過去記事更新

2018年5月11日 
 
■モバイル版で見る

スト5(2018):エクストラバトル5月まとめだよ!@魔界村(アスタロトベガ)

SFV Extra Battle Astaroth

 エクストラバトル@スト55月まとめです。
 今月のコラボコスは魔界村コラボ「大魔王アスタロト」(ガイル)です。

 続き(6月まとめ)■こちら。

*前回(4月まとめ)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

SFV AE: EXTRA BATTLE @2018-5


*もくじ:
▼配信スケジュール6/1追加:次はアーサー(リュウ)だってよ)

▼2018年5月11日大魔王アスタロト#1、急成長中の下級兵)

▼2018年5月18日(アスタロト#2ウルトラヘビー級チャンピオン

▼2018年5月25日(アスタロト#3、成金中級兵)

▼2018年6月1日アスタロト完成、経験豊富な中級兵)
  ↓
 続き(6月まとめ)■こちら。

»前回(4月まとめ)■こちら。

»エクストラバトルの解説+1~2月まとめ■こちらから。(別記事)

*どうやらシャドルー兵は一周して今後ループするようなので、過去の登場分にリンクを貼っておきます。
»小金持ちシャドルー下級兵!(Middle Class Shadaloo Grunt)
 →◆1~2月記事◆4月記事FM報酬
»急成長中のシャドルー下級兵!(Rapidly Advancing Shadaloo Grunt)
 →◆1~2月記事EXP報酬
»成金シャドルー中級兵!(Upper Class Shadaloo Soldier)
 →◆1~2月記事FM報酬
»経験豊富なシャドルー中級兵!(Experienced Shadaloo Soldier)
 →◆1~2月記事EXP報酬
»富豪シャドルー上級兵(High Roller Shadaloo Elite)
 →◆4月記事FM報酬
»海千山千のシャドルー上級兵(Cunning Veteran Shadaloo Officer)
 →◆4月記事EXP報酬


*過去ログ■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。

*エクストラバトル動画@外部
»Youtubeに上げた再生リストは◆こちら。

»ニコニコ動画に上げたマイリストは◆こちら。

 風林火山コス(一部)のサバイバル動画◆追加キャラ関連にて。



 当時の配信スケジュールです。(※すべて終了しました)
 最新情報は◆シャドルー公式あたりで。

*(追記)2018年10~11月アスタロト、グロリア、アーサーの再配信&有料パック版については◆9~10月記事のほうで。

*魔界村コラボ:大魔王アスタロト(ベガ)など
 →◆画像など(※海外公式)
5月11日から配信される【風林火山】バトルではベガの追加コスチューム「アスタロト」が登場!

「魔界村」シリーズおなじみのボス級キャラクターである「アスタロト」。
ベガにふさわしい禍々しいコスチュームをこの機会に是非入手しよう!

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!1
5月11日~5月18日
クリア報酬:風珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!2
5月18日~5月25日
クリア報酬:林珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!3
5月25日~6月1日
クリア報酬:火珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4
6月1日~6月8日
クリア報酬:山珠(初回確定)

プレイ料金(FM) :各2500FM

【風林火山】は4つのエクストラバトルがセットになっています。 各エクストラバトルで勝利すると【クリア報酬】として初回クリア時に「珠」が入手できます。
4つのエクストラバトルをクリアして珠を全て揃えると【風林火山の報酬】が得られます。


■急成長中のシャドルー下級兵!

5月11日~5月14日

報酬:10000EXP
プレイ料金(FM):500FM
プレイ可能回数 :3回

■ウルトラヘビー級チャンピオン

5月18日~5月21日

報酬:称号「ウルトラヘビー級チャンピオン」
2回目以降 : 10000EXP

プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :無制限

■成金シャドルー中級兵!

5月25日~5月28日

報酬:5000FM

プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :3

■経験豊富なシャドルー中級兵!

6月1日~6月4日

報酬:20000EXP

プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :3

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132417




◇2018年5月11日:魔界村コラボ開始、急成長中の下級兵再登場
 今週から風林火山:アスタロト(ベガ)が開始。
 シャドルー兵は過去の分が順次、再配信されていくようです。

*動画です。






 まず、ベガ用風林火山:「アスタロト」コスチューム。(5月11日~5月18日)
 大魔王アスタロト(→◆画像検索)は、魔界村シリーズを象徴する大型ボスキャラクターです。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 難易度「かなり簡単」なので問題無いでしょう。
 これ、ステージは普通に四天王のとこだろうな……と思いきや◆2017年のハロウィンあたりで追加された旧キャミィステージでした。
 なんかBGMが旧キャミィのままなのでチーッス大魔王さん見た目に似合わずカジュアルっすねみたいな感じでした。

 では画像をもう少し。
 ハロウィンではツノが付いた悪の帝王ですが、今度は羽根が付きました。

 なんとなくネコっぽいと思うのは自分だけでしょうか。

(フギィーとか鳴きそう)

 頭部がかぶりものっぽくてあまり表情が変わらないせいか、どうもじわじわ来るものがあります。

 腹からグワァー、口からにゃああああとか言いそうです。

 肩や足の防具は金ピカです。

 肉球はありませんが、つま先からツメが伸びているのがチャームポイント。

 このコスならヘッドプレスも通常の3倍くらい跳びそうです。

(※性能は変わりません)


  \来週もよろしくね!/


 続いて、再登場の「急成長中のシャドルー下級兵!」(5月11日~5月14日)
 消費500FM、報酬1万EXPで、プレイ可能回数は3回。
 難易度は「やや難しい」でした。


前回の登場:◆1~2月記事

 特徴は、色々な技がアーマー付きなのと、体力が非常に高いこと。
 代わりにアーマー中の白ダメが2倍なので、とにかく技を振っていけば大ダメージに繋がりやすいです。
 一応、長い溜めからの突進だけはガード不可能なので注意。

(アーマーブレイクへの追撃も2倍っぽい)

 動画では、5月(というかアスタロト完了まで)はファルケを優先で使っていきます。
 ただ、今回はいろいろなキャラで倒しておくことにしました。

(バーディー、ラシードを使用)

 久々であまり動かし方も覚えていないラシードでもまあ大丈夫でした。
 困ったら強イーグルスパイク(214K)ワール(236K)→Vスキル(上でも下でも)→Kあたりをひたすら繰り返すのもアリ。

 前にも書きましたが、キャラごとにどの程度のEXPでレベルアップするかは、ホーム画面等で□ボタン→自分のプロフィールの「ディシプリン」から確認できます。

 なお、まだ全部見ていないのですがデモンストレーション:VOL.1~3を片っぱしから見て行けば数万ファイトマネーが入るはず。
 AE以前よりは減ったもののバカにならないし、いろいろタメになる情報もあるので見ておくといいでしょう。




◇2018年5月18日:ウルトラヘビー級チャンピオン、アスタロト#2
 今週はボスバトル+風林火山のみ。
 どうもシーズン3の間は毎月少なくとも1つの風林火山シリーズが配信されるそうですが、ボスバトル毎月やるっぽいですね。

*動画です。



サムネの日付は数字表記にしました)



 アスタロト#2(5月18日~5月25日)は特に変化なし。
 一応、難易度は前回の「かなり簡単」から「やや簡単」になっています。

 短期間のボスバトルは「ウルトラヘビー級チャンピオン」(5月18日~5月21日)
 消費1000FM、回数無制限で、勝利報酬は同名の称号「ウルトラヘビー級チャンピオン」。
(すでに勝利している場合は1万EXP)。


 これまでのパターンと違って開幕フルゲージではなく、かつゲージは一切増えないようです。

 強かったです。(だめでした)
スト5:ウルトラヘビー級チャンピオン

 一応VS CPU難易度8(MAX)のザンギと闘う分には余裕で勝てるんですが、今回はさっぱりでした。
 見た目的にはなんか簡単に勝てそうな気がして、その後さくらでも数回試してみましたがなんか全然ダメだったので諦めました。

(慢心、環境の違い……)

 後から確認すると、やはりいろいろ強化されているようです。
 たとえばダブルラリアットは、この距離でならまず反撃を受けない立ち射撃が……、

 ベシッと狩られます。
 おそらく判定強化か前進アップがあるのと、見た感じ発生も高速化している気がします。

 スクリューパイルなんかよく減るようです。
 普通のザンギなら大丈夫だった連携にもよく割り込まれたのでこちらも判定の高速化があるのかもしれませんが、これは単に自分がヘタだっただけかも。

 まあスッちゃった方は、◆ターゲット「石崎の訴え」でも回収して足しにしておきましょう。




◇2018年5月25日:成金中級兵(再登場)、アスタロト#3
 今週は風林火山、シャドルー兵が1つずつ。
 シャドルー兵は高額ファイトマネー報酬回なのでよく予習しておきましょう。
  →前回の成金中級兵は◆1~2月記事 にて。

*動画です。



(※動画中の字幕が小金持ち下級兵になってるのはミスです……)



 短期間のバトルは「成金シャドルー中級兵!」。(5月25日~5月28日)
 消費1000FM報酬5000FMで、プレイ可能回数は3回。

 難易度は「やや難しい」でした。
 久々にやってみたところ、遠くからの飛び道具はわりと有効だった印象。

ガン逃げすればあまり追ってこないことが多い)

 しかしまだナメてました。
 注意点として、かなり多用してくる↓のキックですがほとんどスキが無いようで、ガード後に立ち中Pを当てようとすると100%カウンターを喰らいました。
 コレをガードしたら、無理せず弱攻撃Vリバいったん追い払うのが無難です。

(しゃがみガードは可能です)

 なんかもう初戦から全敗ムードが漂っていたんですが、結果的には2勝1敗で終わりました。
 ただわりとグダグダだったし、死因が基本コンボミスだったり我ながらヘタクソだなあといったところ。

(またVリバの存在を忘れているっていうね……)

 やはり3回制限があるせいか、未だにシャドルー兵は何度やっても緊張するものがあります。
 そのあたりも含めて◆前回登場時と今回の動画を参考にしてみてください。


 次にアスタロト#3。(5月25日~6月1日)

 難易度表記は「普通」ですが強いです。
 自分はサバイバルでさんざん殺されてきたので身にしみて理解していますが、今回も超痛いクラカンコンボくらいは普通にやってくるので注意。

 一応対空がクソ強いけど遠めから飛び込むとわりと大丈夫とか、強ニープレスやスライディングをガードしたら反撃といったコツはありますが、初見でCPUベガと戦うとだいたい死にます。
  ※死ぬよ!
 これは対策や知識がどうとか言うより、VS CPU難易度8のベガに安定して勝てるように予習しておくことを強くおすすめします。

 おそらく今回~次回のアスタロトは、全世界のプレイヤーからすごい勢いでファイトマネーをむしり取っていくことが予想されます。
 今回もすでに強いので、大事なことなので何度も言いますが十分に注意して挑みましょう。




 さて、スト5の海外公式ツイッターでは意味深な画像が投稿されていました。
  →◆元ツイート
 これは◆AE公開トレーラーの2分半あたりで刑務所からダイナミック☆出所してくるシーンのものですね。

 ってことで、順番的にも来週中にはコーディーPV公開+配信日の告知来そうです。(来ました)

(正直もうちょっとファルケ使いたいけどコーディーなら話は別である)
(……と思ったら一ヶ月くらい先だったでござるの巻)

 ↓
 
(追記)コーディー:初公開PVがアップされました。


*続報■AE追加キャラまとめ@後半にて。



◇2018年6月1日:アスタロト完成+経験豊富中級兵再登場
 今週も風林火山(完成)+シャドルー兵の2つ。

*動画です。




 短期間のバトルは「経験豊富なシャドルー中級兵!」。(6月1日~6月4日)
 消費1000FM、報酬2万EXPで、プレイ可能回数は3回。

(難易度:やや難しい

*前回登場時◆1~2月記事にて。

 一応ファルケ強化月間(のロスタイム)ってことで全部ファルケで行きました。

 ちょっと危ないところもありましたが、ぶじ3連勝できました。
 中級兵とも金/銀を合わせれば12回戦っているわけで、ようやくパターンがつかめてきたような。

(やったぜ)

 レベルアップ内訳は、開始時のLv25から28→30→32でした。
 レベルアップ:+7+7000FM、プレイ料金の1回1000FMを差し引いて+4000FMとなりました。

 追加のアドバイスとしては、行くぞッ! をガードしたら弱攻撃ペチッとやること。
 このペチッを徹底するだけでも流れは相当変わるかと思います。
 スライディングの場合は中攻撃でも大丈夫です。

(空中やられになるのでコンボには行けない)

 例によって、銀色のシャドルー兵一部の技(の出始め)がアーマー付きとなっています。
 ただ、行くぞッ! についても飛び上がったあたりを普通に叩き落とすこともできたので、あまり気にせずにけん制技を置いていっても大丈夫そうです。(キャラにもよるけど……)
 まあファルケの場合は立ち射撃、空中VT1射撃が多段なのもあって相性は良かったかも。

 ところで、こちらは2P側でKOした場合ですが……、

 1P側だとカメラ目線なんですね。

(単純な左右反転ではない、と)

 あと、シャドルー兵で毎回使われるカジノ(バイソン)ステージって、ライトが強すぎるのか勝利演出が油絵みたいな感じになります。
 これと比べると、↓でのEnglish Manor(旧キャミィステージ)なんかはだいぶすっきりしている印象。

 ちなみに、個人的な好みですがファルケの別カラーって戦闘中は良いんだけど勝利演出時にアイシャドウと口紅が濃すぎなんかなーと思うものが多いです。
(デフォの薄い緑や、今回の08くらいならあまり気にならない)
  →◆参考

 そういったこともあって、ちょっとデフォルト15(※ファルケLv50が解放条件)を使ってみたいなーとか密かに思っています。
(今後もEXP報酬の時はファルケ使うかも)


 次に風林火山:アスタロト(ベガ)#4。(6月1日~6月8日)
 難易度は「やや難しい」となっていました。
 こちらは今回で完成です。

(過去のを集めていない場合は入手不可

 今回もVS CPU(難度8)で安定して連勝できる程度までウォーミングアップしてから挑戦しました。

(よゆうでした)

 なんかあれっというくらいに秒☆殺してしまったので、これ前回のほうが強かったんじゃねーのくらいな感じでした。
(追記)
 ◆海外公式ツイートのリプ欄(※英語)を見た感じ、ちらほら「最後だけ難しくするのやめて」「ムズすぎ」みたいな声もあったので、今回はたまたまあっさり勝てたけどやっぱり相当強かったみたい。

 まあ自分はサバイバルで何十回も殺られた教訓からベガ耐性ができているのと、単にファルケだと楽(?)というのがあったのかも。

(とりあえずやったぜ)

 ってことで、5月からの「アスタロト」コス入手成功しました。

まねき猫かな?

 カラーを確認したところ、03がいきなりCPTのゴールドカラーっぽくて良い感じでした。
 ……と思ったら、この画面だと良さげだけど実際には単なる黄色カラーっぽくてそうでもなかったです。

03、05、06が気に入った)


 で、次回からは風林火山:アーサー(リュウ)が始まります。
 いつものコマンドいちごパンツ1丁になるみたいです。

  スト5大会ではすっかり存在感が消え失せていますが、ああ、そう言えばお前主人公だったなって意味でも騎士リュウvsボスベガは面白いチョイスですね。

*画像をもう少し追加。

 まず、開始前に上+PPP+弱K羽根無し状態になります。
 見比べると、トゲトゲした足アーマーも外れるみたいです(肩はそのまま)。

 登場シーン。
 このベガ様が相手をしてやるにゃん……とか言いそうです。

 カミナ「顔が2つたぁ生意気なッ!」

 正面でKOするとなにやら腹の顔もうれしそうに見えます。

 CA等でアップになったところをよく見ると、かぶりものってことなのか中の人がちょっと見えたりします。

 せっかくなのでサバイバル(NORMAL)を軽くプレイ。
 ほぼ立ち中P→しゃがみ中P→中ニープレスをヒット/ガードを問わず繰り返しているだけでクリアできました。
ベガ:アスタロト@ストV

 03は思ったのと違いましたが、吸血鬼っぽい05まっしろ06なかなかいい感じです。

の主張が強い)

 6月◆チョコミントっぽいガイルで行く予定ですが、アーサーリュウだけはアスタロトを使っておこうかなと思います。

 以上、このアスタロト@ベガ様の前にひれ伏すにゃん! とか言いそうな魔王コスでした。
astaroth SFV Extra Battle



 以上です。
  ↓
 続き(6月まとめ)■こちら。

*前回(4月まとめ)■こちら。

 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムアスタロト 1/144スケール 色分け済みプラモデル

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿