過去記事更新

2018年2月28日 
 
■モバイル版で見る

スト5(2018):エクストラバトル3月まとめだよ!@モンハンコラボ


 エクストラバトル@スト53月まとめです。
 すでに予告されていた通り3月はモンハンコラボ強化期間となっているのでファイトマネーの使いどころに注意しましょう。

 続き(4月まとめ)■こちら。

*(追記1)
 8月のエアーマンと同時進行で、下記の期間で配信されたモンハンコラボコス順次、再配信されるとのこと。(※終了しました)
  →とりあえず◆海外公式ツイート

 該当スケジュール等は◆7~8月記事のほうで。

*(追記2)
 モンハンコラボ関連については、すでに配信されたコス3種(全カラー)+BGMがセットになった「モンスターハンターバンドル」として通常販売が始まりました。(1000円)


 https://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/game/4362
(こちらも期間限定だったようで、現在は販売されていないようです)

*1~2月まとめ■こちら。 その他スト5関連記事は■こちらから。

SFV AE : EXTRA BATTLE


*もくじ:
▼配信スケジュール

▼2018年2月28日いぶき:キリン装備#1、英雄の証)

▼2018年3月9日ミカ:ジンオウX装備#1ジューン春麗入手、キリン#2)

▼2018年3月16日キャプテンコマンドー&レウス装備#1ほか)

▼2018年3月23日キリン装備いぶき入手+ほか同じ)

▼2018年3月30日ジンオウX装備ミカ入手+2つ)

▼2018年4月6日レウス装備&キャプテンコマンドー完了
  ↓
 続き(4月まとめ)◆こちら。(別記事)

»エクストラバトルの解説+1~2月まとめ◆こちらから。(別記事)

»新キャラの雑感や風林火山コスのサバイバル動画◆こちらから。(別記事)



(エクストラバトル動画@外部)
»Youtubeに上げた再生リストは◆こちら。

»ニコニコ動画に上げたマイリストは◆こちら。



 当時の配信スケジュールです。(※すべて終了しました)

*モンハンコラボ関連
『ストリートファイターV アーケードエディション』が、『モンスターハンター:ワールド』の発売を記念してコラボレーション!
次々に配信されるエクストラバトルをクリアして、「モンハン」シリーズのコスチュームやBGMをゲットしよう!

コスチューム エクストラバトル詳細
■バトル名称
【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!

■報酬獲得条件
下記のスケジュールでエクストラバトルに登場する敵を倒し
「風」「林」「火」「山」の珠を全て揃える

(※配信順番が変更になりました 2018/2/21)

「キリン装備」:いぶき
「風」2/28(水)13:00~3/09(金)12:00
「林」3/09(金)13:00~3/16(金)12:00
「火」3/16(金)13:00~3/23(金)12:00
「山」3/23(金)13:00~3/30(金) → 3/31(土)12:00
(備考)配信遅延があったため1日延長◆公式

「ジンオウX装備」:レインボー・ミカ
「風」3/09(金)13:00~3/16(金)12:00
「林」3/16(金)13:00~3/23(金)12:00
「火」3/23(金)13:00~3/30(金)12:00
「山」3/30(金)13:00~4/06(金)12:00

「レウス装備」:ケン
「風」3/16(金)13:00~3/23(金)12:00
「林」3/23(金)13:00~3/30(金)12:00
「火」3/30(金)13:00~4/06(金)12:00
「山」4/06(金)13:00~4/13(金)12:00

■ 1プレイに必要なFM
2500FM

BGM エクストラバトル詳細
■バトル名称
英雄の証

■配信日時
2/28(金)13:00~4/13(金)12:00

■ 1プレイに必要なFM
1000FM

https://game.capcom.com/cfn/sfv/news/132210


*風林火山:キャプテンコマンドー(ナッシュ)

3月16日から配信されるバトルの報酬は、ナッシュの追加コスチューム「キャプテンコマンドー」!

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!1
3月16日~3月23日
クリア報酬:風珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!2
3月23日~3月30日
クリア報酬:林珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!3
3月30日~4月6日
クリア報酬:火珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4
4月6日~4月13日
クリア報酬:山珠(初回確定)

□プレイ料金:各2,500ファイトマネー

キャプテンコマンドーというキャラは1991年にリリースされたベルトスクロール方式の
アクションゲームである「キャプテンコマンドー」より。

個性的な4人のキャラクターが印象的です。

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132308


*風林火山:ジューン(春麗)
2月16日から配信されるバトルの報酬は、春麗の追加コスチューム「ジューン」!

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!1
2月16日~2月23日
クリア報酬:風珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!2
2月23日~3月2日
クリア報酬:林珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!3
3月2日~3月9日
クリア報酬:火珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4
3月9日~3月16日
クリア報酬:山珠(初回確定)

「ジューン」は、1996年に登場した対戦格闘「スターグラディエイター」シリーズに登場していた女性キャラクター。
「父の仇を討つ」という、春麗と同じような目的をもっており、「プラズマサークル」という武器を操るキャラクターです。

■成金シャドルー中級兵!
2月16日~2月19日(※3月と書いてあったのは「間違い」で確定)

報酬:5000FM

プレイ料金(FM) 1000FM
プレイ可能回数 3回

■経験豊富なシャドルー中級兵!
2月23日~2月26日

報酬:20000EXP

プレイ料金(FM) 1000FM
プレイ可能回数 3回

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132250



◇いぶき@キリン装備#1、英雄の証@2018年2月28日
 今回から、風林火山シリーズにてモンハンコラボが始まります。
 ジューン春麗#2◆前回(別記事)でクリア済みなので省略。

 動画です。



(備考)
 ニコニコ動画ログイン不要の試聴◆始めたそうです。

 第一弾となるのはいぶき:キリン装備。(2月28日~3月9日)
  →MHW版のキリン装備は◆こんな感じ。(画像検索)
 条件面はいつも通りの消費2500FM、初回勝利で「珠」確定、回数無制限で、2回目以降の勝利時は2500EXP。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 実際のコスはこんな感じ。
 来週以降もケン、ミカが続くので、1回2500FM x4回 x3人分3万ファイトマネーぶっ込むつもりであれば今のうちに準備しておきましょう。
スト5:キリン装備(いぶき)@エクストラバトル
(相手がブランカだと違和感無いな)

 もう1つは「英雄の証」。(2月28日~4月13日)
 消費1,000FMで相手はケン:レウス装備ですが地味に強いので注意。
  →MHW版のレウス装備は◆こんな感じ。(画像検索)
 こちらは4月までの長期間配信されており、1回でもクリアすればBGM報酬「Proof of a Hero - 4Version」を入手できます。
スト5:エクストラバトル「英雄の証」

 入手した場合はGALLERY>サウンド>DLC BGMに追加されます。

(モンハンのあの曲でした)

 今回の2つ。
 いつものコマンドケンの顔が見えるようになったり武器無し状態にしたりできるらしいです。

 風林火山の敵はどれも弱いので、攻略とかは置いておくとして画像をいくつか。
 まずキリン装備いぶき。
スト5:キリン装備いぶき

 ただの中足も通常より発生が速そうに見えます。

(※性能は同じです)

(追記)
 背負っているのは召雷剣(大剣)らしいです。

 後日バーディーで投げた時のアップも。

(スーッ)

(ササッ)

(ヒューッ!)

(事案)

 そんなわけで、一部のクラスタが天高くガッツポーズしそう良チョイスだったのではないでしょうか。
SFV: Kirin Armor Ibuki
(これは取った後HARDクリアしておきたい)

◆しました。


 続いてレウス装備のケン。
 なんとなく素手の攻撃では全然ダメージが通らなさそうな印象。

(※通ります)

 竜巻も通常よりリーチが長くダメージも高くなっていそうです。

(※同じです)

 背負っているのは飛竜刀(太刀)のようです。
SFV: Rathalos Armor Ken

 昇竜拳も通常より無敵時間が長そうに感じます。

(※変わりません)

 強昇竜なんて明らかに通常よりよく燃えそうです。
スト5:レウス装備ケン
(※同じです)

 やったぜ。(つーかやられたんだけど)

 動画ではさくらで倒しました。
 ◆HELL動画でさんざん使ってたし比較的安定して倒せる……と思ったんですが、ブランカやら是空やらと毎回キャラをコロコロ変えているせいか目押しすらロクにできなかったことには自分でも驚きました。
  ※勝ちゃあいいんだよ!!

(なんとなくいろんなキャラ使いたいんですよね)


 ついでに3月2日(金)ジューン春麗#3(火)も始まっていたのでやっておきました。

 イマイチ使いこなせていないラシードで普通にクリア。

 なお、ジューン春麗以外のシャドルー兵等は無し。
 3月の配信内容をすべて追いかければ3~4万は消費することになるので、ターゲットあたりで少しでも多く足しにしておきましょう。



◇ジューン#4、ジンオウX#1、キリン#2@2018年3月9日
 今週は風林火山が3つで、配信期間はいずれも3月9日~3月16日正午まで。
英雄の証はしばらく継続)
 難易度的には余裕ですが消費ファイトマネーは多めですね。

*動画です。




 まず、今回で風林火山:ジューン春麗完結。

(過去のを集めてない場合は入手不可

 実際のコスはこんな感じ。(各カラーやコンボ等の様子は動画で)

フハハハハいいだろうのポーズ↑)

 ちなみに、対戦開始前に上+P全部+弱Kを押したままにしておくといつものお団子髪になります。


(んーまあデフォコスのほうがいいかな……)

 来週からはレウス装備(ケン)も始まるので、予告されていたキャプテンコマンドー(ナッシュ)は3月末か4月以降かな……と思っていたらこっちも来週から始まるようです。(4つ同時かよ……)

 今回から始まるのはジンオウX装備(レインボー・ミカ)。
  →モンハンXXでの装備は◆こんな感じ。(画像検索)
 条件は消費2500FMx四週でいつも通りです。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 最後にキリン装備(いぶき)の2週目(林の珠)。

 そんなわけで、全部取るつもりなら毎週7500ファイトマネー(ナッシュも合わせたら1万)を消費することになります。
 自分はだいぶ減ってきたかなーと思っていたんですが、先日買ったシーズンパス3で使えるようになったブランカで各モードとサバイバルHARDクリア(→動画は◆こちら)までやったら20万くらいまで回復していたので当分は大丈夫そうです。

さくらの時点で買っとけば+10万浮いたんだけども)

 それにしても、先週に引き続きFM稼ぎ用のシャドルー兵とかも無いのでカツカツな方も少なくなさそうですが……えーとがんばってください。(雑)
 まあシーズンパス買えば?(威圧)というカプコンからのメッセージですかね。

 なんか公式ブログのほうでも◆ファイトマネーの稼ぎかた(簡単なやつ)が掲載されていたのでそういうクレーマーでも増えてきたのかなという気もしますが、FM稼ぎもう少し突っ込んだ話◆こちらも参考に。(AEまとめ記事)

 では画像をいくつか。
SFV Zinogre X Armor (R.Mika)

 立ち。
 どうも「ジンオウX」の中でもガンナー(女性)をベースにしたもののようです。
Zinogre Costume(Mika) in SFV Extra Battle

 左手青く光るグローブになっていますね。
 たしかバルログは向きによって爪の左右が切り替わるようになっていたかと思いますが、こちらは固定のようです。

 それにしても怪盗みたいなアイマスクが無いと別人に見えますね。
ジンオウX装備(ミカ)@スト5エクストラバトル
(イケメン)

 なんかもう聖闘士星矢みたいになってるし、バーディー程度ならチョップ一発で絶命させそうです。

(※性能は変わりません)

 正直可愛くはないんですがふとましい感じは健在で、少なくともミカ史上最高のイケメンコスなのは間違いないかと。
 まあミカ使いの方は後で後悔の無いようにしておいてください。

(灰色か真っ黒にしたら甲冑っぽくなりそう)

 背負っているのは王牙弓(弓)ですね。

(でかい)

 しゃがんだだけですごいボリュームです。

 ついでに、アップになったKOシーンから。


 よく見ると使い込まれたダメージ表現のような細かいディテールも入っていますね。

 といった感じで、ジンオウX装備で飛び回りたいという方への参考までに。



◇2018年3月16日:キャプテンコマンドー(ナッシュ)など風林火山x4
 今週の追加分は風林火山の4つのみで、期間はいずれも3月16日~3月23日。
 内容的に、おそらく来週もほぼ同じ構成になりそうです。
 すべて一発クリアしても消費1万ですが、成金とかの稼ぎ系は無いので厳しいところです。(まあ自分はだいぶ余裕ありますが)

*動画です。




 ちなみに、◆ジューンのスケジュールに記載されていた3月16日からの成金シャドルー だいぶ放置されたのち 誤記との追記があり、今週は配信されていません。
(間違いでもいいから配信してほしかったんだけども……)

 ともかく、今週から新規開始した風林火山は2つ。
 まずキャプテンコマンドー(ナッシュ)。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 海外◆公式ツイートより。

 もう1つは、モンハンコラボ第三弾となるレウス装備(ケン)。

(同上)

 海外◆公式ツイートより。

 続行ジンオウX装備(ミカ)#2と……、

 キリン装備(いぶき)#3です。
 こちらは来週で完成となります。


 一応前回の公式ツイート◆これ。

 余談ですが、ターゲット「ライバルサーチを使ってみよう」とあったので見ていったところ、LP世界一trashboxは現在25万LPとかいうマジキチぶりでした。
 自分なんか4千くらいでヒーヒー言ってるわけですが、なんかもうそのうち百倍以上の差をつけられることになりそうですね。

(スカウターが壊れたのかな?)


 さて、キャプテンコマンドーはこんな感じ。

 ちなみに↑のコスは、せっかくだから一応EASYだけクリアしてアンロックしたジューン:03カラーです。

(ぶっさ)

 その後、レウス装備ではデフォカラー(01)イースターエッグ版を使ってみました。
 まあエクストラバトルでも使えるってことです。

 勝利演出はこんな感じに。(ええやん)
 以前◆さくらはコスによって目鼻立ちが違うなんてのもありましたが、こちらも比較してみたところ髪型以外は特に変わっていないようです。(まあ同一コスだし当然か)
 どうもデフォだとリザルトの顔がアレなんですが、こっちはこっちでいつもの春麗とあんまり変わんねーなという気もして複雑なところです。

(あの髪も戦闘中はなかなか良いんだけども)


*キャプテンコマンドー(ナッシュ)画像をいくつか。
 本来ならハイテンションなスーパーヒーローっぽいコスですが、ナッシュの場合特殊部隊っぽい雰囲気が出ていて非常に良く馴染んでいます。

(ディオの髪型になった花京院かな?)

 単なる前ステもアーマーついてそうな力強さがあります。
スト5エクストラバトル:キャプテンコマンドー(ナッシュ)
(※ついてません)

 もともとメガネキャラというのもあるのか、こういうサングラス(というかゴーグル?)とも相性が良いような。
 あまりネタっぽい感じもしないし、正直バッチリ着こなせている良チョイスだと思います。

 このコスならソニックの射程も1.5倍になりそうです。

(※なりません)

 画像だけ見ると謎の新キャラみたいな新鮮さを感じます。

 といった感じで、スーパーヒーローっぽいけどビューティフルジョーほどネタっぽくはないので普段使いもできそうなキャプテンコマンドーコスでした。



◇2018年3月23日:キリン装備ゲット&ほか継続
 今週も風林火山x4で、期間は3月23日~3月30日。
 すべてが進んだだけなので顔ぶれは前回とまったく同じです。
(成金シャドルー兵仕事しろ)

*動画です。




 まずキリン装備(いぶき)#4最終回。

(過去のを集めていない場合は入手不可

 ぶじ(でもなかったけど)完☆成しました。

(やったぜ)

 せっかくなのでサバイバル(EASY)だけクリアしつつ、他のお題もキリンいぶきでやっておきました。
 これは良さげだったので、後日HARDまでは頑張ってみようかなと思います。
スト5:キリン装備いぶき@サバイバル
(カラー03のみ入手)

 こちらはカラー:02。(なんかサイボーグっぽい)
 ちなみに開始前に上+PPP+弱Kを押したままにしておくと剣無し状態になりますが、髪型等は特に変わらないようです。
SFV:Kirin Armor Ibuki @Extra Battle
◆ねぷねぷみたいな色だな)

 続いてカラー:03。
  いぶきと言えばリザルトの笑顔がなんかキモいと言われがちですが、どうでしょうか。
 AEで少しは手が入ったのかだいぶ可愛くなったんじゃないでしょうか。

(まだちょっとアレだけども)

(追記)
 HARDでもクリアしました。 →動画は◆別記事で。
 しかしこの一枚、正直キモい(直球)です。
 上のEASYの時とかいい感じなんですが、左向きだからなのかステージのせいなのか、いぶきはどうも人形っぽい違和感を覚えることがまだ多いですね。

(マスクしても不評だし、の反射が問題?)

 ちなみに動画のサムネイルに使ったのは勝ちポーズの一瞬前ここです。
 よく見たらキリンの雷撃的な何かヘッドショットされていますがかわいいのでOKです。

(なんか気に入った)


 カラーについては、個人的には淡いむらさき02、03(あと、爽やかな印象の06)とかかなり好みなんですが、おそらく人気があるのは全身がピンク系08なんじゃないかなと思います。

 ちなみに今回の敵ですが、いぶきのみ明らかに強くなっているので注意。(動画を参照)
 ラシード、春麗の時は風林火山のラストでも「ちょっと強くなってるかも?」程度でしたが、今回はトリガー、空中投げ、中段技等を駆使して殺しに来ています。
 といった感じでなめてたら普通に2回死んで5千FM溶けたわけですが、そうならないように覚悟して挑みましょう。

(他のキャラも強くなるのかな……)

 ところでVT1の六尺焙烙玉タルとか投げるのかと思ったら普通でした。
 これも前回の#3ではかなり粘っても一切投げなかったのが、今回は溜まったらほぼ即発動しつつ爆弾置いてから裏回りとかしてきたし、やはりだいぶCPU難度が高めの設定になっていますね。

 だからってわけでもないんですが、動画ではやたら爆弾に突っ込んで自爆したりとだいぶ動揺してしまいました。
 てことで、今後#4だけはもう少し使い慣れたキャラでやろうかなと思います。

(FM稼ぐ手段少ないってのに……)


 一応その他の「風林火山」継続組からキャプテンコマンドー(ナッシュ)#2。

 レウス装備(ケン)#2。

 そしてジンオウX装備(ミカ)#3。
 こちらも次回で完成です。

 とりあえずかりんのキャラクターストーリーからエピローグだけ見れば2500FMなので忘れずに回収しておきましょう。
  →◆ターゲットまとめ

 以上、キリンさんが好きな方の参考になれば幸いです。




◇2018年3月30日:ジンオウX装備(ミカ)完成
 今週はモンハンコラボ第二弾ジンオウX装備コス(レインボー・ミカ)完成。
 なんだかんだで次回にはモンハンコラボも終了です。

(この帝王テンション高いな)

*動画です。




 風林火山ラストはもうこういうものってことにしたのか、やはりかなり強めでした。
 これ、3つ集めてから詰んだんだがみたいな難民が出そうですけど大丈夫ですかね……。

(過去のを集めていない場合は入手不可

 とりあえず、挑む前にVS CPU難度8(MAX)のミカと何度も対戦しておくことをおすすめします。
 って、準備していったのに動画部分ではあっさり体力2割vs8割みたいになってしまったので入念な練習が必要となるでしょう。
 まあポンポン投げられたので、バックダッシュや遠めからの牽制を意識するといいかも。

(さすがに強すぎるだろいい加減にしろ)


 少し使ってみたところ、まずナデシコは普通でした。

 いつもの弓なし状態になります。

 CAの時に思いっきり顔が隠れるので、動画ではそこだけ弓なしにしています。

 左肩に大きいパーツがあるため2P側だと弓が無くてもこんな感じ。
 あと、よく見ると腰にひょうたん下げてるみたいです。
 モンハン的にはそれっぽいライトボウガン(瓢弾)もありましたが、大きさは全然違うのでこっちはおしゃれアイテムですかね。

(左手めっちゃ光ってる)

 ちなみにキリン装備も武器無し状態でよく見るとハート型ポーチを付けてました。
 しかしヒジの裏側あたりまで作り込んでありますね。

 レウス装備キャプテンコマンドー次回で完成です。
 そろそろシャドルーの新入シャ員が仕事を始める頃でしょうか。


 今のところケン&ナッシュ以降の風林火山等は情報がありませんが、とりあえず4月4日からは「ヴァンパイア」コス(ジュリ、メナト、ユリアン)が通常配信されるそうです。

 ◆元ツイート画像◆こちらにも。(海外公式)

 なお、ふくらみ具合◆選べる模様



◇2018年4月6日:モンハンコラボ完結
 今回でキャプテンコマンドー最後のモンハンコス完了。
 期間は各4月6日~4月13日で、BGM報酬となっていた「英雄の証」13日で終了となります。

 ちなみに、どうも今週のアップデートでエクストラバトルのキャラ選択でもボイスが出るようになったみたいです。
(良いと思います)
 
*動画です。






 レウス装備(ケン)#4。
 モンハンコラボもなんとか完☆走できました。

(負けたら YOU DIED とか出そう)
スト5:レウス装備(ケン)入手
(勝ったら◆太陽万歳とか言いそう

 で、案の定ですが強かったです。
 事前にVS CPUのレベル8で試した限りまあ勝てたんですが、それでも普通に死にかけたので要注意。

(どうも安定しない)

 キャプテンコマンドー(ナッシュ)も同時に完結。

 こちらも同様に準備して、わりと余裕だったのですが死にかけました。
 サバイバルの経験から言うと、CPUナッシュ調子に乗り始めると危険なんですがいったん崩せば起き攻めにとても弱いところがあるので積極的に攻めていくスタイルがいいかなと思います。

 なんとなく正義のためならいくらでも手を汚しそうでいい感じです。
 カラーは08(白+紫)が好みですが、サバイバルが無理そうなら課金しようかなとか。
SFV:Captain Commando (NASH) from Extra Battle

 02だとマスターズ感があります。

 といった感じで、これまでのコラボコスを全部取った人SHOP>カラーがこんな感じになっているはずです。
 ちなみにキリン装備「取得済み」になっているのは、課金したのではなく◆すでにHARDクリアしたためです。
 また、ビューティフルジョーのほうもHARDクリア済ですが、こちらはNORMALクリアはしていないせいか「取得済み」になっていませんでした。

 ついでにイースターエッグも。
 レウス装備剣と兜無し状態なんですが……なんかちょっと思ってたのと違いました。
 あと他のカラーはだいたい黒いので、そういうのが好きな人にはたまらないかも。
スト5:レウス装備(ケン)@エクストラバトル
(着せられてる感)

 キャプテンコマンドーバイザーがそのままなせいかわりと違和感が無いため、キャプテン・ナッシュとして使ってみるのも良さそうです。
スト5:キャプテンコマンドー(ナッシュ)@エクストラバトル




 以上です。ではまた。

 続き(4月まとめ)■こちら。

*1~2月まとめ■こちら。

 AEまとめ■こちら。 ターゲットまとめ■こちら。

*スト5の関連記事は■「SFV(Street Fighter 5)」ラベルからどうぞ。


小笠原製粉 キリンラーメンみやげ箱6食セット(しょうゆ・みそ・しお各2食)

モンスターハンター:ワールド - PS4

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿