過去記事更新

2017年9月24日 
 
■モバイル版で見る

PS4「アンチャーテッド:古代神の秘宝」をシーズンパスで落としてきたよ!

アンチャーテッド:古代神の秘宝

 アンチャーテッド4のスピンオフに当たる「古代神の秘宝(THE LOST LEGACY)」の配信が始まったのでダウンロードしてきました。
 こちらは本編無しでの単体購入もできますが、シーズンパス「トリプルパック」を持っている場合は無料でプレイできます。
 自分の場合はデラックスエディション(シーズンパス付き)を購入していたのでついに来たかというところです。

 PS公式サイト◆こちら。

 ただ、ちょっと分かりづらかったのでそのあたりも書いていきます。

*本編(アンチャ4)を買ってきた記事は■こちら。


Uncharted: THE LOST LEGACY



*基本的なこと:
・DLCではないので単体起動できる(本編不要)
「古代神の秘宝」からでも本編(海賊王と最後の秘宝)と同様のマルチプレイに参加可能
プラチナトロフィーあり
・早期購入特典として、「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」(※PS2からのPS4移植タイトル)のDL版が付く
・ただし、シーズンパス購入者向けにはジャック×ダクスターは提供されない ので、やや荒れている模様

(備考)
DX版に封入されていたシーズンパス(トリプルパック)のプロダクトコードを入力し忘れて期限切れになっていた いろいろな意味で残念すぎる ユーザー向けに、2017年12月31日まで入力期限が延長されたそうです。
  ※そういうのは買った直後に入力しとけよ!!
 該当する人は運営に感謝しつつ今すぐコード入力しておきましょう。
  ↓
 http://www.jp.playstation.com/op/uncharted4/playersinfo/2017/07/info023.html



 さっそくPSストアに見に行ったところ、「購入できません」の文字が。

 「説明」を選択すると、「お客様は以下の理由でこの商品を購入できません:すでに所有している:シーズンパス『トリプルパック』」の文言が。
 それは分かってるんだけど、で? というところが不親切なような。

(どうしろと)

 一応本編の下メニューから落とせたりしないか、とかライブラリにあるのか? とか確認しましたがそっちにはありませんでした。
 ただ「マルチプレイ用初心者応援アップデート」というのが新たに配信されていたので落としておきました。

 ちなみに、このパックはPS+無しでもプレイできるサバイバルモードでも使用することができました。
 「回収リロード」敵を倒すと残弾がやや回復するもの。

 「アスガルドの盾」超回復+防御という感じで便利そう。
 あと追加武器のRKL-155はマシンピストル系で、サブ武器としてはかなり強い部類みたい。

 このあたりってトリプルパック(シーズンパス)の内容とだいたい同じだったみたいです。
 まあ初心者向けの内容であって長くやっていれば自然にアンロックされる程度の内容なんですが、正直おっ、じゃあちょっとやってみっかだいぶ乗り気になってきました。


 再びストアへ戻ったらINSIDEの文字が。
 こちらは、以前◆レビューを書いたりして超絶賛したインディー系のDLタイトル「LIMBO」を制作したスタジオの新作です。

 当初X1向けに出て、ぶじPS4に出た時はだいぶ安心したものです。
 どうもCESA「ゲームデザイナーズ大賞」受賞記念セールってことで33%引きになっていました。
 PS+加入者だともう少し安くなりますが、そうでなくても2,200円→1,500円切ってるのでポチっておきました。

(※セールは終了しました)

 ついでに、思わぬところで一人称視点の映画「HARDCORE:Henry」デカめな画像を発見。
 これも以前から◆だいぶ注目していた(←関連動画多数)のですが、最近ようやく国内配信が始まったようで実にありがたいところです。

(グロ耐性、3D酔い耐性のあるハードコアゲーマーなら必見である)



 ものすごい勢いで話が逸れていきましたが、結局↓この画面で下を押していくとトリプルパック版が出てくることにしばらくかかってから気づきました。
  ※分かりにくいんだよ!!
 せめて「購入できません」の説明のところで「下の方にあるよ」とか書いておいてほしかったところです。

 こちらがトリプルパック用の商品ページ。

 検索する時は「古代」と入力すれば出てくるはず。

 !? お、お前はナック2! 生きていたのか! まあどうでもいいけど!

(それにしてもなんでソニーはナンバリングの数字をつけたがらないのかね)

 ようやくダウンロードの文字が。
 なお容量は44ギガほど必要です。

 それにしてもPS4版ストアってやたらロード画面が出がちなのでちょっとウザかったですね。

(相性が悪いんだろうか……)

 ダウンロードはシングル/マルチのどちらから始めるかを選べるという面白い仕様になっていました。

 だいたいシングル部分が12ギガほど、マルチ部分が33ギガくらいです。

 なお、本体設定のストレージを確認したところわずかに容量が足りない状態でした。
 このため、マルチ部分のDLがエラーで停止状態になっていました。

 とりあえず、ディスク版を売った後に◆100円セールで買い直したウルフェンTNOのDL版を削除しておきました。

 すでに500GBでも容量がギリギリな状態ですが、とりあえずしばらくは大丈夫そうです。

 なお、本作には専用のトロフィーがあります。

 当初の告知だと「ストーリーDLC」程度の存在とされていましたが、容量もあるしプラチナもあるし、5,292円という単体価格を見てももはや一本の新作タイトルとして扱うべきでしょう。
 ただ、プラチナ取得率がすでに2.1%なのを見るとコンプ難易度はかなり低いみたいです。




 ここからはゲーム画面。
 初期設定は、自分の好みで字幕をオンにした程度です。

(名前が覚えられないので……)

 一応自動照準もありますが、高難易度では使えないようなのでオフにしておきました。
 アクションが苦手ならオンにしておくといいでしょう。

(まあそのへんは好みで)

 ……おや? コンセプトアートかな?

 残念! ゲーム中のリアルタイム画面でした!
 相変わらずとんでもないグラフィックです。

(日本企業が震え上がるシーン)

 おや? ブルース・リーかな?

 残念! ヒロインのクロエでした!
 うーん、ちょっとキャラ的な好みは合いませんでしたがゲーム部分に期待しましょう。

(日本企業が勝機を見出すシーン)

 まあしかしグラフィック面の意識の高さ業界イチですね。

 毎度ながらちょっと通り過ぎるシーンですら物の多さ、人の多さが圧倒的です。
 ただ本編と同じく起動するとPS4本体のファンがフル回転し始めるのが正直ちょっと不安だったりしますが、それも限界に挑んでいるということでしょうか。

 なおクロエの冒険もやっぱりヤバいようです。

(やべやべやべ!)



 最近は◆スト5ばっかりやっていてクリアして放置とか買ったけどやってないようなゲームが一段と増えてしまっていますが、久々にこれはやっとこうかなというタイトルですね。

 なお本編……というかマルチプレイのほうも、放置している間にサバイバルモードが追加され、こちらはつい先月にも「サバイバルアリーナ」という新要素も入ったようです。
 一人ならPS+不要、かつソロで遊べるしトロフィーも取れるってことなのでこっちもやっておこうかなと。
 過去には◆CoD:MW3サバイバル◆スト5サバイバルクソ長い攻略も書いた程度にわりと好きなジャンルなので楽しみです。

 そんなわけで、しばらくアンチャーテッドで遊んでおこうと思います。
 ではまた。

(追記)
 とりあえずプラチナまでやりました。(面白かった)
 一部面倒なものがありましたが、ボーナス武器を使っても特にペナルティが無いので全体的にはかなり楽でした。
 こちらはだいぶ後になりますが攻略を書く予定です。


*本編(アンチャ4)を買ってきた記事は■こちら。

 アンチャーテッド関連の記事は■このあたりから。


【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿