過去記事更新

2017年7月26日水曜日

SFV:アビゲイルのトライアル攻略+サバイバル動画だよ!

スト5トライアル攻略@アビゲイル

 スト5(PS4)に本日(2017年7月26日)より配信された新キャラ「アビゲイル」トライアル攻略です。
 単にクリアするためのコツだけでなく、いろいろと(だらだらと)雑感も書いておいたので参考にどうぞ。

*メナトのトライアル攻略■こちら。 バランス調整(シーズン2.5)については■こちら。

SFV Trial : ABIGAIL


▼トライアル攻略までスクロール


(追記)サバイバル(HARD、HELL)をクリアしたので動画にしておきました。(そのうち軽く解説も書きます)
 その他のスト5サバイバル動画(7本)+共通攻略◆こちらから。

 YouTubeの再生リストは◆こちらニコニコ動画のマイリストは◆こちら。

*HARDクリア:




 使用カラーは「戦闘服1」(有料コス)の09です。(→◆参考

 コンボや立ち回りで迷った時は屈中Pか屈強Pを出すといいよ(ガチ)
(余談)
 戦闘服1は好みのカラーが多く、どれにするか結構迷いました。
 他には02◆スタープラチナ(の青カラー)、04◆ディオ05大爆死した◆バイオニックコマンドー(TPSのほう)、08がブレイブルーの◆ハザマ(タイヤ痕もヘビっぽい……)、10◆2部ジョセフ(ちょっとジョジョ脳すぎ?)14◆ランカ・リー15超サイヤ人っぽくていいなと思いましたが、最終的に綾波レイっぽいカラー09にしました。
 11~13あたりも、なぜだかなーんかどっかで見たことある気がする感がある不思議なコスだなあと。

*HELLクリア:




 使用カラーは「戦闘服1」(有料コス)の14です。(→◆参考
 代役からチャンスを掴みスターの座を駆け上がっていきそうカラー14はSHOPで購入する必要があります(FM交換可)。

 見返すとVリバ忘れてるなあ、発動後あせりすぎだなあ、ガード割ったら中パン安定なのになあ……とか思うけど90越えるとテンパるよね

歩いてからEXスピバしてきた春麗は絶対に許さない
超反応EXミキサー決めたラシードも絶対に許さない


(追記)せっかくなので「2分間耐久」系クソ動画2本を上げてみました。



 さて、ようやくアビゲイルが追加されたため、さっそく使用権を取ってきました。(ファイトマネーで)

 でかい(でかい)

(でかい)

 ちなみにアビゲイル(というかエド以降のキャラ)のトライアルはVOL.2のみです。

(他キャラの攻略はまたいつか)

 ところで、バージョンはVer.02.040となりました。

 細かい機能改修を含めた今回のアップデート内容はこちら。(運営情報)
  http://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/131876

 そして新ステージ、新コス「ノスタルジック」「スポーツ」についてはこちら。
  http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/game/2429
 ようやく登場したラシード使い待望の新コスがすげー良い感じです。(が、そんなことよりいぶきがけしからん

 一向に新コスが来ない帝王「いぶきは◆前回の学生服もあったのになんでまた2つ来てるんだ! いい加減にしろ!」(→◆参考

(6月にはバルログが少し上がって、ぶじ◆安定の使用率ワースト3に戻ったファン、ダルシム、バーディーあたりはこのまま新コス出ないまである)



 では攻略をどうぞ。



 数字によるテンキー表記については◆こちらで。(過去記事)

 公式のコマンドリスト、コスチューム等は◆こちら。

*トライアル01
5LPx2→236LP→P*n

 ブンブン(立ち弱Px2)からキャンセルしてちょっと連打するだけ。
 一応バンバン(しゃがみ弱Px2)からでも入る(クリアにはならないが)。


(一片の悔いも無さそう)

 あと、アビゲイルパンチの連打については必殺技と同じボタンでなくても良い。
 つまり、1つのボタンを連打するよりも全パンチボタンをぐちゃぐちゃっと押すほうがやや楽。(←訂正)

(備考)
 どんなキャラでも弱→弱→必殺技はとても重要な要素なので、起き攻めや切り返しで使う場面は非常に多そう。(と思ったけどそうでもなかった)
 立ち/しゃがみガードに入力したまま連打で確実に2ヒットしてキャンセルもできるのはとても優しい部類。
 ちょっとでも離れるとアビゲイルパンチには繋がらないが、判定や動作自体はザンギの小パンをも超越した何かといった強さで信頼できる。
 どちらかと言うと、キャンセルとかせずにぶんぶん振って追い払う&動きを止めるのが正しい使いかたっぽい。
  →遠めから気合いでヒット確認してEXに繋ぐのはアリかも。


 密着状態ならブンブン→強アビゲイルパンチも一応繋がる。(ややダメージが高い)
 なおバンバン(しゃがみ)からはほぼ弱かEXしか繋がらない。
(なぜか密着だとバンバン→強がスカりやすい)

 あとは、屈弱K→立ち弱P→略がカウンター限定で繋がる。
 アビゲイルはしゃがみ弱キックが最速発生技とのことで、確定する場面でのしゃがみ弱キック→弱アビゲイルパンチの出番は相当多いはず。

(暴れる時に小パン/小足を使い分けると良さげ)

 ちなみに屈弱Kから他の通常技は基本無理だが、立ち弱K→屈弱K→弱orEXアビゲイルパンチならカウンターでなくても繋がる。
 こちらは最速発生ではないもののやや安全かつヒット確認もしやすいためそれなりに使い勝手が良い。

 緊急時はEXアビゲイルパンチ(アーマー付き)もおすすめ。
(ただし、1フレアーマーではないみたい……)
 

*トライアル02
JHK→5MP→4HP→236MP→P*n

 個人的には(ノーゲージでの)主力コンボ。
 中P→アビブラスター(後ろ強P)がなかなか安定しづらいが、そのぶん結構な減りかたをする。
 タイミングは中Pの腕が戻り始めたあたりだが、同じく中Pからいろいろ繋がるエドなんかと比べるとかなり繋がりにくい印象。
  →しばらくやれば普通に繋がるので慣れか。

 一応ジャンプの時点で後ろ入れっぱにしておくとやや集中しやすい。
 立ち中Pは使用頻度が高いので、起き攻めや切り返し等、どんな時でも安定して引き強へ繋ぐことができると強力。

(備考)
 デモンストレーションによると、アビゲイルパンチが発生の速さ、がリーチ、がダメージに優れているとのこと。
 特に中は最も発生が遅いため弱攻撃からは繋がらない。
 適当にまとめると小パン始動→弱、拾いコンボ→弱か強、地上コンボ→中というところか。
 ついでに、中P~引き強Pがガードされていた場合は弱ギガントフープでごまかしておくとやや安全。

 妥協するなら空強K→後ろ強Pか屈強P→中か強アビゲイルパンチあたり。
 なおジャンプ強パンチジャンプ強キックより減るが、のけぞりが大きく最後がスカりやすい模様。
 ただしゃがみ中P(またはしゃがみ強P)→中アビゲイルパンチ有効射程がハンパないので距離がある場合はこれで。
  →屈中K→中アビゲイルパンチは繋がらない。

(すっごい長いよ!)

 あとは立ち中P→しゃがみ弱P(初段)→弱アビゲイルパンチも繋がるので、ヒット確認しつつコマ投げ狙いなんかにはいいかも。
 とにかく立ち中パンチは使い勝手が良いので、キャラによってはコレを連発されるだけでも相当ウザいはず。

弱ギガントを仕込んでおくのもおすすめ)

 ちなみに立ち中パンチからキャンセル「せず」にCA「アビゲイラー」が繋がるので、上級者がフルゲージ状態で中パンぶんぶんしていたら即死サインかもしれない。

 ただし、アビゲイラーがヒットしなかった場合の強制演出(ウロチョロすんじゃねえ!)は全キャラ最悪クラスの長さなので、狙うにはそれなりの覚悟が要る。
  →例の◆ザンギの新ヘッドバットも超余裕で入る。
 まあ(拾いコン)にも(波動見てから)にも対応する高速発生技とかいう超高性能CAなので、それに見合うリスクは当然か。


*トライアル03
JHK→2HP→63214PP→236HP→P*n

 かなり近い距離から飛び込み、EXギガントフープ3ヒットさせる。
 密着限定というほどではなく、垂直ジャンプからでも繋がる。
 ここでのアビゲイルパンチはなので最速を意識しておかないとスカりやすい。


(使用頻度は高い)

(備考)
 アビゲイルはジャンプ中キックでめくれるので、めくりコンボのパーツとしてもなかなか有望そう。
 なおEXギガントフープの後は早めに前強P→EXナイトロ(KKK)→P連打等でもう少し伸ばすことも可能。
(↓04のように)

 ノーゲージなら、EXギガント→一瞬歩いて前強P→弱ギガントもなかなか減る。
 こちらは最速だと2ヒットしにくい点と、(たぶん)中/強ギガントは繋がらないことに注意。

 あと、強パンチ系の技だとしゃがみ強Pが最ものけぞりが少ないという点は重要。
 たとえば屈強P→トリガー→屈強PからEXギガント初段をヒットさせることも可能。
 ちなみにニュートラル以外の強P各種の初段ダメージは同じ。


*トライアル04
JHP→6HP→KKK→P

 要するにアビリフト(前強パンチ)は空中やられを結構拾えるということ。
 キック同時押しの後はパンチ連打でいい。
 K全部押しボタンを設定しておくと楽。(Vリバもキックのみだし)

(備考)
 アビゲイルは身体がクソでかいため、弱Pしゃがみ中Pなど何かしら出しておけば対空として機能する。
 なおアビリフト(前強P)で対空→中ギガントフープが高性能かつやりこんでる感が出る(が、タイミングがやや難しい)。

(HELL動画でちょっとやりました)

 他にはVスキルで空中技を受けて各種必殺技を出すと「見栄え」は良いが、ミカ・豪鬼・ネカリのような空中特殊技はもちろん空ジャンプにも弱いし、そもそもタイミングがわりと繊細なためイマイチ(というか、中~上級者向け)か。


*トライアル05
KKK→P→5MP→4HP→236MP→P*n

 多段アーマーで突っ込んでいく食らう側は恐ろしいことこの上ないコンボ。
 念のため書いておくとEXナイトロ→P派生ヒザつきダウンなので、中Pの追い打ちタイミングが遅れると相手が浮いてしまう。
  ※タイミング的には厳しくないよ!

 内容的には、ある程度近い距離でP派生(ダイナマイトパンチ)を当てないと後が繋がらない。
 距離がある場合は屈強P→中か強アビゲイルパンチあたりを入れておくのが無難。

 ちなみにEXナイトロチャージは派生攻撃を出さなくても足元 ゴッ ゴッ ゴッ という攻撃判定があるので、タイミングを合わせればコンボに含めることもできる。
  →投げ派生もあるのでなかなかエグい択になりそう。
 実際には足元の攻撃判定を意識しておかないとがガードされたり投げがスカったりするので注意。
(HARD動画の最後で投げを決めていたら美しかったんだけどなあ)


*トライアル06
5HP(CC)→6HP→236HP→P*n

 とんでもねー距離から届いてしまうクラカン始動。
 「課題を確認する」のように密着からやれば簡単。


 これは前ダッシュを挟むと実用性が格段に増す(はず)。
 立ち強Pは前進しながら攻撃するタイプ、かつ崩れ落ちダウンになるので、他キャラと比べるとクラカン→ダッシュ→攻撃の流れは比較にならないほど楽。
  →前ダッシュからEXギガントもかなり減るみたい。
(てかほぼ開始位置の間合いからノーゲージの簡単クラカンコンボってとんでもねーな……)

(備考)
 Vゲージがある場合は強P(クラッシュカウンター)→発動→前ジャンプ強Kが繋がる。(しかもわりと簡単)
  →追記:動画で一回だけやりました。@HARDバーディー戦
 トリガー発動しない場合はさすがにダウンしてしまうが、発動キャンセルすれば立ち喰らい判定に間に合うためそのまま地上コンボに行ける。
 また、距離が近い場合はそのまま08のコンボ(下記)でノーゲージ5割コースに直行となる。
 大丈夫かこいつ。(率直)


*トライアル07
KKK→P→63214KK→2HP→236HP→P*n

 05の2ゲージ使用版。簡単。
 EXアビゲイルスマッシュハイオク満タンになったら屈強Pは軽い連打でも余裕で繋がる。
 ただしが近いと壁バウンドが早すぎて繋がらないため中央限定コンボということになる。

 ちなみに端でも跳ね返ったところに後ろ強Px2が繋がる(これはこれでめっちゃ減る)。
 なおEXアビゲイルスマッシュでバウンドさせた後、さらにゲージを使うならEXギガントフープ→各種追撃がダメージ的においしい模様。
 また、Vゲージがあれば屈強Pで発動→ちょいタメ引き強Px2も可能。(食らうと心が折れるやつだ……)


(個人的には通常版でのKOがくっそかっこいいと思う)

(備考)
 後ろ+強パンチの「アビブラスター」だが、なんと飛び道具の相殺判定が存在する。
 わりと発生は早いし、コマンド上ガードしつつ出せるため、心眼やヘッドバットよりずっと簡単に弾消しが可能となっている。
  →さすがに多段ヒット系の弾は無理。

 ついでに+10%のEXゲージボーナスまであり、十回相殺すればEX一回分が溜まる。
 なお飛び道具を消しても攻撃判定は残っているため、近距離では相殺と同時にこちらの攻撃がヒットすることもある。

(もうやめて! リュウが息してない!)

 さらに、トリガー発動中の長押し版はなんと弾き返し性能が付く。(ちょい溜めでOK)
 試してみた感じだと、遠めからの弱波動拳なら見てからトリガー発動して弾き返し余裕でしたくらいのレベル。
 まあ実戦でどうかは別にして、少なくとも「弾キャラで詰む」どころか「どんどん撃ってね^^」くらいのキャラと言えそう。

(ノーゲージナイトロもあるしなあ……)

 ちなみにを弾き返した場合は(相手に弾が当たらない限り)EXゲージは増えない。
 細かい点では、派生技(後ろ強Px2)の「アビスクリュー」は空振りでは出せないが、飛び道具を相殺した場合は派生可能。
 これがまた結構なダメージ&移動距離で、かつで二段目をトリガーキャンセルすると引き強P→強アビゲイルパンチだとかも繋がってしまう。
 やや難しいが、アビスクリュー→トリガー発動→ちょい溜めアビスクリューで浮かすこともできた。(さすがに三回目のアビスクリューは入らないみたい)

 また、正確には相殺はヒット扱いなので、相殺した瞬間にナイトロで走るなんてことも可能。
 もう一点、アビスクリューの二段目は必殺技ではキャンセルできないが、なぜかCAキャンセルは可能となっている。
 うーん……なんだこれ。(哲学)


*トライアル08
HP+HK→HP(hold)→4HP(hold)→4HP→236LP→P*n→236236P

 Vトリガー「マックスパワー」発動中の高火力コンボ。
 タメは最大でなくてもクリアできるが、とりあえず最大タメでやっておけば非常に簡単に繋がる。
(そしてやべー減りが発生する)


616ダメージでした)

 強パンチ関連は立ち、しゃがみ、前(アビリフト)、後ろx2(アビブラスター、アビスクリュー)がタメ可能&アーマーが付加されるため、実戦でもうっかりさん6割持って行かれる事故が多発するかもしれない。
(ザンギみたいに、相手の飛び込みをタメ立ち強Pで受けとめるとか……)

 ちなみに「最大タメ」ガードブレイク属性が付くが、ヒット時の性能が変化するのは半分くらいの溜めでいい。
 このタメ具合を見極めるのはかなり難しいので、よく分からなければボタンを押しっぱなしにしておくのが無難。

 なお、意識の高いアビゲイル使いはちょい溜めアビスクリューをもう1セット(計4ヒット)入れてエグすぎるダメージを叩き出したりする。
 前述のように立ち強Pクラカン→トリガー発動からでも入るので、Vゲージが溜まったアビゲイルに昇龍をガードされると誇張でもなんでもなくそこで終わる可能性がある。
 立ち始動以外にも、しゃがみ強Pクラカン+発動からちょいタメアビスクリューを2セット→弱アビゲイルパンチ→CA等もやはり7割ほど減る。
 さすがにタイミングはかなり難しいが、対空始動と考えるとこちらも実戦レベルで狙える内容だったりする。
(というか配信初週時点でも対戦動画で何度か見かけた)
(あいつらどんだけうめーんだよ)

(備考)
 マックスパワー発動中の強Pアーマー、ガードブレイク、浮かし&拾いといった要素が発生するためかなり奥が深い。
 単に近くで オオーーーーッ.... と溜めるだけで十分に強いが、すでに分かっているマックスパワーによる崩しネタとしてはこんなのもあるので参考までに。

・屈強Pタメ→EXギガントフープ:
 飛んでも下がってもガードしてもダメ。
 相当強いアーマー技かEX昇龍でも出さないと逃げられねーんじゃねーの?(コワイ!)
(まあタイミングとタメ具合によっては逃げられるか)

・引き強Pタメ→初段キャンセルEXナイトロチャージ:(EXじゃなくてもいいかも)
 ヒット確認は難しそうなので初段に入れ込みで走るとして、ガードを割った場合は派生のPかKが確定。
  →コンボにはならないが投げも狙える。
 ヒットしていた場合は相手が小さく浮き、そのまま起き上がりに各派生の択をかけられる。

 いずれもガードブレイクした時点で60%以上のダメージ補正がかかるが実用性は高く、今後も新たなネタが増えていきそう。

(慣れない内は発動後がグダグダになりがち……)

 ちなみにトリガー発動は、軽く試したところしゃがみ強Kの初段で発動すると密着に近い状態となりやすい。
 ただし二段目はトリガーキャンセルできないので注意。


*トライアル09
JHK→6HP→HP+HK→2HP→63214PP→4HP(hold)→4HP→236PP→P*n

 2ゲージ使用のトリガーコンボ。
 例によって、一定以上離れるとEXギガントフープが繋がらない。
 トリガー発動(暗転)からの攻撃は他キャラよりかなり簡単。

 やや難しいのはEXギガント→ちょい溜めアビスクリューのところで、絶妙な長さで長押ししておかないと空中ヒットしない。
 タイミングとしては、相手がポーンと浮いた一番上で押し始めて、できるだけ低めで離すとだいたい繋がる。
  →正直、これは安定して出せる気がしない……。
 とりあえず発動してギガント→引き強Pの部分だけよく練習してから全体に挑むといい。


(アビゲイラーへの道は険しい)


*トライアル10
HP+HK→HP(hold)→6HP(hold)→2SP(hold)→63214HP→236236P

 若干やりたいだけ感のあるマックスパワーコンボ。(嫌いじゃない)
 難しいのは溜めアビリフト(前強P)→溜め屈強Pのみで、まあ腕を振り上げたあたりで溜め始めると繋がりやすい。


 さすがに「よーし安定するまで練習しよう!」という気にはならないが、マックスパワーを使いこなすために自分好みにアレンジしていくパーツにはなりそう。
 ただ、やはり08のコンボが簡単・確実かつ火力も申し分無くてベストかと思う。



 アビゲイラー専用トライアル攻略は以上。

 サバイバル関連はまた後で。

*サバイバル攻略&動画■こちら。 バランス調整(シーズン2.5)については■こちら。

 スト5の関連記事は◆「SFV(Street Fighter 5)」ラベルからどうぞ。


Newニンテンドー3DS専用 ファイナルファイト 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]  

0 件のコメント:

コメントを投稿