過去記事更新

2017年5月4日木曜日

「キングステイルFF15」海外無料配信版を試してみたよ。

キングステイルFF15 海外無料公開

 FF15の店舗限定特典として提供されたDLゲームPS4「キングステイルFF15」ですが、その後海外では無料配信が開始されました。
 ゲーム自体は◆こういう攻略とか書いたりして ある意味、本編よりも おすすめの一作です。

 こちらは日本でも無料配信されるかもという話も出ていたためしばらく待ってみましたが、その後まったく動きが無いので現状でどういうことになっているのか確認してきました。

*FF15買ってきた記事■こちら。


 先に結論をまとめておきます。

・北米あたりの海外アカウントが必要
(ここでは解説しませんが海外アカ作成は簡単です)
・日本からでもダウンロード&起動は可能
・普通に起動してトロフィー取得も可能
・ただし起動できるのはダウンロード時の海外アカウントのみ
・PS4本体にダウンロードしても、日本アカウントからは起動できない

・日本版とは別ゲーム扱いだがトロフィーは同一
・ゲーム内は日本語表示も可能
 →たぶん本体設定で切り替わる。

 要するに海外アカウントを使えば遊べるけど、日本アカウントでトロフィー取ったりはできないよという制限になっていました。
  ※2017年5月時点の状況だよ!
 とりあえずすでに日本版を持っている場合なら、落とし直しても中身は同じだしトロフィーの追加取得もできないのでわざわざアカウントを用意する必要はありません。

 なんだかちょっと複雑な状況ですが、国内セブンで予約買いした一人としてはまあいいんじゃねーのというところです。
 個人的には有料配信してもいいのではと思っていましたが、さすがにこの状況では「このまま」もしくは(DLCと展開が落ち着いたあたりで)「海外と同様に無料公開」のどちらかしか無さそうです。
(続編か完全版でも出たらしれっと収録されるってのも有り得るかな)
 


 予備知識として、こちらが公式ツイッターの発言で、海外で無料公開されるよという告知が出た直後のもの。

 しかし、すぐ後にごめんやっぱ無理かもの訂正が入り、その後この件については音沙汰なしとなっています。
  ※…………!


 オイオイ言ってることが違うじゃないか!!
 さっきは「キングステイル ファイナルファンタジーXV」だったのに今度は「King’s Tale FFXV」だなんて表記ゆれしているじゃないか!!!!(クソリプ)


 それはともかく、こちらは北米向けPSN(PC版)の画面。

 検索してみるとありました。

(正式にはKING’Sだけど通るみたい)

 実際のアドレスはこちら。
https://store.playstation.com/#!/en-us/games/a-king's-tale-final-fantasy-xv/cid=UP0082-CUSA05932_00-AKINGSTALEFFXV00

 なお海外ストア向けのタイトルなので日本PSNにサインイン中だとエラーページに飛ばされるようです。

 そしてこちらは、PS4に海外アカウントを入れて北米ストアを表示したところ。

(マヴカプか……)

 検索でK→I→Nと見ていくと出てきました。

 王「海外では無料で遊べちまうんだ!」

 ダウンロード中にライブラリーを見てみると、一応別タイトルとなっています。

 念のため比較してみるとトロフィーは同一でした。

 日本版/海外無料版を並べたところ。
 そのまま起動できるのだろう、と思っていましたが落としたユーザーに切り替えないと起動できないようになっていました。
 ただしトロフィーはすでに取っているような表示になっています。



 そんなわけで、現状でもその気になれば起動可能なことが分かりました。
(なんかすっきりした)

 もろもろ参考になれば幸いです。

*FF15の関連記事は■このあたりから。


海外ドラマはたった350の単語でできている

0 件のコメント:

コメントを投稿