過去記事更新

2014年10月15日 
 
■モバイル版で見る

PS+2014年10月:アーカムビギンズ、新旧ディスガイア3、忍道2、flOwなど


 2014年10月15日更新分PSプラスについて。
 フリープレイではラグナロクオデッセイ エースディスガイア3(PS3版、Vita版)、忍道2空の軌跡SC改だけでもかなりのラインナップですが、個人的にはシリーズ現行最新作であるバットマン:アーカムビギンズが非常に魅力的です。
 また、加入者限定体験版としてPS4からオメガクインテット、ギルティギア Xrd-SIGN、三国戦記PS3閃の軌跡IIなんかも。
 総合的に、先月から引き続きかなりの手数を撃ってきた印象です。

+■前回分(2014年9月) ■次月(2014年11月分)


 まず更新内容一覧(今月追加分のみ)。

◇フリープレイ
 ※配信期間は、後述のニ作以外 2014/10/15~2014/11/18(火)
(画像は◆PCストアの表示)


PS4/PS3/PS Vita
 flOw →◆PS公式
  ※Vita TV非対応

PS3
 魔界戦記ディスガイア3 →◆公式
 バットマン:アーカム・ビギンズ →◆PS公式
 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION

PS3/Vita
 ラグナロク オデッセイ エース →◆PS公式
  ※Vita TV非対応
 Rainbow Moon(Vita TVはよくわからず)

PS Vita ※いずれもVita TV非対応
 魔界戦記ディスガイア3 Return PlayStation Vita the Best →◆PS公式
 忍道2 散華 PlayStation Vita the Best →◆PS公式

PSエンジンアーカイブス(PS3/Vita/PSP)
 スプラッターハウス →◆PS公式

(配信期間が異なる小粒タイトル)
 Spelunky(PS4/PS3/Vita)
 Sportsfriends(PS4/PS3)
 2014/10/23~2014/11/9(水)

+PSP(UMD Passport対応タイトル) ※UMD版の所持者限定
◇第1~第4弾対象タイトル一覧:
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/special/140917_umd/index.html



◇ディスカウント

 バンダイナムコゲームス・週替りディスカウントキャンペーン →◆キャンペーン公式
・10月15日(水)~10月21日(火) 「リッジレーサー」シリーズ(PSP版1~2、Vita版本編とパス、 iM@Sパス)
・10月22日(水)~10月28日(火) 「テイルズ」シリーズ(PSPのエターニア、レイディアントマイソロジー1と2)→▼余談2

 現在上記タイトルの30%OFFセールが実施中で、プラス加入者はさらに20%OFFとなる。
  →PC版セールページは◆こちら。

 STAR STRIKE DELTA(Vita) →◆PS公式
  →特に明記が無いけどたぶんVita TV対応。非対応でした。
 \1028 → \206 (80%OFF)
 2014/10/15~2014/11/18(火)(←後述)

 Urban Trial Freestyle(Vita) →◆PS公式
 1,028 → ¥514(Store特別価格) → ¥411 (さらに20%OFF)

 10/28まで値下げキャンペーン中で、加入者はさらに20%OFFになっている。

 Unfinished Swan(PS4/PS3/Vita) →◆PS公式
 \1,296 → \1,037(20%OFF、税込)
 2014/10/23~2014/11/24(月)


◇スペシャル

体験版
 GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(PS4)
 オメガクインテット(PS4)
 三国戦紀(PS4)
 英雄伝説 閃の軌跡II 体験版(PS3/Vita)

 配信期間はいずれも2014/10/15~10/28(火)。
 試遊期限は、「GUILTY GEAR」が10/29、「三国戦記」が10/28までの表記あり(他は特に記載なし)。



◇プレコミュ更新情報@2014/10/14(プレコミュニュース)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20140916_psplus.html

◇配信中のコンテンツ一覧(公式リスト)※リンク修正
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html

フリープレイ配信続行はこんな感じ。いずれも 2014/11/18(火)まで。
・スプラッターハウス
・パペッティア(おすすめ)
・ドロースラッシャー
・METAL SLUG 2
・メタルスラッグ2
・ベースボールスターズ2

 なお、初音ミク「マジカルミライ 2014」PlayStation Plus リミテッドシアター(~2014/11/18)も配信中(→◆PS公式)。
  →見てみた記事は◆こちら。



 自分としては(やや古いタイトルだけど)忍道2アーカムビギンズがいい感じだなと。
 空の軌跡固定客が居るだろうし、ディスガイア35の発表があった今なら需要がありそうです。
  →ちなみに3 Return◆2013年11月分でも配信されていました。
  →ついでに、追記を放置しっぱなしだけど4のプラチナ簡易攻略は◆こちら。
 あと上品な謎ゲーflOwも入っていて、◆7月にはフラアリーもあったので、そのうち風ノ旅ビトPS4版のリリースと同時にフリープレイが(もしくはディスカウントくらいは)来そうです。

 で、バットマン◆E3 2014動画エグいほどハイレベルな最新作を見せていたのもあって、今のうちに旧作をという需要も多いんじゃないでしょうか。

(DL容量はいろいろ覚悟しておく必要があるなあ)

 今回のビギンズシリーズ第三作で(時系列的にはタイトル通り一番昔の話)、前二作(アーカム・アサイラム、アーカム・シティー)はツインパックとして格安の廉価版にもなっているお求めやすいシリーズだったりします。
(買ってはいないけど)
 しかしまあ最新作(アーカムナイト)の発売は来年7月2日なんですが、1年近く先にも関わらずすでに予約受付中で発売日も確定しており、初回同梱特典(ハーレクイン)まで正式発表しているあたりこの開発の安定感はなんなのと思ってしまうものがあります。

 そして、国産タイトル初のPS4独占RPGとか言われているオメガクインテットも体験版が出ているわけですが、……

 うーん、この(万感)

 一瞬PS2タイトルかな?と思って改めて見なおしてみるとああ、PS2タイトルかとやっぱり勘違いしてしまいそうなインパクトのある画面です。
 なんだかまだまだタイトルも売上も少なかった時期にPS3タイトルを出しまくっていたIF陣営を再び目の当たりにした思いです。
 ただ、こうして体験版を出してくるのはこれに納得して買ってくれという誠実さ あるいは狂気 を感じたり。

 まあなんだかんだで言っても、さほど体力が無いであろう日本の中小メーカーが迷わず最新ハードに殴りこんでいく姿勢というのはやっぱり評価されるべき(されてほしい)とは思います。
 今回のフリープレイにも入っているディスガイア3PS3初期タイトルなだけに4~5と比べるとだいぶアレですが、当時からすでに最新ハードで真っ先にタイトルを出していくスタイルだったあたりは実に頼もしい存在だと思います。
  →ちなみにPS3版ディスガイア3は、トロフィー機能にも早期にパッチで対応した(偉い!)
 他に手が早いところと言えばD3で、来年のEDF4.1(こっちはリマスター移植)や、今月にも発売されるお姉チャンバラZ2(シリーズ新作)がいずれもPS4専用というのがああ、わかってるなあと感じるポイントだったりします。
(このあたりに比べると、ファルコムのPS3参入はだいぶ遅かった印象)

 実際のところ売上や評価がどうであれ、こういう未開拓のハードでいち早くタイトルを提供した事実(360の地球防衛軍&お姉チャンバラみたいな)はなんか記憶に残るもので、その積み重ねが熱狂的なファンの獲得にも繋がっているのだと思います。
 まあ大手の大作タイトルは時間の問題で出てくるとして、こういうちょっとした玉石が見え隠れするのも「今のPS4」の面白さでしょう。



(余談@STAR STRIKE DELTA)
 今回ディスカウントで206円になっているSTAR STRIKE DELTA(PS3版からのVita移植作)ですが、記載がややカオスでした。

◆公式ブログ2014年11月18日(火)までの80%ディスカウント
・メルマガの画像(→◆直リンク):2014年11月28日(金)までの80%ディスカウント
◆配信中のコンテンツ一覧:なぜかフリープレイ扱い
(正解はメルマガかな?)

◇追記@2014/10/16:「配信中のコンテンツ一覧」はディスカウントの~2014/11/18表記になっていました。
 →上記メルマガ画像は今のところ変わらず。
 ◆PCストアでも「加入者割引き販売期間:2014年11月18日まで」表記になっていたので、どうも「11/18まで」が正解のようです。


(余談2@ディスカウント)
 昨日までリッジシリーズ(PSP、Vita系)が並んでいましたが、16日現在(なぜか)テイルズシリーズが表示されていました。
(STAR STRIKEの修正時になんかやっちゃったのかな)


 いずれにせよ来月には消えるので記録として残しておきます。

テイルズ オブ エターニア PSP® the Best
(ジャンル:永遠と絆のRPG)
 ¥2,571 ⇒ ¥1,800(Store特別価格) ⇒ ¥1,440 (さらに20%OFF)
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー PSP® the Best
(ジャンル:君のためのRPG)
 ¥1,851 ⇒ ¥980(Store特別価格) ⇒ ¥784 (さらに20%OFF)
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 PSP® the Best
(ジャンル:君のためのRPG)
 ¥1,851 ⇒ ¥980(Store特別価格) ⇒ ¥784 (さらに20%OFF)

 といった感じで、ジャンルがブレないのはともかくPSPしかないのはだいぶ微妙な印象。
 まあ12/16までの週替りセールらしいので、そのうちリッジ以外にもPS3/Vitaから何かしら出るかもしれません。
  →バンナムのキャンペーンサイトは◆こちら。



 以上です。ではまた。

+■前回分(2014年9月分) ■次月(2014年11月分)

 これまでの分■PSNラベルで。



魔界戦記ディスガイア5 初回限定版 初回限定特典 ゲーム内で使用できるプロダクトコード「着せ替えセラフィーヌ(バニーガールVer.)」 付

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿