過去記事更新

2014年4月20日 
 
■モバイル版で見る

動画#30:冷静に見るべき2ch.scネタ動画


 現在、いわゆる「新2ch」と言われる2ch.scに関するネタ動画が多数上がってきています。
 出来はいいんですが、明確に現2ch.net側の立場となっているため、その点は留意してください。
 いま現在、「運営によるコメント削除」「再生数が減る不思議な動画」といったタグが入っていたりと愉快なことにもなっているようです。
 とりあえず◆ニコニコで「2ch.sc」で検索してみるとエミネムやらバットマンやらの関連動画がたくさん出てきますが、そのほとんどの説明文が「この動画は事実を元に作成されています。言わずと知れた、2ちゃんねるの元管理人。~」で始まる定型文なあたりにドロッとした気配を感じます。
  →おまけに、再生後はややえぐい動画に自動ジャンプしたりも。

 ついでにニコニコ大百科を見ると、◆「2ch.sc」では比較的冷静なまとめになっていますが、◆「偽2ch騒動」ではスポーツ新聞みたいな感じになっています。
  ※どっちもそのうち書き換えられる恐れがあるよ!!

 この件について、ひろゆき氏2014年4月1日に出した公式声明@2ch.scが以下のもので、権利移譲や送金の経緯の言い分が双方で異なっていたりします。
  →http://2ch.sc/www2chscindex.html

 自分としては正直どっちが正しいのかよく分からんという感じですが、すでに見えない戦争(ロビー活動?)が始まっていることは確かです。
 このきな臭さがやがて裁判沙汰になるのか、何らかの和解に至るのかは気になるところですが、できれば平和的に解決してほしいものです。

 今回は以上です。

 これまでのおすすめ動画はこちらから。→■おすすめ動画ラベル

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿