過去記事更新

2012年10月18日木曜日

Vita「零の軌跡Evolution」(限定版)買ってきたよ!!!!


 PS Vita英雄伝説 零の軌跡 Evolutionを買ってきました。限定版です。
  ※発売日だよ!
 念のため予約しておいたので、ぶじ先着購入特典のサントラ「I」も付いてきました。
 「購入の判断材料」であったはずのPSP版の体験版は予約後もやってたくらいで、本当に久しぶりに「いわゆるRPG」が遊べそうです。

 というわけで開封していきます。
(ついでにガンダム的なものを買ってみたのですがこれはまた今度)

◇追記3@2013/2/28:PSストアにて無料体験版が配信されています。容量は911MB。


追記2:電子マニュアルの場所追記、ってか■起動画面の上の「?」です。
追記:どうも進行に関わる不具合があるようです。→■こっちで

  公式:http://www.zero-full.com/



概略


 今作のBGMはPSP版から全曲フルアレンジ収録となっており、限定版にはサウンドトラック(と、ねんぷち)が付いてきます。
 ただしそこはファルコムなので、先着購入特典(Ⅰ)/限定版(Ⅱ)/キャラアニ.com限定版(Ⅲ)に分かれています。
 ちなみに全74曲とのことですが、サントラには各7曲が収録されています。
 なおキャラアニ限定版(9800円)には専用&先着サントラ(ⅢとⅠ)の他にねんぷちやポーチも付きますが、一般向けの限定版に入っているサントラ(Ⅱ)は入っていないというなんだかすごいことになっているようです。
  ※ほしいものを買えばいいよ!

 まあVitaを買って早くも三本目なわけでちょっとゲーム買いすぎかなーいやそうでもないかなーという感じです。
 年内もちょっと無視できないタイトルがたくさんあるわけですが、しばらくは積みゲーや放置中のものを消化しつつセーブしていこうかと思います。




 開けました。
 サントラ(Ⅱ)ねんぷちが同梱されています。


 サントラⅠ・Ⅱです。

 中の紙は二つ折りの簡素なもの(ウラは真っ白)で、イラストもそれぞれ色違いの同じものでした。
 とりあえずPS3で読み込んでみたところ、
Ⅰ:16分43秒Ⅱ:19分50秒(いずれも7トラック)
 ……となっていました。
(CD情報が無かったので、入力して送信してみました)

 しばらくの間はここを書く時のBGMとして重ローテしようかと思います。




 目玉のねんどろいど・ぷち「アリアンロード」です。
 まあ誰なんだかよく分からないのですがなんかすごい人らしいです。

 よく見たら型番がシールで上書きされていました(何かあったんでしょう)。

 本体/ドリルっぽいヤリ/マント/スタンドに分かれています。
 「しんちょう:やく65ミリ」だそうです。


 「ねんぷち」と言えばハズレ無しなイメージですが、これもやはり良い出来です。。
 強いて言えば頭部の前後で合わせ目があるとか、髪の分け目にわずかな塗料ムラがあったくらいですが、まあ至近距離でないと気にならない感じでした。


 目元・口元も綺麗にプリントされています。
 こういったねんぷちや、ガシャポン、キャンディトイを使ってちょっとやってみたいことがあるのですが、それはまたいつか。
 そんなこんなでまだ包まれたままにしてあります(お楽しみに)




 パッケージです。

 
 軽いなーと思ったら、カートリッジ以外にはVitaの汎用注意書き一枚だけ(!!)でした。
 操作説明も販促チラシも一切無く、「小さいお子様の手の届くところには……」みたいなペラ紙だけというのは、考えてみれば斬新で、もちろん自分は初めて見ました。

追記:電子マニュアルは起動画面の上部にあります。 ※ゲーム中でも見られるよ!


 実際紙媒体なんて◆ミクみたいな簡易マニュアルくらいしか読まない(あるいは、読みたくない)ので、この方向で良いのではないかと思います。
  →特にRPGはどうやったって大ページになるので。
 そう言えばサントラの紙も簡素なものでしたが、こうしたコストカットの潔さ、思い切りの良さ老舗ならではなのかなと。
 今後も紙媒体マニュアル無しのタイトルはどんどん出てくるかと思いますが、これは一つのお手本であり、極致であるとも言えそうです。



気がかりなこと

 さて、記事も書いたしやるかーと思ったのですが、Amazonを見てみると妙に評価が低いです。
 何事かと思ったら、戦闘中や普通のプレイ中に「高い頻度でフリーズが発生する」とのこと。

  えー (ほんとに??)

 どうも変な人が騒いでるだけ、と思うには報告数が多いような……。 
 まあとにかく週末やって確認します。
  →やっぱり止まりまくった件は■こちらで。

 ではまた。


英雄伝説 零の軌跡 Evolution (限定版)

0 件のコメント:

コメントを投稿