過去記事更新

2012年10月24日水曜日

ダークソウル:パッチv1.06がDLCに合わせて配信だそうです。

 ダークソウルの追加版発売/DLC配信が間近となっていますが、久々にアップデートv1.06が行われるとのこと。
 追記で済ませようかと思いましたが分量が多いのでメモしておきます。

 過去記事なんかは◆ラベルから辿れますが、もう今作の更新と言えば「鉄の体」弱体化ですごく萎えたという記憶しかないので、これからという方はむしろ見ないほうがいいかもしれません。
  ※判断にまかせるよ!

 以前のパターンからすると、また次のパッチが来たら告知ページが上書きされるので更新情報をコピペしておきます。
 ついでに気になった点だけ着色しておきました。
アップデートファイル ver1.06
2012年10月24日(水)8:00より配信

修正改善される主な項目は以下の通りです。

【修正改善される主な項目】
・「竜頭石」を利用してアイテムが無限に使用できる現象の修正。
・闇霊の状態で「追尾するソウルの塊」、「追尾するソウルの結晶塊」の魔法が自分に飛んでくる現象の修正。
・誓約を結んだ時にもらえるアイテムがもらえない場合がある現象の修正。
  対象となるアイテムは以下の通り
  ●ダークレイス
   ダークソード、闇の仮面、闇の鎧、闇の手甲、闇の足甲
  ●古竜への道
   古竜の瞳
  ●墓王の眷属
   墓王の剣、奇跡「墓王の剣舞」
  ●暗月の剣
   青い瞳のオーブ、暗月剣の誓約指輪、奇跡「暗月の光の剣」、暗月のタリスマン
・太陽虫(防具)が入手できないことがある現象の修正。
・通常は捨てることができないアイテムを、特定の手順で捨てることができる現象の修正。
・アイテムを倉庫に移動するときに、アイテムを増殖できる現象の修正。
・2週目以降、フラムトに楔石を食べさせる項目が表示されない現象の修正。
・属性武器のパラメータを全般的に下方修正。
  「炎」、「混沌の炎」、「雷」への強化時のパラメータ上昇率を下方修正。
・「神聖の盾」のパラメータ補正対象を、理力から信仰に修正。
・致命の一撃を受けた直後に、連続で致命の一撃を受け付けないように修正。
・対戦時、大剣および大斧のR1連続攻撃時にダメージから抜け出せず連続で攻撃を受ける状況を修正。
・槍、刺突剣装備時のアクション「ガード突き」の消費スタミナを増加。
・「父の仮面」の特殊効果を下方修正。
・「母の仮面」の特殊効果を下方修正。
・「大鷲の盾」の物理ガード性能を下方修正。
・「黒騎士の大斧」のR1攻撃の攻撃力を下方修正。
・「暗い木目指輪」の効果が発動する条件を、装備重量1/4以下に修正。
・「スズメバチの指輪」のアップ率を下方修正。
・「ソウルの槍」「ソウルの結晶槍」「太陽の光の槍」の強靭度に対する攻撃力を下方修正。
・ロードランワープ後、井戸に配置された宝死体から入手できるアイテム「人間性」の個数を3個に修正。
・ガーゴイル戦後、鐘を鳴らすイベント後に取得する「帰還の骨片」イベントを削除。
・オズワルド(鐘楼の出口付近)が「帰還の骨片」を無限販売するように修正。
・篝火によるワープポイントを追加。
 追加される篝火は、最下層、城下不死教区、エレーミアス絵画世界、巨人墓場、公爵の書庫、結晶洞穴。
・アノール・ロンド(夜)に登場する暗月剣NPC2体がリスポンしないよう変更。

【最新アップデートファイルver1.06の適用方法】
一度ゲームを終了し、オンラインに接続されていることを確認の上、再度ゲームを起動してください。
ゲーム起動時に自動的に最新のアップデートファイルがダウンロードされ、適用されます。

【参考:追加ダウンロードコンテンツ「ARTORIAS OF THE ABYSS」へのアクセス方法】
拡張要素DLC「ARTORIAS OF THE ABYSS」での新ステージへのアクセス方法は以下の通りです。

アクセス方法
・「狭間の森」にて「湖獣」を倒す
・「狭間の森」にて「クリスタルゴーレム」を倒し、「ウーラシールの宵闇」を救出する
・「公爵の書庫」にて「クリスタルゴーレム」を倒し、「割れたペンダント」を取得する
・「狭間の森」にて湖獣がいた湖にある「黒い渦」に触れることで追加コンテンツへのアクセスが可能です。
【追加ダウンロードコンテンツ「ARTORIAS OF THE ABYSS」適用後のセーブデータについて】

DLC自体を削除すると、DLC適用後に作成したセーブデータは使用できなくなりますのでご注意ください。
※使用できないだけでセーブデータは破損していませんので、再度DLCを適用すればご利用いただけます。

 転載元:http://darksouls.fromsoftware.jp/online/


 では雑感。
・ああ竜頭石バグってまだ残ってたんだ
属性武器弱体化もほんと今さらだなあ
・「鉄の体」大復活の情報がどこにも見あたらない
「盾かまえてサクッ」も弱体化かー(まー便利すぎたしなー)
 →二作続けてメイン装備だったウィングドスピアも使いにくくなりそうだなあ
 →しかも使ってたのは「炎の」だったから余計に補正が掛かるんだろうなあ
・「神聖の盾」の補正を理力から信仰に修正、って言うけど今それを前提にステを割り振っている人「えー!?」という感じなのでは
・クラーナ先生の呪術教室とかないの?
・あんなに苦労した巨人墓場や、一方通行だった絵画世界にも簡単にワープできるようになるんだね(複雑)
陰の薄い宵闇さんも救出が追加要素の突入条件になってよかったね

 んーと今回もあまりにも広範囲な下方修正ラッシュという印象です。
 かと思うと巨人墓場に飛べるようになるとかで、またもや自分がやったのとは違う何かに変わっていきそうです。
 なんか冷めているのはすでに売った(ずいぶん値下がりしてるけど買い戻す気もない)からです。

 ただ、一周目は本当に面白かったので、未プレイの方はこんな修正だの調整だのは忘れて、攻略も見ずにまずはクリアを目指す幸せになれるんじゃないかと思います。

 今回は以上です。


◆100 Hits: Soul [5枚組CD]

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

売ってしまってたのか…
クラーナ好きに出会えて嬉しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

※名前はまだないよ! さんのコメント...

よし 行ってこい

 亡者になんかなるんじゃないぞ

コメントを投稿