過去記事更新

2012年10月18日木曜日

EDF3P:陸男とペリ子の武器集め/おすすめ武器など



 地球防衛軍3ポータブル(Vita)のプチ攻略です。
 主要なものは取れたので、ここらで一つまとめておきます。
 まあなんというか先は長いものの単調っぽいので。

 今回は高ランク武器集めと、使いやすい/そうでもない武器の使い道その他いろいろです。


▼寄り道(↓)

▼陸戦兵のおすすめ基本武器

▼陸戦兵のハイリスクな武器(リロード不可系、チタニア系)

▼陸戦兵の支援武器(シールド、回復系)

▼ペイルウィングのおすすめ武器(少しだけ)

▼基本操作とか

◇追記@2014/4/6:1年半くらい「書き途中」でしたが、陸戦武器~武器集めあたりは書いてあったしもういいかと思ったので更新はここまでとします。

2012/11/30追記:INF星船の陸戦ソロ攻略を書きました。→■こちらから

◆地球防衛軍 3 PORTABLE(Amazon)


◇とりあえずノーマルあたりでクリアしてください
 何をするにも、初期体力でINFに行けばクモの糸にかすっただけで即死してしまいます。
 まあEASYでもHARDでもいいので、とにかくアーマーをたくさん拾いつつ全ミッションクリアくらいは普通に進めましょう。
  →これはペリ子も同じ。
 エンディングまで行く頃には陸戦:1000弱、ペイル:500前後程度になっているかと思います。
 序盤は新しい武器を見たらなんでも積極的に使ってみましょう。

 進める内に、これは高難易度でもクリアできそうというミッションがあったらそこだけクリアしてみるのも良いでしょう。
 高ランクの武器は単純に上位武器なことが多く、特にスナイパーアサルトライフルの強化版があるとその後が楽です(後述)

+難易度バグについて:
 一応触れておきますが、オンラインで難易度がズレる現象があり、意図的に発生させることでINFを余裕でクリアしたり、武器稼ぎに使うことも可能とのことです。
 これはダメだ。(特に、こういう挙動が製品に残されているという点が)
 まあこれをやってしまうと今回の記事どころかあらゆる攻略が無意味となり、ゲームそのものが別物になると思われます。
  →「4」に向けてシリーズを大切にするなら修正対応してほしいところ。

 自分もバグ技を使うことはありますがこれはちょっとと思うので、やりたい人は自己責任で調べてください。
 なおオンでもバグ使用前提の部屋が立っていることが多々あるので、嫌な人は避けるなり自らガチ部屋を立てるなりして地球を守り抜いてください(キリッ)。


寄り道

 武器や体力が揃っていない最序盤でも比較的クリアしやすいミッションです。
 最初はあせらずHARDあたりから始めて、強い武器が出たらそれを使いつつ次の難易度に挑戦してみてください。

◇9.津川浦防衛線
 ここではガンシップヘクトルしか出ません。
 未クリアくらいの体力だとさすがにINFはきついと思いますが、ほぼ初期体力であってもHARDESTあたりならやる気しだいで突破できます。

 とりあえずミサイルでもなんでもいいのでガンシップを排除します。
 開始地点からあまり移動しないようにすれば、ヘクトル達は高い堤防(ガケ)のあたりをウロウロするだけで登ってきません。
 接近するとチチチチチと細かいビームを食らうので、民家の陰(たまに破壊される)、あるいは背後の山のあたりに隠れていれば安全です。

 あとはMMFやライサンダーのような遠距離武器があれば完封できます。
 ヘクトルを倒すごとに必ず(?)アイテムを3つ落とすので、うまく行けば10前後の武器が手に入ります。
 なお、ヘクトルでなくガンシップを残すようにすると、ビームは食らい続けますが回収は楽になります(味方が勝手に倒しちゃうかな?)。

 アイテムの回収には、スタート地点付近にある戦車を使います。
 ただ乗り物は流れ弾で簡単に破壊されてしまうので、回収タイムまでは近づかないようにしましょう。
 アイテムは乗り物に乗ったまま取れますが、小回りが効かないので適当に接近していったん降りて取るほうがいいかも。


 ここをHARDESTで突破すればストリンガーJ2チタニアオートキャノンRなんかも出ます。
 この2つは貫通性能があるため個人的にお気に入りです。
 終盤では使えませんが、次の赤色に挑戦する時なんかにもそこそこ使えます。


◇21.赤色
 浜辺に赤アリのみという既視感の強いミッションです。
 敵は体力こそ強いものの飛び道具が無いため、多彩な攻略方法があります。
 新たな武器の実地テストや腕試しにもいい……かも?

 まあ説明するまでも無い気がするので箇条書きで。

雑感
INFERNOで噛まれると約500ダメージ
・後でやる紅の山では一撃で約2000なので、まず「赤色」でノーダメージ突破を練習するといい
 →ミニッツシールドを使うと効果が実感できる。

・基本的に後ろに歩きながら攻撃し続けるだけ
 →接近されたら横やナナメ後ろに回避連発。
 →アリは接近~噛むまでに間があるので、慣れれば見てからでも回避可能。
・アリは背後を取りに来るので、回り込んでくる赤点に注意
・極論すれば最弱のアサルトやショットガンでもINFERNO突破は可能

・敵は浜辺の右、左奥、山側の3ウェーブが来る
・アイテムの落ちている数が多いほどドロップ率も下がるので、できるだけウェーブごとに最後の一体を残して回収する
 →遠くの回復やアーマーはあまりこだわらずに無視したほうがいい。

戦略例
・ストリンガー、チタニアライフルのような貫通する武器を集団に撃つと楽しい
・相手は地面で、動きが速いのでミサイルは微妙(残党処理のサブ武器としてはアリ)
・隊員が居る場合はちょっと上を狙って当てないようにすると、INFでも最後まで生き残ったりする

設置爆弾はINFだろうが即死させる超火力かつ広範囲なので非常に有効
 →オンでも大人気。
 →あまりに強すぎるため自爆死のリスクもあるが、たとえばC70爆弾なら置いてから四回回避して起爆すればほぼ安全。
・設置爆弾に比べると、手榴弾系やグレネードランチャーはいまいち使いにくい
 →「接触」は自爆しやすく、「時限式」は狙った相手に当てづらい。

トンネル、角、適当な民家に入って火炎放射を撃ち続けるのもいい
 →両手に装備して、弾が尽きたら「ちょっと撃って持ち替えてちょっとリロード」を繰り返す。
 →時間がかかるのと、ちょっとしたミスで一気に破綻しやすいのであまりおすすめできない。

ZERA-GUN(LV45)以上のセントリーがあれば、2つ持って設置し続けるだけでクリア可能
 →最低限の設置タイミング判断や回避テクニックは必要。
 →セントリーを使うと隊員が生存しやすくにぎやかでよろしい。


ペリ子の場合
・まあ結局ひたすらレイピアがやはり安定
9WAY以上のイクシオン系INFでも通用する
 →敵集団に非常に強く射程も長いが、至近距離での瞬間火力も相当なもの。
 →エネルギー消費武器なのでベタ押し(全力攻撃)とボタン連打(消費を抑えた牽制)を使い分けるといい。
 →背後を取られそうになったらすぐレイピアに切り替えるか、飛んで逃げる。


 なお、慣れてきたら同じく赤アリしか出ない41.帰路でもほぼ同様の戦略が使えます。
 こちらは狭い谷底から始まるので、地雷やセントリーが楽です(ペリ子は特に変わらず)。

 また、帰路は開始地点から振り返って少しのところに高い橋があり、そこからトンネルに入れます。
 左右どちらかから回りこんで橋を渡る(左から)か橋に飛び降りる(右の丘から)なりすればトンネルで迎撃できます。


◇47.巣穴掃討作戦3
 360版からの簡単武器稼ぎ場です。
 慎重に動けばクリアも安定しやすく、武器が揃えばすぐ終わるので大変おすすめです。

 まず開始したらすぐ引き返し、Y字路を左。
  ※行動が遅いとこの時点で死ぬよ!
 突き当たりのT字路に居る数体を倒して左へ少し進んだら振り返り、あとはT字路にロケランを撃ち続けるだけです。
 クモは体力が低いので、攻撃さえ食らわなければ弱い武器でも簡単に倒せるはずです。
 自分が来たほうだけでなくT字路の反対側からも来るので、レーダーに赤点があったら見えなくても撃ち込むようにすると安全です。

 ちなみにINFERNOでははるか遠くからの一撃で即死することがあります。
 危険だと思ったら撃ち続ける間も左右や後ろに歩き、立ち止まらないようにしましょう。
 また、まれに背後から1~2匹迷い込んでくることもあるのでレーダーの赤点が変な位置にある場合は注意しましょう。
 終盤ミッションなだけあって最強クラスのドロップも期待できるため、手段を選ばず倒しに行ってください。


+ペイルウイングについて少しだけ
 ペリ子の場合はイズナ系、サンダーボウ系、サンダースナイパー系を使います。
 これらは壁に跳ね返って遠くまで届くため巣穴系の攻略が非常に楽です。
  →種類が多いので、少しでも強いものを取ったらどんどん使う。
  →接近されたらレイピアに切り替える(クモが居る場合はたぶん死ぬけど)。
 ただ、いずれも接近されると自爆しやすいので早め早めで対処しましょう。
 なおイズナ押し返す勢いが強い上に「外部エネルギー」(=消費はリロードのみ)なのでとても頼りになります。


 この他でおすすめなのはイクシオンnWAY系です(nは数字)。
 文字通り複数の方向に弾が飛ぶため、5WAYあたりからはけん制能力が非常に高く、特に↓の「紅の山」のような広いエリアでは遠くからちょこちょこ撃ってるだけで敵を寄せ付けないような効果があります。
  ※限界はあるよ!
 一応巣穴系であっても、「nWAY」でない単発系は自爆が無いためそれなりに利用価値があります。
 ただし多くの市街地のように高低差や障害物の多いエリアとは相性が悪いため、その場合は素直に電撃系を選んだほうがいいでしょう。

 ここでイクシオンを使うコツとしてはボタンを押しっぱなしにしないことで、敵の様子を見つつ軽く連打したり、時に休んでゲージを回復させたりすると安定しやすいです。
  →あと、飛行中は(変な方向に飛ぶので)撃たないこと。
 敵に接近された場合はやはりレイピア(もしくは飛んで離脱)がベストですが、エネルギーに余裕があればゼロ距離のベタ押しで全弾を当てれば結構なダメージになるので、慣れてくるとこれ一本+好きな武器を選ぶ余裕も出てきます。

 なおイクシオン系の上位武器としては9WAY、マークXがあり、最上位は「ルクサード」です。
 とりあえず「イクシオン9WAY」あたりと適当なレイピアがあれば紅の山INFのソロ突破は十分に可能(というか、ヨユー)なので、サンダー系ばかり使っている方も一度は試してみるといいかと思います。


慣れてきたらこのあたり

◇52.紅の山
 定番の高ランク武器狙いミッションで、オンでもここだけを繰り返す部屋が非常に多いです。
 初期配置に黒/金のアリが多数居るため装備によっては苦戦しますが、以降はすべて赤アリなのでどちらをどう倒すかが難しいところです。
 なお、ここの赤アリはどういうわけか「赤色」「烈火」等と違いひと噛みで約2000ダメージなので注意してください。

味方部隊
 まず、開始地点の目の前にミゾと橋があり、その向こうに味方部隊x3が居ます。
 ここの各リーダーは黄色マーカー状態なので、接近すると全員自分についてきます。
 黒/金アリはその向こう側で、こちらも攻撃するか接近するまでは寄ってきません。

 味方は放置するとすぐ全滅しますが、うまくサポートすればそれなりに役に立ってくれるし、攻撃が分散されるため自身も安全になります。
 例としては全員を開始地点あたりまで誘導し、敵がミゾを通るところで丘の上から一斉攻撃なんてことも(一応)可能です。
 また、そのままにしておくと敵が近づいてくるまでまったく動かないのでおとりにもなります。
 このあたりは戦略によって合流する/しないを考えておくといいかと。

 ちなみに、味方が生き残っていると武器ドロップが多い(??)……ような気がしたのですがまったく気のせいかも(未検証)。
 得られる武器は十個くらいだったり二個くらいだったりでまちまちですが、まあ何度もやってみてください。

トンネルこもりについて
 開始地点から谷にそってしばらく右へ行った橋からトンネルに入ることができます。
 この中で動かずに火炎放射、各種ランチャー、レイピアなんかをひたすら撃っていればそのうちクリアできます。
  →決して効率的ではないが、武器が揃っていない段階ではおすすめ。
 場所は一度やれば分かるので、オンでプレイヤーが一斉に右へ移動したらそれに合わせましょう。

 陸戦兵だと戦車(または歩き)で行くことになりますが、谷の左側から行く場合は2つの橋を渡り(細いほうは落下に注意)、右側からだと丘の上から橋に落下すると戦車に乗ったまま中に入れます。
  →いずれも、橋が壊れていると海岸側まで行かないと戦車では入れない。
 このに関しては爆発系で破壊しておくと(多分)敵が入ってきやすくなりますが、装備が不安な時や、ライフル系を使いたい場合には残しておいても構いません。
 なお陸戦兵でアイテム回収時に落下した場合ですが、落ちたところから少し奥(低い橋があるとこ)が坂になっているので、ここから上がって丘に登ればまた入り口に降りることができます。
  →橋を破壊した後でもギリギリ大丈夫。
 やはり陸戦での回収は面倒なので、オンなら一人でもペイルが居ると非常に楽です。

 注意点として、直行すると敵が来ないため一度叩く必要があります。
 だいたい近くの丘の上から適当に攻撃して橋へ急ぐことになりますが、武器スロットを割きたくないなら戦車で狙います。
  →うまい具合に誘導して、味方部隊をアリにけしかけるという手も。
 陸戦兵であれば、トンネルまで移動した後でもプロミネンス(ミサイル)を空に撃つと届きます。
 なお比較的入手しやすいプロミネンスM1/M2は5秒リロードなので迎撃にもそこそこ使えます(ちょっと頼りないけど)。
  →これがあるとはるか遠くでボーッとしているアリの排除がすごく楽。

小ネタ
 ここのトンネルはすぐ上が丘なので外まで爆発が届きます。
 このため、リロードの短いスティングレイ(あるいは範囲の広いゴリアス)でトンネルの入り口付近の天井へ撃ち続けると画面外でどんどん倒せます。
 (これをやらないと余計に時間がかかる

あとは、戦車の上からだと狙いやすい(+味方への誤射も減る)とか、壁際に張り付くと外の様子が透けて見えるとか。
 まあINFERNOでは敵も体力や勢いが強く、待ち時間が長い割にちょっと油断すると一気にやられるので、非常用にアサルトライフル、ショットガンイズナあたりを持っておくといいでしょう。
 ちなみに、味方部隊に関してはトンネルに誘導すると誤爆が多発するためあまり良いことがありません。


陸戦兵のおすすめ装備


 陸男さんが持っていくべきものについて少し。
 (なんか案の定、長くなってしまった)

◇とりあえずアサルトライフル
 AR(略)があればだいたいはなんとかなるかと思います。
 慣れればUFOもヘクトルもARだけで倒せるので、もう一つの装備を好きに選ぶ余裕も出てきます。
 逆に、ライフルが苦手だと戦略がかなり狭まります。
 最初は低難易度でもいいので、赤色をAR一本でクリアできる程度には練習しておきましょう。

 雑感。
・敵に近づかない(できるだけ射程ギリギリの遠めで倒していく)
 →拡大があれば積極的に使う。
・敵が多い時は後ろに下がりながら撃つ(囲まれたら何もできないため)
 →危なくなったらとりあえず斜め後ろに回避で距離を取る。
 →追いつかれても、噛まれる/酸が来るのを見てからでも回避する。
・近距離なら適当に弾をバラまいて足止め→拡大で微調整してとどめ
 →Lボタンを拡大に割り当てていると楽。
・右スティックで微調整し辛い時は横歩きが地味に便利
・最強はAF100としても、キャリアー対策なら射程の長いAF-ST系、EASY体力稼ぎならリロードの短いAF19系、というように細かく使い分ける

 よく見かける組み合わせ:
・AR+スナイパー:キャリアーや歩行戦車とも闘う時。
・AR+ロケラン:ロケットを乱射しつつ、自爆しそうな時のみAR
 →地下巣穴とかで。
・AR+ショットガン:自爆が無いためアリ系で有効。
・AR+シールド/リバースシューター/リバースドローンなど:基本すべてARで倒し、危なくなったら自分にも効くような回復系装備を使う。

 その他もセントリーやら爆弾やらありますが、何かと組み合わせれば全ミッションで使えるのがアサルトライフルなので、すべての基本として押さえておきましょう。


◇スナイパーライフル
 スナイパー、と言えば最強はライサンダーZ(通称・礼賛乙)です。
 高所のキャリアーや、はるか遠くのヘクトルを倒すだけならライサンダー以外の選択肢はありません。
 ……が、コレさえ出れば世界がバラ色になるかと言うとまったくそんなことはありません。

 一撃が強い、と言っても敵を瞬殺できるのはHARDまでで、INFではライサンダーZを使っても赤アリすら一発で倒すことができません。
  →赤色や帰路なら一撃だが、紅の山だと二発(オンだともっと硬いかな?)。
 さらにスナイパーは汎用性が低いところがあり、特に近~中距離では連射力もリロード時間も頼りないため、キャリアーを落とした後のアリやガンシップをスナイパーでどうにかしようとすると相当ストイックな戦法を強いられることになります。

 やはり特定の敵には無条件でスナイパーを使いたくなるかと思いますが、
・ヘクトル、特大の虫:AR、ミサイル、スタンピード系、グレネードランチャー系、爆弾
・キャリアーや歩行戦車:長射程の「-ST」系AR、スティングレイやゴリアス
 →低空のキャリアーはヘクトルと同様の爆発系でも倒せる。

 ……といった感じで代用が効くので、「スナイパーは使うべきところでのみ使う」ほうが、結果的にいろいろと楽になるかと思います。
  ※使うなってことじゃないよ!!


 これだけではなんなので、連射の待ち時間について。
 陸戦兵は、リロード中はその武器を持っている必要がありますが、どうも連射の待ち時間については別の武器を持っていてもいい、という特性(?)があるようです。
 特にスナイパー系は撃ってから次を撃つまでに数秒かかってしまいますが、キャリアーを撃った直後、ARに持ち替えて付近を警戒→また持ち替えてすぐ狙撃といったことが可能です。
 ついでに言えば、拡大スコープで撃った瞬間(か、その直後)に武器切り替えのように操作するといかにもTPSっぽくてなんかいいと思います。


「二枚差し」について
 スナイパーライフルは、同種武器を2つ装備することで戦略がかなり変わってきます。
 前述のように連射待ち時間中は別武器を持っていてもいいため、以下のようなことが可能です(TF、TRと呼ばれるらしい)。

+撃って武器切り替えして撃つ、の二連射
 →再度撃てるようになると、タイミング的にもう片方も撃てるためまた連射できる。
 →実質的に同じ発射間隔で、ダメージが倍になる。
 →歩いていなければ、二発目は拡大せずに撃っても同じ所に当たる(はず)。

 対象はキャリアー/ヘクトル/女王ですかね。
 操作的には発射をずっと押しっぱ→撃ったのを見て切り替えが楽です。
 細かいことを言うと、同種のAとBを持っているとして、A(切り替え)B(切り替え)……AB……AB……と撃つのが最速です。
 まあA(切り替え)B……B(切り替え)A……でも大差は無いので、やりやすいほうでどうぞ。

+撃って武器切り替え(ちゃんと狙う)
 →実質的に弾数だけでなく、発射間隔も倍性能になる

 同じことですが用途が違います。
 使うのは虫やガンシップを一発ずつ確実に当てたい時……と言いたいところですが、この撃ち方が輝くのはマザーシップ戦でのウロコはがし(くらい?)です。
 やはり高難易度のすばしっこい敵を狙撃するのはしんどいものがありますが、星船の周りを歩きながら一枚ずつ浮遊砲台を落とすには最適です。
  →母船を完全に無力化すれば、ガンシップやミニヘクトル(投下)によるアイテム稼ぎも可能。
 ちなみに拡大も合わせると操作が煩雑になるので、任意でLを拡大に割り当てると少しだけ楽になるかと思います。

 こうしたメリットもありますが、当然ながらリロードは倍かかることになります。
 これについても、撃った直後の数秒だけ切り替えておくと少しでもリロードを進めることができます。
 ちょっと混乱しそうになりますが、スナイパーを使いたいなら長いリロードと連射待ちは避けられないのでうまいことやっておきましょう。

 (あれっ、スナイパーって結構使えるのかな……)


◇セントリーガン、地雷(ZExx-GUN、Cxx爆弾)
 どちらも非常に強く、キャリア等を除けばこれだけでも多くのミッションを突破できます。
 ちなみに使用はいずれも攻撃で設置→ズームボタンで起動です。
 小ネタとして、前方ジャンプ中に設置するとポーンと前に跳ぶので、少しだけ遠くに設置できます。
  →トンネル内からガケ下に設置することも可能。
 特に爆弾は前進中/後退中だと放り投げる感じになるため、回避する時は位置に気をつけましょう。

 まずセントリー系は、ZERA、ZE5、ZEXRが実戦的です。
 使い道としては味方部隊やオンの他プレイヤーの支援になりがちですが、設置してひたすら逃げ続けるだけでも十分に強いです。
 ただリロードが非常に長いため、ソロで使うなら装備を2つともセントリーにするくらい思い切ったほうが良いです。

 コツとしては一度に全部を設置しないことです。
 タイミングを十数秒ずつずらして設置&起動すれば、一方でリロードしている間ももう一方が攻撃してくれます。
 どうも今作は味方部隊が強化されたとのことで、INFでも生還率が高めだったりしてセントリーの価値も高まったようです。
 そんなわけで「紅の山」なら、
プレイヤーの初期位置あたりにZE-5セントリーを並べる(5~7台くらい)
 ↓
味方部隊をセントリーより後ろに先導
 ↓
戦車で攻撃(アリが寄ってくる)
 ↓
谷を渡ってくるのに合わせてZE-5を一斉に起動して弾幕を張る

 みたいなことをすると、普段頼りない隊員たちがバシバシと虫をやっつけてくれます。
 赤アリは強いので大変ですが、ZERA-GUNx2だけでもINF紅山ソロ突破は十分可能なので、まあ軽い腕試しがてらにやってみるのも面白いかと思います。


 爆弾に関してはさらに単純で、置いて、離れて、起爆を繰り返すだけです。
  →赤色でも烈火でも同じ。
 リロードも極端に長くはないし、ARやミサイルでサポートすれば多くのミッションでメインの攻撃手段として活躍します。
 最強のC70爆弾なら、相手がINFヘクトルでも3つ置いて起爆すれば即死という非常に魅力的な瞬間火力を発揮します。
 難点としては自分や味方の自爆リスクですが、まあミス=即死のようなものなので、何度もやって安全な距離を見極めてください。
  ※C70爆弾は四回緊急回避すれば(ほぼ)安全だよ!


◇ショットガンって……
 あまり使いどころがありません。
 確かに目の前の敵にそこそこのダメージを与えることはできますが、高難易度ではアリの酸やクモの糸がとても痛いため、射程の短いSGでは話になりません。
 他と比べても弾数が少なく、リロードも約4~8秒と長めで良いところがありません。
 (どうも、このゲーム的に性能が見合ってないというか……)

 強いて言えば、低めの難易度で「ガバナー」のような攻撃範囲の広い武器を使って右スティックによる照準合わせに慣れてみるなんてのもいいかもしれません(無理があるか)。
 あとは赤アリに使うくらいですが、いずれにしても「SGでなければならない状況はほぼ無い」かと思われます。
 やや趣味的なロマン武器な面がありますが、まあ低難易度埋めの時なんかは虫もガンシップもサクサク倒せるはずなので使ってあげてください。
  ※喜ぶと思うよ!(?)


◇ロケットランチャー、ミサイル、グレネード(爆発系)
 だいぶ乱暴な分類ですが、共通しているのはとても自爆しやすいということです。
 一見、敵の数が多いこのゲームに向いているように思えますが、一匹でも接近されればすぐにグダグダになります。
  →そして高威力の武器ほど爆発半径も広いため、扱いが難しい。

 正直なところ、まともな作戦を立てるのが面倒でどーんとやりたい時の装備なんじゃないか、と言われると否定できないところがあります。
 それでも持っていくのであれば、近距離用にARなりショットガンなりを用意しましょう。

ロケラン
 主に使うのはスティングレイです。
 爆発の範囲は小さめですが、その分連発しやすくリロードも早いため使いやすいです。
 対してゴリアス系は範囲、威力は強いのですが、やはり発射間隔に難があります。
 なおスコープ付きのものならキャリアー対策にも使えます。

ミサイル(誘導兵器)
 おなじみの対空兵器です。
 定番はエメロード系でしょうか。
 弾数が多ければ一気に倒せるかと思いきや、同じ敵に全弾が飛んで行ったりして意外に時間がかかります。
  →しかもだいたい威力が低い。

 大型のプロミネンスについては、撃ってから5秒間直進するという特性があるため、前述のように空に向かって撃つことで迷子を叩くことができます。
 弾速は遅めですが威力と半径は大きいため、多目的な中~長距離ロケットとしても一応使っていけます(あまりおすすめしませんが)。

グレネード(ランチャー)
 まず単なる手投げ式グレネードは長押し~離しの操作になってしまったため、特に後ろ歩きしながら投げる、といった操作が困難になっています。
 よほどの理由が無い限りはCxx爆弾かランチャー系を使うべきです。
 また、グレネードランチャーで有名なのはUMXA(通称:馬糞)ですが、弱いです。
 突き詰めていくと息継ぎ(リロード)の無いスティングレイあたりのほうが対応力があるし、同じ種類で言うなら単発・時限式のスティッキーグレネードαのほうがまだ使いやすいです(好みの問題かも)

 ランチャー系では、ほぼ唯一INFでもドカドカふっ飛ばしていけるのがスタンピードXM(LV71)です。
 ダメージ1000・半径12mの弾を30発同時発射という凶悪な瞬間火力の割にリロードは6秒とあって、慣れればメイン武器にも使っていけます。
 もちろん距離や角度を間違えれば即死(自爆)ですが、いい感じに斜め上を狙って敵集団を包むように撃っていくと世界が広がるはずです。
  →ただしオンでは誤爆しやすくて使いにくかったりする。



武装:マイナス要素があるもの


◇ヒートブラスター、ノヴァバスター
 リロード不可の代わりに得られるレイピア以上の超火力がウリとなっています。
 ゴジラ……じゃなくてソラス……じゃなくてヴァラクに主に使われます。
  →あるいはマザーシップ。
 今作は神獣も居ないし戦闘獣もショボいのがちょっと残念でした(余談)

ヒートブラスター(アサルトライフル)
 フルオート(?)の撃ちっぱなしになるため「ちょっと撃っては切り替え」でチョコチョコ使っていくことになります。
 途中でふっ飛ばされた時も垂れ流しになるため武器切り替えで止めてあげましょう。
 弾数についてはかなり厳し目で、INF赤色「X」を二本持って行っても2~3ウェーブの途中で尽きるかと思います。
 その分火力は絶大で、アリの大群などは右から左にピピーーとやればとても静かになるという極端なものとなっています。

ノヴァバスター(スナイパー)
 一発しか撃てないため、これ以上に使いどころが限られる武器も無いでしょう。
 本当に「一発」なので、これに装備スロットを1つ消費するのはちょっとどうかなというところです。

 いずれも、敵の数が少ない、倒す敵が明確というような限定的な状況でのみ使うべきでしょう。
 ただ、オンでならあまり考えず持っていっても迷惑にはならず、むしろ有難がられるかなと。
 ちなみにこのあたりを使えば「55.戦闘獣」(メカ)を簡単に倒せるのですが、なぜかアイテムを一切落としてくれません(空気キャラだなあ)


◇チタニア社製兵器
 重いものを背負うため、動きやジャンプがかなり制限されます。
 それだけで敬遠したくなるかもしれませんが、使ってみるとなかなか強いです。
 おすすめは以下の二点。

チタニアオートキャノン
 単純に一撃の威力が高く弾速も速い、そして何より貫通性能があるため集団に強いです。
 この貫通特性はとても珍しいもので、自爆も無いため独特な戦闘が可能です。

 他に似たものと言えばストリンガーJ2(単発式スナイパーライフル)くらいですが、あれが連発できるというだけで使いたくなってしまう無二の魅力があります。
 なお上位武器にはバトルキャノン系があり、威力もリロード性能も段違いに向上しているため移動速度を考慮しても使う価値は十二分にあるでしょう。

チタニアブラスト誘導砲
 空に打ち上げるとドラゴンボールっぽく分裂して十発の高速誘導ミサイルが発射されるというもの。
 角度が低いと地面に当たってしまうため、プロミネンスのように空に向かって撃つのがコツです。
  →一応、分裂前に直接当てることも可能。
 また、同じ敵ばかりに向かわないよう左、右、左、と撃つ方向を分散するのも有効です。

 この武器の長所はフルヒットで4000という(ミサイルとしては高めの)火力と、最高クラスの弾速&誘導性能非常にヒットしやすいことです。
  →リロードは「6.7秒」で、まあ悪くないレベル。
 実際、敵との距離さえ空いていればその場で固定砲台として撃ち続けてもなんとかなったりします。
 ただし、強いのは「ブラスト誘導砲」(LV77)だけで、その他のミサイルは移動速度を考えるとイマイチでした。


 なお、チタニア装備は2つ背負っても移動速度は変わらない(たぶん)ので、上記二点の重武装スタイルで出撃するのもなかなか面白いです。


武装:支援装備


 装備を1つ消費してしまうのは痛手ですが非常に有用なものが多いです。
 支援オンリーだとオンでは敬遠されることもありますが、まともな武器で戦いつつ、シールドで支援もすることで「ありがとう」を大量GETすることも可能です(?)。
 まあそういうトロフィーもあるわけですが、特にシールドは強いので効果くらいは知っておくべきでしょう。

◇ミニッツシールドを持っていく勇気
 A3以上なら体力が倍増したようなものなので、体感的にも相当死ににくいはずです。
 自分の場合INF星船がどうにもクリアできなかったのですが、A3シールド(4持ってなかった)のおかげで突破できました。
  ※これが無かったら星船ソロを諦めるところだったよ!

 ただ当然ながら、これを持っていくということはもう一方の武器か、乗り物、友軍しか攻撃手段が無くなってしまうため、特にソロでは無計画に使えるものではありません。
 ここで、もう一方の武器に関してはアサルト、スナイパー、爆弾ほか何でもOKなのですが、ランチャー(またはミサイル)系だけは自爆関連でグダグダになるのでやめたほうがいいでしょう。

シールドの使いかた
 手榴弾のような長押しタイプですが、遠くへ投げる意味が無いのでポンと押してすぐ足元に落とします。
 どうもAI部隊にも効果があるようなので、味方を連れている場合はできるだけ多数を一箇所に誘導して投げましょう。
 なお説明にも書いてある通り、複数個使っても効果は同じですが時間は累積で増えるようになっています。

 というわけで、
・開始と同時に全部投げておく(短期決戦)
・ウェーブ等に合わせて1~2個ずつ使う(分散・決め打ち)
 ……といった感じで戦略を決めておきましょう。
 全部使えば6~8分程度の持続が見込めるので、一気に使うのもそう悪くありません。

+使用例@紅山withバトルキャノン(できればAX)
 動きは遅くとも貫通+高火力を活かせばすぐ終わります。
・まず味方に合流してシールドを1つ~2つ投げたら撃ちまくる
 →最初に全部投げると、迷子処理やアイテム回収中の強化がもったいない。
・黒/金をだいたい倒したらさらに2つ~全部使う
・大きく横に動き、味方に接近する赤アリ集団を横から狙う感じ
 うまくいくと、一度も噛まれず、味方も半数以上が生還するほどの余裕モードでクリアできます(玄人におすすめ)

+使用例@星船withライサンダー(FかZ)
 ここでは初期10人+倒されるごとに間を置いて味方の増援が来てくれます。
 母船がぶちキれると味方はあっという間に死んでしまうのですが、シールドで少しでも長生きさせることで、ガンシップ対策として大活躍してくれます。
 ……というほど単純でもないので、詳しくは■こちらのほうで。

◇リバースシューターによる超回復
 持参装備による回復手段はいろいろありますが、シューターが最も早く、使いやすいです。
 ソロの場合は地面に撃ってください。
  ※ふっとぶよ!!
 敵にふっ飛ばされても、その間に武器を持ち替えてすぐ発射し一瞬で数千の回復が可能とあれば使う機会は多いはずです。

 類似品(?)にエリアルリバーサーという霧状のものもありますが、こちらは時間がかかる/範囲指定/画面が見づらいのでおすすめしません。
 ただリバースドローンに関してはオンでの支援用としてなかなか便利です。
  →レスキュードローンなら蘇生も可能。
 遮へい物があると届かず不発に終わりますが、開けた場所では適当に撃つだけで味方に誘導ヒットして回復させることができます。
  ※ふっとぶよ!!
 特にレア武器の突撃編隊(Lv.87)になると2000なので、味方に一人居ると心強いはずです。

(陸戦の主要武器はだいたい書いたかな……)


基本操作とか


◇オンラインの仕様など
・オンのみでクリアすると勲章が薄いけど達成度計算とかは変わらない
・戦闘中の武器とアーマーは、誰が取ってもクリア後に全員同じ個数入手
 →陸戦/ペイルが混在していても、すべて自分の兵種の武器となる。
・回復アイテムの効果は取った人のみ

・ステージ開始後は、誰かが切断しても続行できる(ホスト落ちは即終了)
・ミッションによっては武器や体力に制限が入る
 →武器名が暗転していたら低ランクのものに変えないと開始できない。
 →陸戦かペイルどちらかのクリア率が70%になると制限解除可能とのこと。

 なお、たまーにですがUFOやアリ地中に潜る/近づいても動かない、または敵をすべて倒す前に次のウェーブが始まる/クリアになるなんてことがあります。
  →赤色とかでよくある。
 だいたいは再出撃で直りますが、相性の関係なのか何度やっても変な挙動になることもあるので、そういう場合は部屋を出たほうがいいかも。

救助
 現在の体力の半分をそのまま相手に渡します。
 このため、やりこんで体力が多い人に回復してもらうと一発で体力MAXになることもあります。
 まあ動けるようになれば回復も拾いに行けるので、基本的には近い人が助けるのがマナーです。
 ただし体力が点滅している時(25%未満)だと回復できないので、まずは自分が死なないようにして回復アイテムを取りに行きましょう。

◇設定とか
 「俺はノーマル操作を極める!」とかふざけたことを言わず最初からテクニカル操作のみを使用しましょう。
 なお割り当てをR、L、×、△にするといかにもな操作になります。
  →スコープ付AR装備の陸戦には良いけどペイルには向かないかな?
 「旋回速度」についても、慣れたら0.7くらいまで上げたほうがいいです(好みで)。
  →あまり速すぎると遠めを狙いたい時の微調整がし辛いかも。

 あとは、以下を任意でOFFにします。
画面振動:ダメージとかで揺れる演出
旋回に使用する画面:画面に触れてスクロール
カメラ演出:母船から敵が降りてくる時とかのローアングル演出

◇定型文チャット
 戦闘中に方向キーのどれかを押すとメニューオープン、右で選択、左でキャンセル。
 選択しながらでも戦闘できます。
 なかなか豊富に用意されていますが、中でもよく使うものはこのあたり。

返事>お礼>ありがとう、感謝
 →蘇生してもらった時。
挨拶>はじめまして>よろしく、着任した!
 →入室時。
挨拶>さよなら>帰還する!、またな
 →退室時。
叫び声>悲鳴>ぐっ!
謝る/許す>謝る>ごめん、すまない
 →死んだ時や誤射をした時。
移動/作戦>攻撃タイミング>撃て!
 →配置についた/アイテムを集め終わった時の合図。

 その他、良い感じのタイミングで使ってみたいもの:
返事>YES>了解!、イエッサー!、問題ない
喜怒哀楽>驚く>!、!?、ええっ!
喜怒哀楽>哀しむ>しゅーん
叫び声>叫ぶ>EDF! EDF!
声をかける>褒める>その調子だ!

 なお右を連打「了解!」になるので覚えておきましょう。



 やや途中ですが更新はここまでとします。
 ではまた。



この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(初回生産限定盤C)(DVD付) 80%off

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

紅山の増援には紅蟻という体力も攻撃力が高い蟻です

コメントを投稿