過去記事更新

2012年2月21日 
 
■モバイル版で見る

(PS3)CoD:MW3/spec ops/ミッション攻略#4(完)


「CoD:MW3」スペシャルオプス/ミッション攻略#4です(最終回)。


もくじ
■SERVER CRASH

■SMACK TOWN

■FLOOD THE MARKET

■FIRE MISSION

 ■#1 ■#2 ■#3


◇SERVER CRASH
 「BAG AND DRAG」後半を逆走し、さらに地上へ戻る。
 レールシューター、非常に狭い空間での迎撃戦にジャガーノートまで出てくる厄介なミッション。
 クレイモア、閃光弾はジャガノ戦まで温存し、爆発系はどんどん使ってしまうといい。

前半戦~車載レールシューター
 ベテランだとかなり死にやすい
 ここはGLIMでポンポン撃っていくしかない。
 特にソロの場合は一度でも逃すとその時点で死亡フラグなので、死にながらどこで撃つかを覚えていくことになる。
 (オンラインなら、どちらかが倒れてもすぐ回復すれば結構なんとかなる)
 ちなみに上を押してタイムを表示させておけば、ある程度は撃つタイミングが分かる。

 まず一台目は、左前に撃てば裏に回る前に壊せるが、無理なら後ろに来たところで撃つ。
 このまま後ろを向いているとニ、三台目が来るが、この角度だと右側から来る三台目(実際には二台目かも)が非常に倒しづらい。
  →あまりに近いと、グレランが当たっても爆発しないことがある(?)ため。
 ここは一台目の後に川のほう(車の進行方向から左)を向いておき、敵の車が橋を渡っている間にGLIMを撃つようにすれば安定するはず。
 橋からの敵を倒したら、すぐに背後を見てもう一台を普通に倒す。

 角を曲がって(後ろに一台)階段を登ると、広場の反対側に停車している車が居る。
 止まっていても遠めからでは当てづらいため、「12時方向だ!」のボイスが出るくらいまで近づいてから撃つのが無難。
 ちなみに階段を登る時に上を飛んでいるヘリはGLIMが当たれば一応撃墜できる。
 右折した後は交差点の右から来るが、ここは余裕がある。

 ラスト、正面に停車している敵も、やや当てにくい。
 遠めから狙うか、しゃがんで接近してから撃つかは好みで。


屋内、地下墓地
 車から降りたらGLIMをさっさと使いきる。
 角をまがる前、下に降りる前、穴に落ちる前なんかにポンポン撃って別の武器を拾う。
 途中で縦穴があるので、特にこだわりがなければそのあたりで別の武器に交換。
  →おすすめはG36C(後述)。
 以降、最下層までの道中は初期武器のSCARだけで十分進める。

 狭い穴から地下に降りることになるが、単に降りれば99%死ぬので、事前にグレネードを(長押しして)何度か放り込んで直近の敵を減らす。
 (穴の上から覗き込むとギリギリ敵が見える&倒せることもあるが、向こうも火力が高いので危険)
 そして閃光弾を投げる→(光を見ないよう一歩下がる→)爆発と同時に突入し、長いトンネルの方を向いて少しでも多く倒す。

 降りた地点は左側のわずかな壁に身を隠せるので、落ち着いていれば死ぬことはない。
 ただ、運悪く枝分かれした道のほうに敵が居た場合はかなり危険なので優先して倒すこと。

 ここはグレネードランチャーを使ってくれと言わんばかりの長い通路なので、温存していたならここで使う。
 少し進むと視界の悪い階段になるが、敵はライトでバレバレなのであまり前に出過ぎなければ問題ない。
 一応、煙や網ごしにも撃てるので腰だめで弾をバラまくだけでもそれなりに倒せる。
 最下層に降りる場面だけは不利なので、無理せずグレネードを投げ込む等して数を減らす。

おなじみの拠点データ転送
 ここではLMG(LSW)やクレイモア(机の上)を拾える。
 準備ができたら端末(DSM)で長押しすると転送が始まり、敵の増援が攻めこんでくる。

 この時点でG36C(できればドットサイト)が弾薬フル状態になっているのが望ましい。
  →威力は十分、装弾数が多くリロードも速い。
 もう一つはAKでもLSWでも何でもいい。
 クレイモアについては、がんばって設置しても実際あまり変わらないので、ここで使うかジャガノ対策にするかは好みで。

 転送開始後は、端末の対面にある箱の裏での待ち伏せがおすすめ。

 少し左に出て階段側を狙う、一瞬立って端末のあたりを撃つかグレを投げる、という感じで雑魚は倒せる。
 手榴弾については、さすがに真横に落ちたら投げ返すしかないが、隠れている箱の手前(音で判断)に落ちたならそのまま隠れていればノーダメージ。
 注意するのはライオットシールドだが、向こうからはあまり近づいてこない。
 なんとかグレや閃光弾で怯ませたら足を撃つなり背後から斬るなりする。

 ちなみにシールドの敵はどうも静かで、すべて倒したと思って端末に近づくといきなり撃たれたりするので注意。
 また、オンの場合は一人が箱の裏で階段を降りてくる敵を担当(弾をバラまいて足止めする感じ)、もう一人が端末付近に待機して奥から来る敵を担当するといい。
 ただし、どうやっても端末側は死にやすいので、ムリせず隠れ/伏せつつ閃光弾も早めに使うようにする。
  →片方が箱に隠れ、もう一方がその左の機材の陰に伏せるというのもアリ。


回収~離脱、っていうかジャガノ
 DSMを回収したら逆走となる。
 ここで階段(途中に敵が居る場合あり)を上まで登ると、奥からジャガーノートが歩いてくる。
 爆発物があるなら撃つなり投げるなりしてもいい(危険なのでほどほどに)。
 閃光弾やすれ違いでスルーできなくもないが、その後が厳しいのでやはり倒すしかない。

 というわけで、クレイモアがあれば階段の角ごとにすべて設置し、最下層で待ち受ける。
 姿が見えたら閃光弾を投げ、LSWで一気に倒す。
 まだ生きているようなら、あせらずもう一度閃光弾。
 さすがにLSWのヘッドショットならワンマガジン以内で倒せるはず。

 以降は通常の敵となる。
 角に注意して進み、地上の味方に合流すればクリア。
  →車に乗り込む時は付近に敵が多いためあせらずに。


◇SMACK TOWN
 続いて、こちらも前半はレールシューターで、やはり難関となる。
 (その性質上、ソロプレイのほうが簡単かも)

開始直後の広場
 いきなり難しい、というかここが一番難しい。
 このヘリに居る間は、弾速なのか火力なのか、遠めの敵はM4A1よりPKPのほうが圧倒的に倒しやすいはず。
 LMGながら高速リロード設定となっているため、基本的にPKPのみを使う。
  →M4A1は、ほぼグレネード専用となる。
  →サイトのズームが高く遠くも狙いやすそうだが、逆に近づかれると当てづらかったりする。
 ここでの装備は武器持ち替えがかなり遅いので、ちまちま持ち替えるくらいなら撃ち続けたほうがいい。

 とりあえず最初に見える車のガンナーを倒せなかったらリスタート
 ここではビルに隠れる前にできるだけ弾を撃ち込んで即リロードし、また見えたら敵が降りる前にさらに撃って車を壊しておく。
  →+700と出なかったら撃ち漏らしが居るので注意。
 その後は右から走ってくる歩兵をまず狙う。
 すぐに左の建物、やや近いあたりからも歩兵が出てくるので、できれば散開される前にグレランを撃ちこんでおく。

 このエリアでは、(たぶん)接近してきた敵を優先して撃つといい。
  →いくら撃ってもなかなか当たらないなら、それは倒すべき敵ではない。
 敵がバラけすぎてどこを撃てばいいか分からなくなりそうだが、少しでも多く+100を出していくのが先決。
 とにかく乱射はせず、敵の動きをよく見て、特に足元に接近されたらすぐに排除すること。
 あと、遠めならオートエイムもいいが、ここでは敵が多い上によく動くため撃ちながら(L1押しっぱなしで)照準を左右に揺らすのも地味に有効。

 やはり隠れることができないため死にやすいが、倒せる距離の敵を確実に倒し、スキを見て自発的にリロードする、というあたり前のことをやっていけばそれなりに安定して突破できるはず。
 ちなみにオンの場合、どちらかがグレネードランチャーを使い切るくらいの勢いでポンポン撃ちまくるとやや楽。
 また、リロードしたい時や被弾が増えてきた時には早めに閃光弾を投げると非常に安定しやすい。
 なおヘリが移動を開始するシーンになると、地上の敵は「ウッ!」とうめいて謎の全滅となるため無理に倒すよりは閃光弾を使いまくってその場をしのぐというのもいい。

移動~着地
 一定数を倒すと、視点が右を向く。
 すぐに屋上から敵が出てくるので、M4A1グレネードを撃ちこむ。
 できれば、屋内から出てくる前にポンと放り込む。
 倒してもまた何人か出てくるが、グレネードか撃つかは適宜判断する。

 建物を横断して向こう側に行ったら正面ニ階あたりの敵が非常に危険。
 このL字型のところも死にやすいので、正面や右側が少しでも動いたらポンポン撃っておく。
 さらに移動すると至近距離での数人が何度かに分かれて出てくるが、ここもグレネードが手っ取り早い。
 以降はそれほど危険でもないので、余ったグレネードとPKPを併用していけばいい。


その後も長いけど特に言うことは無いっす
 □の表示が出たらヘリから降下し、後半戦となる。
  →オンでは、さっさと降りないとヘリ援護役となり難易度が増すので注意。
 とりあえずすぐ近くに居る敵は早めに排除する。
 武器がたくさん並んでいるが、まあスナイパー+PKPが楽だと思われる。
 
 以降は即死に気をつけてスナイパーキルを狙っていく。
 こういうマップを走り抜けてしまう超人は別とすれば、だいたいこんな感じになる。
・物陰で立ち/しゃがみを繰り返したり、一瞬だけ出てすぐ戻ったりを繰り返す
・敵が撃ってきたら、スナイパーで狙いつつちょっとずつ左右移動
・敵の手、足、頭などの一部でも見えたら撃つ
 ただしスナイパーにこだわりすぎず、PKPで倒せるところはさっさと倒していく。

 とにかく、次の場所に移動する時は必ず敵の有無を確認し、常に物陰から物陰に移動するようにしていれば決して難しくない。
 時間など気にせず確実に行けばいい。
 
 それだけではなんなので、後半で特に危険なところを挙げるとこのあたり。
・一個目の爆破ポイントへの階段を登ると、背後や横から撃たれる
  →階下からグレを投げるとか。
・二個目のポイント(別の屋上からジャンプで渡る)付近に行くと、左側、遠くの屋上から撃たれる
  →飛び越えたらすぐ伏せるとか。
  →このあたりに来たらスナイパーを適当なARに持ち替えたほうがいい。

 そんなこんなで最後の脱出ポイントへ到達すればクリア。
 最後だけは、敵が回りこんできたりと近距離の戦闘にもなるので気を抜かずに。


◇FLOOD THE MARKET
 「Black Tuesday」エリア。(最?)難関。
 ここでもM4A1(ハイドブリッドサイト)とXM25をそれぞれ装備して出撃する。
 どちらも優秀で、かつ途中に弾薬箱もあるためこの2つだけで最後まで進むのが良い。

 特にXM25は最初のエリアで撃ちきってしまっていい。
 ここは右の建物の柱の裏から撃ってくる敵がやや危険。
 はるか遠くから撃ってくる敵は方向キー左でサイト切り替えして狙っていく。
  →犬には注意。
 広場には装甲車(というかガンナー)も居るが、動かないので適当に倒す。
 
 ある程度進むと屋内からどんどん出てくるので、できれば散開する前に倒す。
 ちなみにこのミッションでは、敵の爆発物は毒ガス(緑色)となっている。
 直撃でなくても一定時間ガスが滞留するため、その場に留まるだけでダメージを受けてしまうことに注意。

 証券所には入ってすぐに弾薬箱があるため、存分にXM25を活用する。
  →ちなみに閃光弾をうまく使い、敵をスルーしてここに到達すれば大量のXM25キルを狙える……が、あまり意味はないかも(画像)。
 弾が切れたらエスカレーターを降りて……という感じで、静かになるまで行ったり来たりする。
 敵がやんだら、デスクが並んでいるエリアに少し入ってすぐ戻って、とやるとまた敵が来る。

 ある程度倒したら、どれでもいいので近くのコードを1つ回収し、すぐにエスカレーターに戻ると、下から敵が登ってくる(7人くらい)。
 背後を取られれば危険だが、上から狙う分にはXM25の2~3発で片が付く。
 悠々と全コードを取ったら上へ。

アップロード/初動と安地確保
 ここはミッションモード全体で見ても最難関と言われる激戦となる。
 一応安全地帯はあるが、攻めどき、引きどきを考えないと難しい。

 なんとかして鉄塔からアップロードを開始したいところだが、二箇所のビルに大量の敵が居るため、安易に近づくとあっさり死んでしまう。
 しかしハシゴを登りきった直後は敵が揃っておらず最大のチャンスとなるため、ここは全力でダッシュして、速攻でアップロードを開始する。
 そのまま鉄塔の右手、つまりビルに居る皆さんから隠れるようにしゃがんでいると順調に数値が進んで行く。
 ……が、おそらく長くは持たないため、まあ30%くらいでいったん離脱したほうがいい。
  →手前の手すりは(たぶん)乗り越えられないため、ガスが来ると逃げ場が無い。

  →奥の階段を降りなければいいので、すぐコンテナ裏とかに隠れればOK。

 この屋上エリアでは、2つ目の小階段を登らなければ屋上の敵に対しては安全となる。
 最上部では隠れる場所が少ないため、危険を感じたら逃げることも大切。
 もちろん下に降りればほぼ同時くらいに転送が停止するため、どこかで攻めこまなければならない。


 ちなみにこの後起こるイベントは「攻撃ヘリ」と「輸送ヘリ」だけ。
 攻撃ヘリはちょっと撃てばすぐ落とせる。
 輸送ヘリは自分が登ってきたハシゴあたりに兵士を降下させてくるが、XM25を撃ちこめば簡単。
  →ヘリは壊せないっぽいので、降りてきた兵士に撃つ。
 以降は階段を降りておけばまったく攻撃は受けない(たぶん)。


アップロード/無限湧きとガス
 なんとかアップロードを開始したら、屋上のどこかにとどまっている限り転送が続くため、いかに長く屋上に居られるかが勝負となる。
 ここで厄介なのは「ビルからの狙撃」「ガス」

 まずビルの敵はどうやら無限湧きだが、地道に倒していくとふっと攻撃がなくなることがある。
 攻守に関係なく、ヒマと体力がある限り敵を倒し続けていればわずかでも攻撃が弱まる。
 どうしても銃撃の中を突っ切って行くのを迫られるため、これは必須の行動

 降下兵を倒したならXM25はお役御免なので、置いてあるスナイパーライフルを使ってもいい。
 ただM4A1はサイトを遠距離にすればスナイパーより素早く処理していける。
  →たぶん弾数はどちらも問題ないので、好きなほうを使う。
 敵もかなり激しい弾幕を張ってくるので、ただしゃがむだけでなく低い物陰では伏せる等して少しでも被弾を減らすこと。


 そして、このミッションを困難にしているのが「ガス」
 おそらくRPGに仕込んであるのか、「ひゅぅ~~~ドン」と音がしたら周囲が緑色の煙に包まれたりする。
  →RPG兵(見分けがつきにくい)を倒せば、飛んでくるガス弾も少なくなる……かも?
 要するに、階段を登ったエリア(=転送を維持できる距離)では隠れているだけだと死ぬ。
 特に瀕死の時にガスに包まれれば移動もままならず、ほぼ詰みとなる。

 というわけで、一点に長くとどまらず、数秒ごとに自発的に移動するといい。
 特に「ひゅぅ~~~」「ドン」が聞こえたらすぐに移動する。
 酷い場合には屋上のほぼ全体が緑色になることもあるので、危険を感じたらムキにならずに階段を降りて煙が晴れるのを待つことも大切。

+まとめるとこんな感じ。
・積極的に敵を減らす(特に移動直前)
・いつ煙が直撃しても移動できるようにしておく(次の場所を決めておく)
・転送中は屋上をウロウロして時間稼ぎ、危なくなったらすぐ逃げる(階段を降りる)

 といった感じでアップロードが完了すればその場でクリア。


 ちなみに自分はソロでクリアしました。
 協力プレイの場合はある程度の意思疎通がないと逆に難しいかも?

◇FIRE MISSION
 「Down The Rabbit Hole」エリアのスピードラン。
 歩兵/AC130に分かれる二人プレイ専用ミッションとなっている。

 時間制限があるため、歩兵側は死ぬ気でダッシュし、航空支援側はスムーズに走れるようなクリアリングを行う。
 やってみるとそう難しくないので、マッチングさえすればそのうちクリアできる(と思う)。

歩兵側
 まず開始直後、右の手すりを越えて下へ(もしくは伏せて待つ)。
 この間に手前の車を爆破してもらい、敵が見えなければどんどん進む。
 とりあえず大きな広場の手前の壁まで進み、攻撃ヘリが撃墜されるまでは進まないこと。
  →歩兵が移動しないと、ヘリの出現~撃破が遅れてしまうことに注意。
 この間、余裕があれば左奥から現れる敵をオートエイムで撃ちまくり、少しでも相方の負担を減らしておく。

 広場をやや右寄りでまっすぐ進み、建物のあたりまで走ったら左へ。
  →このあたりの戦車がまだ生きていると無理なので、支援側は必ず排除する。
 左、右に角を曲がると入り口がある。

 突入後は少し危険。
 内部で曲がったあたりに居る敵は非常に火力が高いので、腰だめで撃ちながら曲がるとか、遠めから閃光弾を投げるとかする。
 奥の端末を操作したら戻る。

 外に出たら、崖寄りに進んで、建物の二階でまた端末をいじる。
 敵が落ち着くまでは端末のあたりから動かず、階段側の入り口から見える敵(2~4名)をオートエイムで警戒。
  →外に出ないと敵の増援が来るタイミングが遅れるらしいので、一瞬だけ外に出ておくといいかも。
 最後の到達地点に航空支援をぶち込んでもらったらダッシュ。
  ※10秒あれば間に合うよ!
 歩兵が走りこんだ時点でクリアとなる。

航空支援側
 ……はどうするかと言うと見えたものを撃てばいいという感じで、あまり考えなくてもいい。
 まあ歩兵を巻き込みさえしなければかなり適当でも大丈夫なはず。

 一応書いておくと、表示されているように強化イメージは常時オンにしておくこと。
 あと左スティックでズームできるので、ヘリや輸送車などに応じて調節すること。
 最初は相方の目の前に一発打ち込み、以降は二番目の武器(少し連射できるやつ)に切り替えて、これをメインに……というか最後までこれだけを使っていればいい。
 相方が前に出すぎて敵に囲まれた場合だけは、第三武器の機銃で援護する。



 MW3は以上です。ではまた。


マルイ G36C 電動ガンボーイズ:セミ・フルオート切り替え式

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿