過去記事更新

2012年2月8日 
 
■モバイル版で見る

(PS3)CoD:MW3/spec ops/ミッション攻略#3

「CoD:MW3」スペシャルオプス/ミッション攻略#3(全4)です。


もくじ
■CHARGE SET

■RESISTANCE

■LITTLE BROS

■INVISIBLE THREAT

 ■#1 ■#2 ■#4


◇CHARGE SET
 まさかの訓練場タイムアタック#2
 基本は◆STAY SHARPと同様で、的の位置を覚えること、リロードを発生させないことが重要。
 ここでも地獄が……と思ったら、こちらはそれほど難しくない。
 ウリとしてはその名の通りチャージ突入だが、しっかり立ち止まって確実に的を撃てば問題ない。

 装備は、やはり初期メインのMP5をFive Sevenに交換するのがおすすめ。
  →タイムを極めたいのでなければ、何も考えずハンドガンを二丁持てばいい。
 ハンドガンはDEやP99もあるが、57のほうが装弾数が多いため迷う余地は無い。

 ついでに初期サブ武器のUSPはタクティカル装備(?)なので、わずかながらナイフの振りが速い。
 ここぞというところでUSPナイフを使い、タイムと発砲数を抑えていけばさらに余裕が出るはず。

◇RESISTANCE
 「Eye of the Storm」エリアで捕虜(レジスタンス)を解放しつつ進んでいく。
 例によって、救助が面倒か無理そうなら見捨ててもクリア可能。
 捕虜は誤射してもミスにならない(?)が、助けたい場合はよく見て敵だけを撃つこと。

 ここは■#2HOSTAGE TAKERとは違い、見つかればほぼ即死となる(少なくとも助けた捕虜は死ぬ)ため、初期装備によるステルスプレイが基本となる。
 スタートは正面→手前右→すぐ前→向こうから捕虜と共に来る二人、という感じで完全に手順を決めておくのがいい。
  ※死んで覚えるといいよ!

 では、だいたいの流れ。

 まず最初の捕虜を助けたら右を向き、屋内の二人を倒してもう一人を救出。
  →ここの二人は結構近い距離のはずだが、一方を倒してもすぐには騒がれない。
 少し歩くと二名+犬が捕虜を追うところに出くわすが、まず人間を倒してから落ち着いて犬を撃つ。
 犬に襲われていた捕虜を救出して前を見ると二人居るが、重なったところを一撃で倒せる。
  →倒す位置や、撃った回数によっては焚き火の敵が警戒モードになる。

 その先で、左手の焚き火に二名+犬が居るが、向こうを見ているので楽に倒せる。
 突き当りに居る捕虜の赤い光に近づくと、奥の建物から二人が出てくる。
 どんどん歩いてくるのでできるだけ早いうちに倒したいところだが、どちらかと言うと速攻で倒すよりは二人が左右に離れてから倒すほうが安全。

 屋内に入ったらハンドガン(USP)に切り替える。
 ここでもっとも見つかりやすい&死にやすいのが屋内直後の階段。
  →登れば100%見つかるが、下からも撃ちにくいので気づかれず倒すのは困難。
  →階段横のスペースから狙うことも可能だが、発見される場合もある(?)。
 ここは素直に、入ってすぐのあたりから閃光弾を投げこんでから階段を登ればいい。
 以降六人ほど居るが、スキだらけなので問題ないはず。
  →どうせならヘッドショット(ここでの特殊キル対象)を狙うといい。

 外に出るあたりで二人が右に走っていくが、すぐ前に三人が見えるので、スナイパーで一息に倒す。
 出て右の遠方には移動した二名も居るので、これも普通に倒す。
  →左側がやや物陰で狙いにくいので、そちらを優先するといいかも。
 広場まで進むと、左のほうで捕虜が連行されている。
 ここも三人だが、捕虜を突き飛ばしたあたりで一気に倒す。

 先に進み、柵を乗り越える前に奥の敵二名(やや見づらい)を撃つ。
 乗り越えたら、すぐ近くで背中を向けている二名を倒す。
 ゴール前に犬と歩兵が居るが、まずは捕虜の居る光のほうへ行き屋内を通っていく。

 最後は犬二匹+歩兵だが、倒すとすぐに敵に見つかる。
 緑の煙まで走りこめばクリアなので、閃光弾を投げて走ると、撃たれはするが(運が良ければ)捕虜は死なない。
 閃光弾の前にハンドガンを撃つ、グレを投げる等、いろいろ試してみるのもいい。

  ↓
 柵を越えたあたりから狙っても問題ない模様。
 ただ歩兵+犬、壁の向こう(?)にも敵が居るためやや狙いづらい。
 倒せれば捕虜を解放して悠々とクリアできる。


◇LITTLE BROS
「Scorched Earth」序盤の逆走。
 娘救出のあたりでヘリ搭乗~降下~爆弾設置~離脱と流れて行く忙しいミッション。
 こちらもクリア難易度としては簡単なほうかと思われる。
  ※個人的にソロのほうが圧倒的に楽だったよ!
 
 まず始まったらサーマルにして周囲を掃討。
 白黒だと物に引っかかって進みづらいが、ほぼ全編サーマルのままで良い。
 ヘリが降りたら乗り込んで屋上へ。
 降りたらすぐに出入り口に狙いを付けて待ち構えているとどんどん敵が登ってくるが、すべて外に出る前に倒すのが楽。
 
 オフィスに入ったら二人くらいを速攻で倒し、さっさと左奥の崩れたあたりに陣取る。
 グレや閃光弾をポンポン投げて敵を排除したら、数名登ってくる敵も楽々迎え撃てる。
 そのまま崩れた斜めの足場の上のほうから伏せ撃ちで階下の敵を安全に排除。
 ここで爆弾を起動することになる。
 
 起動後はカウントが開始されるので、あまり気長に撃ちあっていると爆死する。 ※というかしたよ!
 さすがにもうサーマルは要らないので、曲がり角に注意しつつ味方のヘリに乗り込めばクリア。

 ちなみにオンの場合は序盤/中盤のどちらか(設定変更可)でヘリ援護に回ることになるが、とにかくヘリからの射撃は命中率が低く倒しにくい上、二手に分かれるため蘇生もできない。
 ヘリに乗り込む時も敵が多め(?)なのか最後の最後で死んでしまうこともあるので、閃光弾があるならガンガン投げること。


◇INVISIBLE THREAT
 「Scorched Earth」中盤の逆走。
 ジャガーノート+プレデター支援で進む。
 一度プレデター画面を出して爆弾の位置をマークし、それらすべてを解除していくというもの。

 マップはビル街に囲まれた狭いエリアで、プレデターで見ていると奥のほうの左右から敵が出てくるのがわかる。
 まず開始したら、少し歩いてプレデターを起動。
  →被弾すると操作が中断される&ジャガノなので伏せられない点には注意。
 まあぶっちゃけジャガノは強いので、かなり適当にやってもなんとなくクリアできてしまったりする。
 敵は遠くから寄ってくるが、見えなくても撃たれた方向に向いてオートエイムを頼りに弾をバラまくだけでもそう簡単には死なないはず。
 さらには弾薬箱も多数設置されているので、閃光弾なんかもためらわず使っていく。

 一定数の解除か、あるポイントまで進むかすると戦車やヘリが攻めこんでくる。
 が、こちらには天下のプレデターミサイルがあるので一撃で倒せるし、もし外れたなら適当に隠れて支援の準備ができるまで待っていればいい。
 強いて言うなら中盤でも出てくるため、苦手な人は注意。


 マルチプレイの場合は、一方がビルの上から狙撃手として支援することになる。
  ※落ちたら死ぬよ!!
 屋上とは言え撃たれるし、もちろんジャガノではないため場合によっては即死する。
 とりあえず支援役では、まず自分が死なないことを心がけること。

 装備は通常スコープとサーマルがあるが、このあたりは好みで使い分ければいい。
 こちらも後ろのほうに弾薬箱があるので好きなだけプリンキング(乱射)していい。
 プレデターも撃てるので、敵の増援に合わせて効率良く落とすこと。
 この時、も一緒に倒すと相方から好印象を得られる(かも)。


ピューと吹く!ジャガー1-20巻 セット (ジャンプ・コミックス)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿