※下に並んでいる記事の一覧リストだよ!

2012年2月29日水曜日

時事トーク:君が代の起立斉唱、大阪市でも条例化→いいぞもっとやれ

橋下徹「大切なことなので二度可決しました」
(クリックでおまけ寸劇画像)

2012年2月28日火曜日

2012年2月27日月曜日

時事トーク:政府、東電全取締役を退任させる見通し→拒否する人居るかな?

「トーデン先生の次回作にご期待ください」

2012年2月26日日曜日

時事トーク:松屋が店舗限定メニュー「牛カルビ丼」を販売(してた)→※食べてきたよ!


「あなたにはが足りない」(嫌いじゃあないんですが)
  ※ちょっと長くなってしまったよ!

今週、気になったことー


 今週気になったけど記事にするのが大変なのであきらめたことです(主にゲーム関連)。
 画像はBB戦士版のクシャトリヤ(まだ素組み)です。

2012年2月24日金曜日

時事トーク:グリー勝訴、DeNA側に2億円超の賠償金命令

実況「これは大きな当たり!!」
観客A「うおおおおおおお」
観客B「……」(打った選手のカードを出品中)

2012年2月23日木曜日

ニンジャガ3の体験会があるみたいだよ!!

NINJA GAIDEN 3体験会があるようです。
  http://www.4gamer.net/games/134/G013481/20120223043/

 3/3~3/20まで、東京・大阪の各所で開かれます。
  ※ほぼ土日・祝日だよ!
 このうち3/17(土)のヤマダ(池袋)では早矢仕プロデューサーのトークショーもあるとか(行こうかな)。
 自分も何度かクリアファイルやステッカーをもらいましたが、ほんとヤマダMD館はゲームイベントがしょっちゅう開かれますね。
 
 そんなわけで今年もやりたいゲームがありすぎて困るわけですが今回は以上です。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

時事トーク:中国、iPadは商標侵害として販売停止を指示→こういうところは途上国なのかね……

22日、中国・上海でアップル社「iPad」の商標権を巡る裁判が開始されました。
 訴えを起こした唯冠科技(プロビュー・テクノロジー)は2000年に「ipad」の商標を取得しており、アップル社はこれを侵害したとして販売の停止を求めています。
 この商標は台湾メーカーから買い取ったものですが、アップル社も同じ会社から正当に商標を買い取っていると主張しており、今後全面対決となるようです。
 当然アップルが勝ちそうなものですが、昨年12月の敗訴に続き、今月17日には原告側の訴えが認められ、量販店に対し販売停止が命じられています。

 で、この話のオチ(?)は現在、唯冠科技は製品を製造しておらず、ろくに給与も払えない事実上の経営破綻状態であるという点です。
 まあアップル側は、最悪「”iPad”を漢字表記にする」という案もあるため、唯冠科技が助かる道があるようには思えません(いくらかの和解金が良いとこでしょうか)。
 中国の著作権と言えば、以前にも「クレヨンしんちゃん」が勝手に中国で商標登録されて堂々と海賊品が売られ、本家が訴えたら負けたというむちゃくちゃなものです。
 ……と思ったらそちらのほうも、今月17日に100万元(1200万円くらい?)の損害賠償請求を求める訴えを起こしたようです。
  ※ある意味で最高のタイミングかもしれないよ!

 報道によると、中国では「讃岐うどん」、「富士山」、「高倉健」なども商標登録されており、「iPhone」懐中電灯の商標として登録願いが出されていたとか。
 こういう明らかな悪意のある行為が、罰されるどころか司法が支持しちゃうのが、なんていうか……中国なんですよね。

「へんな商標?」 友利昴 (著), 和田ラヂヲ (イラスト)
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

2012年2月22日水曜日

ポップンポータブルの追加楽曲第二弾は「Dormirパック」的な感じ

2月23日ということなので、まもなくの配信となります。
http://www.4gamer.net/games/139/G013918/20120222034/

 名前は聞いたことあるなーと思ったらDormirTOMOSUKEによる歌モノユニットという感じでしょうか。
 IIDXならコメントラブオレは良かったなあ。

 しかし、これで初回特典から数えて40曲が配信されたことになります。
 もうこれポップン家庭用総決算て言っちゃっていいんじゃないのかとパンピーは思うのですがどうなんでしょうか。
 あんまり出しすぎれば次回作(まあVitaかな)はどうなるのかと逆に心配になるのも難しいところですが、予告通り毎月配信されるのはなかなか新しいですね。
 今回は以上です。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

時事トーク:パーキンソン病のサルがES細胞で改善、霊長類では初 →これは人類の転換点?

「脳は最後の聖域である」
「生命神秘を解明する行為は神への冒涜である」
「でも、人間って未開の地とか開拓とかって大好きなんだわ、困ったことに」

2012年2月20日月曜日

時事トーク:天皇陛下、心臓冠動脈バイパス手術が成功

ひびき「こんな手術を成功させるなんて、ある意味、心臓に毛が生えてますわなぁ」
こだま「心臓に毛ぇは生えん」(断言)

2012年2月19日日曜日

時事トーク:米・連邦議会議事堂への自爆テロ計画犯、おとり捜査で逮捕

「目前で進行中のレイプをやめさせるには、
 説教ではなく力が必要で、それもレイプ後ではなく事前に」(士郎正宗)

2012年2月18日土曜日

時事トーク:雪による死者100人超、80cm以上の積雪も

「春よ、来い」(切実)

2/18、ダークネス2のマルチプレイ配信あり

2/18(土)18:00より、こちらでやるみたいです。
 http://live.nicovideo.jp/gate/lv81756746
 というわけでタイムシフトに予約登録してみました。

 大手サイトのレビュー(というかPR?)も出ていたのでついでに。
 ◆Gamespark ◆4Gamer

 ちなみに避けては通れない表現規制について、PC版は国内でも規制ナシとの情報が出ています。
 (PC版だと、ゲームの規制とかもそんなもんなんですかね)?
 まあ難易度に影響が無く、ひどい吹き替えとかでもなく、「ゴア要素カットだけ」なら許容できますが、某フィアー2みたいに「撃った敵がパッと消える」みたいな寒いことにならないかとやや心配です。

 いよいよゲームPCの新調を考えないといけなくなってきた気がしますが今回は以上です。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

2012年2月17日金曜日

2012年2月15日水曜日

BBCSex(PS3)/チャレンジモード攻略#4: ハクメン


 PS3版チャレンジモード攻略、ハクメンです。
 なにやらEXで強くなったそうです。
 チャレンジは例年とあまり変わりませんが、6A、JBのような追加要素がしっかり入っています。

時事トーク:実写映画化された「逆転裁判」が公開、予想外の好評?

検索:「逆転裁判 実写映画化 異議あり」182,000 件
検索:「逆転裁判 実写映画化 異議なし」226,000 件
  ※あんまり異議は無いみたいだよ!

2012年2月14日火曜日

FWコンバージ「バンシィ」は5月かー

◆予告(?)通り、「バンシィ」を含めたFWコンバージの新ラインナップが公開されました。
 http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-5504.html

 ……が、三ヶ月先なので忘れそうです。
 ともかくいろいろ細かいことをやってくるシリーズだけに、たとえば
・「アレックス」はアーマーをパージできるのか?
・「ケンプファー」はツルテカなのか?
 などと期待してしまいます。
 とりあえず店頭で見かけたらバンシィだけは必ず買っておこうと思います。
 今回は以上です。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

時事トーク:歌手のホイットニー・ヒューストン(48)が急死

"And,I will always love you..."
(but,will you still love me even if I disappear...?)

2012年2月13日月曜日

時事トーク:ワンダーフェスティバル2012(冬)が開催

「スクエニも微妙なミニフィギュア作ってないで、版権配ってくんないかな……」
 ※リボルテックかfigmaでクラウド、セフィロス、ライトニングを出せってことだよ!

2012年2月12日日曜日

海外体験版/「CHOPLIFTER」、ゆるコアなヘリゲー +横スクロールACTについていろいろ

◆こちらを見て、気になったのでやってみました。
 購入には海外アカウント+海外チケットが必要ですが、ゲーマーならそのくらいはなんとかしましょう。

時事トーク:月旅行が今ならたったの114億円

シナトラ「私を月に連れてって」
民間企業「1億5000万ドルになります」
シナトラ「よかろう」

2012年2月10日金曜日

英雄伝説「零の軌跡 Evolution」@PS Vitaが正式発表されたよ!

「フルボイス版」の詳細が正式発表されました。
http://www.4gamer.net/games/141/G014147/20120209063/

 合わせて、続編である「碧の軌跡」(PSP)の体験版(440MB)も配信されていました。
(でも、続編なわけだからこちらは先に体験したくないような気も……)

時事トーク:KDDI、スマホの通信障害で130万人に影響

「このスマホ”ふいんき”も変換できねーんだけど。故障かな」(真剣)
「うん」
「これ通信障害じゃね? 電波が来てねーんだよ、電波が」(真剣)
「たぶん違うんじゃないかな」
「マジ困るわー通信障害」(怒)
「そうだね……」


 先月のNTTドコモに続き、KDDIのauスマホでも9日に通信障害が発生し、約130万人に影響したと見られています。
 原因は大阪府内のネットワーク設備の故障で、個人/法人のメールやネットが不安定になりました(通話については問題なし)。
 時間としては午後四時からの一時間程度で、五時には予備系統に切り替えて復旧したとのこと。

 ここ数年で爆発的に増加したトラフィックも問題ですが、実際には、今回のように機器/設備の複雑化やその維持管理のほうが深刻なのかも。
 そろそろスマホユーザー数が「いわゆるケータイ」のユーザーを越えるんじゃないか(もう越えた?)みたいな情勢ですし、今後もそう簡単には障害は無くならなさそうです。
 また、フォルダもUSBも知らずにスマホを使うようなユーザーからのクレーム対応なんかもわりときついみたいですね。

 ちなみにGoogle日本語入力は「ふいんき」を「雰囲気」に変換できます。
 (それはそれでどうなのかと思いました)
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

海外体験版/「The Darkness 2」:どうにも期待してしまうホラーFPS


「The Darkness 2」(ダークネス2)の体験版が海外で配信されていたのでやってみました。

 なお、◆こちらでもデモ版のプレイ映像が見られます(18才未満はダメ、絶対)。

2012年2月9日木曜日

時事トーク:おばあちゃん、タックルで女児の連れ去りを阻止

男「120%中の120%ォォォ」
祖母「あたしは死んでもいい。せめてあいつの目をさますことができるだけの、力を……!」
(ドンッ)


 2月2日、群馬県で、女児(9)、弟(6)、祖母(61)の三人で歩いていたところ、突然男が女児のランドセルをつかみ、そのまま車に連れ去ろうとしたという事件。
  ※もうなんていうか何もかもがアウトだよ!
 このとき、祖母が男に体当たりする等して阻止しました。
  →偶発的な危機的状況における精神性、行動力。敵性体との実戦に耐えうる体術。
 男は車のナンバープレートをガムテープで隠しており、祖母も不審に思っていたとか。
  →常に警戒を怠らない注意力。
 さらに、男が車で逃走する際に「何かしなければ」と思い、水筒を使って傷をつけていたとのこと。
  →臨機応変に対処する判断力や積極性。
 これも助けになったのか、7日には「車の特徴が似ている」として容疑者が逮捕されています。
  →非常事態における冷静な観察力、それらを正確に伝達する表現力および記憶力。

 ちなみに、事件は孫の下校を迎えに行った際の校庭にて起きたとか。
  →自ら率先して行う日常的な危機管理能力(もういいか)。
 まあ子供たちの目にはおばあちゃんがキラキラ輝いて見えたんじゃないかと思いますが、どうだったのでしょうかね。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

2012年2月8日水曜日

PSNがSENに(?)&ストア更新いろいろ

◆告知通りアップデートが配信されました。
 というわけでPlayStation Network列がSony Entertainment Networkに、なってません。

アンチャ3のDLC配信開始、追加協力ミッションなど

もう配信が開始されたようです。
http://gs.inside-games.jp/news/317/31787.html

 ちなみに追加トロフィーはいまのところ無いとのこと。
 前作の追加分は(まじめにやると)プラチナよりきついことで有名ですが、そのあたりでユーザーからの声があったのかも。
 今後追加トロフィーが来るかどうかはちょっと分かりませんが、Vitaのほうもそろそろ動きがありそうな気はします。
 今回は以上です。


 ところで、「ユーザー」の「ザー」を「Z-」と打ち間違えたら「~」になって驚きました。
  ※環境はGoogle日本語入力だよ!
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

時事トーク:料理研究家のケンタロウさん、バイク事故で重傷

「ケンタロウって人がバイク事故で重傷だとか」
「ラオウに襲われたのかな……」
「ケンシロウじゃなくてケンタロウさんなんだけど」
「何が違うの?」
「えっ」



 小林カツ代さんの息子で、料理研究家(兼イラストレーター)のケンタロウさん(39)が高速道路でバイクを運転中、カーブを曲がりきれずに6メートルほどの高さから転落したそうです。
 足を折る重傷ながら、現在は手術も成功し命に別状はないとのこと。
 ちなみに私も運転免許は持っていますが自転車しか乗りません。
 そして雨が降っていたら自転車にも乗りません。 ※チキンだよ!



 なんか思い描いたものと違うので「ジョーク」→「トーク」にしました。
 いつまで続くかわかりませんが、だいたいのものは受け取るより作るほうが面白いらしいみたいな、そんなような、ええ、アレです。
 ではまた。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

CoD:MW3/spec ops/ミッション攻略#3

「CoD:MW3」スペシャルオプス/ミッション攻略#3(全4)です。

2012年2月7日火曜日

時事トーク:猫ひろしが42.195kmを好タイムで完走、五輪代表へ前進

猫ひろし「自己ベスト更新で、猫っ、まっしぐらー!」
カンボジア五輪委員会「(苦笑)」
猫ひろし「ねっこひーろし! ねっこひーろし! ねっこ……うるせー!」
猫ひろし「以上です編集長! ポーツマスポーツマス、しょーりゅーけん」
猫ひろし「……ニャーー!
カンボジア五輪委員会「…………」


 お笑いタレントながらカンボジア国籍を取得した猫ひろしさんが、5日、「別府大分毎日マラソン」(42.195km)で自己ベストを7分更新し、2時間30分26秒でゴールしました。
 カンボジア五輪委員会が提示していた「2時間31分台」を切ったことで、五輪代表選出が近づいたとのこと。
 このために三ヶ月で3000キロ走りこんだとのことで、もはや芸人の酔狂などとは言えないレベルになってきましたが……五輪が終わった後はどうするんでしょうね?

(ソースを貼らずに書いてみました)
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

2012年2月6日月曜日

CoD4のオン大会が配信されるみたい@今週末

CallofDuty JapanPlayersNightが主催するそうです(よくわからない)。
  http://www.4gamer.net/games/039/G003948/20120206047/
 2012年2月11日(土)、12日(日)21:00~です。
 やはり、国内大会とかは初代MWが未だに人気なんですかね?

時事トーク:大分県2歳女児行方不明事件、母親を死体遺棄容疑で逮捕

「優子さんが捨てるのはセンターの座かこりん星キャラくらいにしてほしかった」

 
(大分県)二歳の江本琴音ちゃんが行方不明になった事件で、母親の優子容疑者(35)が容疑を認め、死体遺棄容疑により逮捕されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000004-jij-soci



 という感じで、不謹慎にならない程度になんでも書こうと思います。
 あと、試験的に7:00の予約投稿としています。
  ※とりあえず一ヶ月くらいやってみるよ!
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

2012年2月5日日曜日

時事トーク:PSNがSOEに改名

PSN「どげんかSENといかん」 ■記事



 最近記事数が少ないので、何かの足しになればと……。
 よくギャグマンガ作家は気を病みやすいなんて言いますが、まー面白いこと言うのって怖いですよね(よね?)。
 いわゆる「深夜二時」みたいなことで、翌日になったら全然面白くない、むしろ我ながら殺意を覚えるほどに寒かったとしても「なんか」をひねり出さないといけないわけです。
 それよりは楽かなと。

 まあ(自分が)ニュースを見るきっかけにもなるし、何年か時間が経ってから(もし、まだあれば)読み返したらいろいろ思い出せて面白そうだなと。
 「時節を織りまぜた知的ジョーク」みたいな感じにできたらいいな、と思います。 ※精進するよ!
 (それ以外の■保留事項も少しずつ消化していくつもりです)

 ではまた。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

PSNがSENになるみたい

PSNユーザーにメールが届いています。

さて、2012年2月8日(水)に実施される
「プレイステーション 3」(“PS3”)および
「”PlayStation Vita”(プレイステーション・ヴィータ)」(PS Vita)の
システムソフトウェアアップデートにあわせ、
「”PlayStation Network”アカウント」の名称を
「Sony Entertainment Networkアカウント」へ変更いたします。
 ……だそうです。
 水曜日のアプデにより該当箇所が変わるとか(手続き等は発生しない)。
 今後は◆チケットなんかも順次改名されるのでしょう。
 どうも平井氏が社長就任ということでいろいろ改革される(かもしれない)ようですが、これもその流れの一環でしょうか。

 読みとしては「ぴーえすえぬ」「せん」に短縮されますかね。
 ためしに「SEN」で検索してみると、「日本語形態素解析システム」やダウンジャケットの他に株式会社なんかもヒットしますが、まあ略称としてはすぐ奪えそうな雰囲気です。
 とりあえず「PSN(PlayStation®Network)」カテゴリは◆「SEN(Sony Entertainment Network)」に移行してみました。
  →どうも変わるのは名称だけで、PSN自体はそのままらしいため戻しました。

 で、プレステ→ソニーエンタになったということは……。

 ……どうなるんだろ?(うーん)
 字義通りに受け取れば「プレステ以外」にも対応プラットフォームを展開していく流れでしょうか。
 まあゲーマーとしては特に影響はなさそうです(いまのところは)。

 さしあたっては、Xperiaあたりでストアやマルチプレイ対応なんかがあるかも。
 そう言えば実家のテレビがソニー製で、見せてもらったらメニューがXMBだったのでちょっと驚きました。
 最近のテレビならHDD搭載機くらいは珍しくないので、PSN改め「SEN」対応テレビなんかは現実的に有り得そうな気がします。
  →ドラマや映画、あるいは予告・番宣の配信(有料含む)くらいはできそう。
 ※予想だよ!

 ちなみにPSNで百円PixelJunkを買ってまだ起動してないわけですが今回は以上です。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

2012年2月4日土曜日

THQの新作スケジュールだそうです

THQというとUFCセインツロウくらいしか浮かびませんが、Homefrontもここだったんですね。
 先日大規模な◆レイオフを発表したわけですが、ここで新作予定を出してきたようです。
 http://gs.inside-games.jp/news/317/31727.html

2012年2月3日金曜日

フライドポテト作るよ!!


 今週にもまたマックのポテト150円がありました。
 さすがにこう連発されるとどうでもよくなってきます(うまいけど)。
 そんな時に1キロ300円の冷凍ポテトを見つけたので、自宅で何度か作ってみました。
  ※書きたいことを書くサイトだよ!
 ちなみにマックフライポテトのLサイズ約170グラムだそうです。→◆公式

 また、いろいろ参考にしたのは◆このへんです(冷凍ファミチキの記事)。

2012年2月2日木曜日

Pixel Junkの百円セールは好評みたいです


 現在◆シリーズ各作品が100円セール中です(月曜まで)。
 値段が値段なので売り上げ的にどんなもんかは知りませんが、わかりやすく売れてるみたいですね。
 今回は以上です。
苦しいです。評価してください。
 →アンバサ(Good): 拍手する  だが断る(Bad): 拍手する

HGUC「バンシィ」組んだよ!(素組み)

 バンシィです。とりあえず組みました。
 まあ↑は通称で、正式にはユニコーンガンダム(2号機)なんですけどね。