過去記事更新

2012年1月25日水曜日

CoD:MW3/spec ops/ミッション攻略#2

「CoD:MW3」スペシャルオプス/ミッション攻略#2(全4)です。

もくじ
■TOXIC PARADISE

■FIREWALL

■FATAL EXTRACTION

■HOSTAGE TAKER

 ■#1 ■#3 ■#4


◇TOXIC PARADISE
 空爆ゲー。「BAG AND DRAG」前半の逆走。
 こちらはジャガーノート状態なので多少は装甲が固いが、ビーストモードなのか? こっちだけズルして無敵モードなのか? と言うと全然そんなことはなく、撃たれればあっさり即死する。
 さすがに多少は装甲が硬いが、ダッシュが遅いことや「伏せ」ができない点にも注意。

 航空支援は一定時間ごとに何度でも使えるため、特に屋外では遠慮なく使っていくべき。
  →念のため:使用は右押してR1。
 何度かやれば、「開始直後」「広場出口」「階段」など投げるべきポイントが分かってくるが、実際には使用可能のマークが出たら投げるくらいに考えればいい。
 協力の場合でも、支援は相棒と共有ではないので、気にせず使っていい(誤爆には注意)。
 ちなみに敵も空爆を使うため、赤いスモークを見たら速やかに距離を取ること。
 
 さて、開始地点で足元を見るといろいろな武器が落ちている。
 好きな物を使ってもいいが、自分ならM320 GLIM→AK47グレネードの交換を強く推す。
  →ボトムグレネードでほぼ同様の使いかたが可能な上、エイムが速く乱戦にも強い。
 協力の場合でも、最初の広場で倒した敵がAK47グレネード「必ず」落としていたので、二人共LMG+AKグレネードで進むことができる(はず)。

 ちなみに最初の地点にMK46/レッドドットが落ちているが、ここでは不要
  ※どうしてもLMGを2つ持っていきたいなら構わないよ!
 どうも初期装備のPKP+レッドサイトリロード高速化が付いているらしくとっても優秀なのでそのまま持っていくのがいい。
 このミッションでは、最初の装甲車付近、店の前や裏口等に弾薬箱が多数設置されている(重要)ため、残弾の心配をせず弾やグレネードをバラまいていい。
 基本的にはPKPのゴリ押し、AKグレネードのクリアリングでなんとかなるはず。

 一応、危険なポイントをいくつか。
 
装甲車
・広場の後、階段を上がったとこ
・二階から屋外に出るとこ(通りの向こうから来る)
 これは位置を知っていればマーカーを投げればいいだけ。

ジャガーノート
 店の裏口から出ていくと向こうから走ってくる。
 ここは、裏口から出てすぐ戻る→外に空爆投げる(あまり転がらないよう、下を向いてすぐ近くに落とす感じ)→閃光弾で足止め→ついでにグレネードもあるだけ投げておく
 ……で瞬殺を図る。
 裏口を出る直前には弾薬箱もあるので装備は問題ないはず。
 もし空爆を避けられていたら、いったん下がって広いところで闘う。
  →閃光弾を投げて頭を撃ちまくればわりと秒殺。
 
空挺部隊
 ジャガノの後に入る書店で、まずは周辺の敵を一掃。
 階段を上がるとすぐにサンプルがあるが、とりあえずマーカーを構えて待つ。
 ヘリが来たらわりと適当に投げるだけでまとめて倒せる。

背後からの増援
 さらに書店。
 わかりにくい下り階段を降りて進み、向かい側のビルに入ることになるが、なかなか攻撃の手が厳しい。
 この間で、少数だが後ろから増援が来るため、あまり前に出過ぎないほうがいい。
 待ち構えていれば階段を降りてくるところを叩けるが、はさみ撃ちにならないように注意。
 
最後のビル
 階段を上がればクリアだが、ここで降りてくる敵は妙に火力が高い。
 ここはもう単純に即死しやすいので、「三歩進んで二歩下がる」くらいで進むこと。
 手持ちがあれば適当に閃光弾を投げつつ進むのもいい。


◇FIREWALL
 「Mind The Gap」エリア。協力プレイ専用のミッション(ソロ不可)。
 一方が監視カメラのような視点から機銃で援護する。
 MW2の協力と比べても特に難しくはないので、MW3の人口なら野良マッチングで問題無いと思われる。

機銃側
 機銃は弾数無制限で非常に強い。あとL1でちょっとズームできる。
 基本的に相棒が倒す分を残さないくらいの勢いで倒していく。
 こちらは自ら移動することはできないが、で視点を二箇所から選択できる。
 視界に敵が居なくなったらすぐにもう一方を探すこと。
 
 歩兵側が各ポイントの端末を操作すると、援護側が操作できるポイントが移動する。
 ヘリや増援は数回やれば位置がわかるので、少しでも速く倒すことを心がける。

歩兵側
 敵の火力がやや高めなので、調子に乗って前へ出すぎないこと。
  ※基本的に機銃に任せるのがいいよ!
 かと言って時間制限も有るため、あまりゆっくりもできない。
 何度も死ぬようなら、気分転換に機銃/歩兵を交代してみるのもいいかも。

 ちなみに最初は進行方向が分かりづらい(相方が迷って時間切れになったりする)ので少し。
一個目の端末→目の前のドアが開く
二個目の端末→ガラスを割って落下
三個目の端末→奥の鉄柵(?)が左右にスライドするので進む
・ヘリや歩兵を倒してもらったら、大きい土管がたくさんあるエリアからスモークへダッシュ

 なお、二個目・三個目の端末の後は早めに移動したほうがいい。
 これはスクリプト的に歩兵側が移動した後にヘリが出てくるため。
 とりあえず周囲の適当な物陰で伏せておけばベテランでも即死することは無い。


◇FATAL EXTRACTION
 「Back on the Grid」ラストからの逆走。
 一定の敵を倒すごとにランダム(?)で落とされる機密を回収しつつ進むミッション。
 開始直後から軍用犬が大量に出てくるため、犬対策の練習としてもおすすめ。

 携行するグレネードはガムらしく、転がらずに張り付くタイプ。
  →対人には使いづらい。
 エリア中に機銃が設置されているので、これのためにグレネードを温存して決め撃ちするといい。
 ちなみに上を押すと「ハイエナキル」という特殊キル数が表示される。
 これは接近してきた犬を(押し倒される前に)ナイフキルで取れるが、無理に狙う必要は一切無い。

最初の教会エリア
 敵の遠距離攻撃がかなり厳しい。
 まず右側の屋上と二階あたりの敵を叩くとして、その後は地道に一体ずつ減らしていくしかない。
 基本的に敵は攻めてこないので、絶対に安易に姿を出さず、「遠め遠め」で狙っていく。
  →にだけは注意(近づいてきたら、うなり声でわかる)。
 敵が物陰に居て見えなくても、L1をパシパシ押してオートエイムが動作したところを撃てばいい。

 とりあえず最初の地点から左へ行くと段差の下に機銃があるので、これはグレネードで確実に潰せる。
 また右側斜め前にも機銃があるが、初期位置の右側から降りていくと角度的に撃たれない。
 ここからエリア対角線の建物の端あたり(2階)にも機銃があるので、付近に隠れながら銃撃して破壊する(けっこう硬い)。
  →初期装備なら左を押して低倍率スコープを使うと狙いやすい。
 ちなみにこちら側(右側)を少し進むと、建物の狭い隙間で一人待ち伏せしているので注意。

その後
 「EXIT」から出ていくとすぐ敵が出てくる。
 とりあえずサブの「Five Seven」FADなりAKなりに持ち替えておく(なんでもいい)。

 外に出たら、しばらくは段差から降りずに闘うと有利。
 手前の建物の小さい入口からも弾が飛んでくるが、伏せ撃ちでチクチク撃って応戦すれば安全。
 進む前に左後方を見ると機銃が狙っているので、先に破壊しておく。
 以降も、左側の屋根に1つ、突き当りの柵の向こうに1つ機銃がある。
  →柵のほうは撃ってもなかなか壊れないので、グレネードを投げるのが簡単。

 屋根に機銃のある建物の左右どちらかからヒョコヒョコ姿を出しつつ敵を減らしていくと最後の機密を落とす。
 ここの敵は面倒なところから撃ってくる&どんどんグレを投げてくるが 、根気よく対処すること。
 全員倒して進もうとすると(?)犬が二匹来るので注意。
 さらに、このあたりの屋根に最後の機銃があるので、処理せずに進むと死ぬ。

最後
 パイプを通って進む。
 案の定と言うか出口の直前で撃たれるが落ち着いて倒す。
 最後にハシゴを登ったら少し待つと指示がくるので、それまでは伏せて待つ。
 右でレーザーにしてから「TARGET」をエイムし、ロック音がしたら撃てばクリア。


◇HOSTAGE TAKER
 令嬢救出のステルスミッション。
 基本的には初期装備の減音ハンドガンか、背後からのナイフキルで進んでいく。
 吹雪なので多少派手に動いても気付かれないが、そのあたりの塩梅はやってみなければ分からない。

 一応、敵が持っているAKを拾っておけば普通に倒して進むことも可能。
 AKならヘリや輸送機(偵察機?)も秒殺できるし、数人が向かって来てもあっさり倒せてしまう。
 まあそれではちょっと趣旨が違うのでステルス的に進むのがいい。

おんみつ
・ハンドガンはわりと遠めでも当たる上、二発で倒せる。
 →一発撃ってから、一度L1を離して構え直すと安定しやすい。
 →あまり目立つところで倒すと死体が発見されて警戒されたりする。
・市民が三人居るが、近寄るとすぐ殺されるか発見されるかなので助けるのはなかなか大変
・ヘリからのサーチライトにも一応注意
・全員倒す必要は無く、障害物を乗り越える、植物に伏せてやり過ごすなどして進んでもいい
 →車がたくさんあるエリアの後は、右側の植物に隠れてしゃがみ歩きできる。
・敵が警戒状態になっても、しばらく見つからなければ元の状態に戻る

 最後はスローになり、ご息女ごしに敵を撃って倒すとクリア。
 ここには横にもう一人居るので、先にこちらを倒したほうがいい。
  →伏せてゆっくり進むと、スローになる前にこいつの足を撃てる。
 直前で敵に見つかって、ここに走りこんでも倒しさえすればクリア。
 時間的にはそこそこ余裕があるので、落ち着いて狙えばいい。
  →個人的には左側が狙いやすい……気がする。

 ちなみに人質救出ノーアラートクリアはどちらかならそれほど難しくないが、同時となるとかなり難しい(特に三人目以降)。
 そのへんはまあ、やりこみということで。

 ではまた。


ジャガーノート [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿