過去記事更新

2012年1月5日 
 
■モバイル版で見る

'2012「おかしのまちおか」の福袋(500円)買ってきたよ!


 ◆ドンキの千円福袋を買ったばかりでしたが、こちらも。
 まあ500円という値段相応な感じですが、いかにもお菓子やさんというラインナップでした。
 なお「おかしのまちおか」についてはこちら。
  http://www.machioka.co.jp/index.html
  ※すごい勢いで出店してるよ!!
 では中身を見ていきます。

◇追記@2013/1/3:2013年度版1000円袋を買ってきました。→■こちらから。

 さて、2012年の「おかしのまちおか」は1/2からの営業で、福袋は「数量限定」として販売されていました。
 これを持って帰省してみたところ「まちおかが福袋!?」と驚かれました。

 今回は500円のほうにしましたが、1000円の袋も用意されていました。
 ただ袋自体の大きさがほぼ(全く?)同じだったので、シールや色違い等で分かりやすくしてほしかったような。
  →ちなみに◆ドンキのものと袋の柄が完全に同じ(これはまあ仕方ないか)。
 自分は昼ごろに買ったのですが、夜にまた通りかかった時はすでにコーナーが無かったので完売したのでしょう。
 元よりそれほど大きい店舗を出すチェーンではないため、こういったものはすぐ売り切れてしまいそうですね。


 では中身。
 品数は7点。細かいものはさらにラッピングされていました。

 なお、以下二点は家族で食べたため開封済みです。

明治「CHELSEA/塩スカッチアソート」、71g
 相当古くからある気がするチェルシーキャンディ。
 味は「塩ミルク」「塩チョコ」の二種類。
 どうも数年前から「塩キャラメル」のように塩を効かせた商品が増えてきました。
  ※よく買うよ!
 あーあーこういう感じだったな、という独特な形状の飴ですが、味のほうはまあ可もなく不可もなくといった感じ。

大一製菓「クッキーショコラ」、120g
 あまり聞き慣れないメーカーのチョコ。
 福袋の原価の大部分を占めていそう。
「サックサクのココアクッキーをチョコにたっぷり練り込んだクッキーチョコです。」とのこと。


 これは文句なしでうまいです。
 チョコは結構甘めですが、クッキーと合わせるととても良い感じで、「日本のお菓子ってなんでこんなにうまいのさ」と改めて感じます。
 まあ、つまり……べつにマズイわけでもないのに、これと比べるとネスレクランチ(@ドンキ袋)は見劣りしてしまうなあと。
 ちなみに包みには「期間限定」の表記があり、次にまた食べることがあるかどうかは微妙なところ。


 続いて細かいもの。

リスカ「うまい輪/チーズ味」、35g
リスカ「うまいしっとりチョコ/しみこみチョコ」、33g
 「うまい棒」シリーズの中~大袋版として展開しているものですね。
 基本的には「うまい棒」の形を変えたものなので、味は保証付きです。
 というか百円ショップとかでよく買ってます(主にサラミ味)。
 これは食べきりサイズなので、普段は50~70円くらいでしょうか?

リスカ「コーンポタージュ」、37g
 ラグビーボールのような形の定番スナックです。こちらも食べきりサイズ。

やおきん「ダニサバタークッキー」、90g
 なにやらしっかりした感じの箱に入ったクッキー5種。
 背面には英語表記が並んでいます。どうも製法にこだわりを持った会社のようです。

やおきん「にんじん/ポップライス」、13g
 にんじんです。 ※にんじんだよ!
 これも物心ついた頃から売られていたような……。


 以上です。
 見た感じでは普通に買っても700円前後、定価ならさらに上になるかなと。
 この感じなら年イチと言わず月替わりとかでやってくれれば常連になるレベルです。
 ……と言いたいところですが、やはり「福袋」だからいいのであって、年に何度も買うものではないかもしれませんね。

 まあ「なんでもいいから福袋買いたい気分だわー」という時に500円で気軽に買えるのがイイところですね。
  ※だたし、ちょっと駄菓子が多めだよ!



 総括します。

  「お菓子を、一切、まったく食べない人とは、たぶん話が合わないと思う」

 ちなみに私が「まちおか」で見つけたフェイバリットは「かし原の栗ようかん」(10本入り)です。
  ※170円だったよ!

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿