過去記事更新

2011年12月15日 
 
■モバイル版で見る

3G版Vitaでも使えるドコモ純正の月額1580円プランが発表されたよ!!

まだちょっと先ですが、待ち望んだ情報がようやく、といった感じ。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111214077/

 遅かれ早かれ……とは思っていましたが、発売直前に発表されたのでなんだか安心。
 ただ、まあケータイキャリアならでは注意が必要な複雑さもあるのでよく読んだほうが良さそうです。

 まとめ、というか雑感です。
128kというモバイル的な速度
 →ネットやオン対戦くらいはなんとかなっても、ストアから動画を落とすのは大変そう。
「月額1580円」(キャンペーン期間中は1380円)は2年ごとの自動更新で申し込む場合の料金
 →途中で解約すると約1万円の違約金が発生。
・「2年契約」をしない場合は月額3160円
 →いくらなんでも倍額というのは……。
 →ちなみに「バリュー」と別の「ベーシック」は約700円増し(詳細不明?)。
Vita対応が明記されている
 →最初だけ使う例の時間制プランとも速度的には同じなので、安定性には期待できそう。
・そして提供開始は来年3月 ※遠いよ!

 なんか最初は数十時間で何千円??→いや月五千円でできますよ→と思ったらもう千円台になりましたね。
 これはもう本家本元の純正サービスに他ならないわけで、おそらくは回線品質なんかもそれに見合う「定番」……正確には「基準」となりそうです。
 もちろん今回お披露目となったプランは「あくまで低速回線」なわけですが、これをVitaに乗せた場合にどこまで活きるのかホント予想できないところです。

 いずれにしても、◆このへんでウワサのあった「Vita向けの格安他社回線」については、もし実現してもハードルがだいぶ上がったかと思われます。
 まあ天下のドコモに対抗するとなれば、違約金無しでも月千円台、年間契約なら千円前後というのが相場かなあと(でも、速度次第か)。

 とりあえずは、3G初期プランでの接続速度・応答速度なんかがどんなものかのレビュー待ちですかね。



◇ブレイブルーについていくつか
 ちょっと気になって公式サイトを覗いてみたらQ&Aがありました。
http://blazblue.jp/bb_ex/faq.html#q37
【PS Vita】 アドホックパーティーで遊ぶことはできますか?
PS Vitaがアドホックパーティーに未対応なため、遊ぶことはできません。
 そ、そうなんだ……。
 これはアドパが対応するのかVitaが対応するのか、はたまた新規ソフトになるのかは分かりませんが出さない理由が無いので時間の問題かと思います。
 さすがにPSPですでにやっていることなので、「wifi版は対戦難民」みたいなことが永遠に続くということはないでしょう。

 あと、こんなのも。
【PS Vita】 ネットワーク対戦はどこで行えますか?

NETWORKを選択することで、3G、Wi-Fi、いずれかの通信手段を使い、対戦できます。
なお、ネットワーク対戦は、ランクマッチ、プレイヤーマッチの2種類から選択可能です。
また、ランキングではさまざまなランキングを閲覧できます。
 まあVita版でもちゃんとランクマッチがあるようです。
 (wifi版の本体でも、現時点の仕様でトロフィーコンプできるのだろうか……?)
 は残りますが、いよいよあと2日なので、洪水のように出てくるであろう新情報やレビューが楽しみです。



 総括します。

  「当然来るだろうと思っていたものは着実に揃いつつあるが、まだまだ不十分

 今回は以上です。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿