過去記事更新

2011年9月22日 
 
■モバイル版で見る

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#15:ハクメン


 PSP版チャレンジモード攻略、ハクメンです。

 「虚空陣」だったり「我は刃!」だったり「くっ……事象干渉か!?」なわけで模範的な中二病です。
 とりあえずC斬り連発でもすごいダメージになるため初心者にもおすすめです。
 そして、極めれば◆頂点をも狙えることが証明されたのも記憶に新しいところです。

 チャレンジ内容はズェア使いにとっては基本でしかないのでしょうが、初見ではなかなか大変です。
 やや特殊な#10はかなりの難関ですが、これも慣れればできるレベルです。

 チャレンジモード全般について/他のキャラ
BBCS Extend(PS3)のチャレンジは■こちらから。


 雪風D当て身始動では、バングが垂直ジャンプした後のD攻撃に合わせます。

#03-2
 斬鉄の一段目は中段です。

#04-2
 2D当て身始動。
 以降も頻出するJ2A→ダッシュJ2Aです。
 ステップも5Bも先に入力しておく感じです。
 J2A→ダッシュJ2Aはもうタイミングとしか言えませんが、少なくとも連打ではまず繋がりません。

 とりあえず一発目のJ2Aをジャンプ直後に出し、相手を高く押し上げるようにすると良いです。
 最後のJCはかなり遅め、というか相手と同じくらいの高さで出します。

#05-1
 J2Cまではかなり猶予があるので、当て身の後やや歩いて飛ぶといいかも。
 2C後はハイジャンプでなくノーマルで出したほうがいいです。

#05-2
 昇竜A連打で追加が出たらノーマルジャンプキャンセル。
 下降し始めで出すJ2Cのタイミングが独特ですが、まあ何度かやればできるでしょう。
 密着から開始したほうがほんのわずかに入りやすくなると思います。
 遠め始動の場合はハイジャンプしたほうが良さそうです。

 実戦で確実に出せると心強い&見栄えのいいコンボですね。

#06-1
 まるでスト4のような目押し。
 サンプルを参考にタイミング良く押し、最後はすぐ紅蓮でキャンセルします。

#07
 空中投げが低すぎると当たりません。
 例によってジャンプキャンセルはノーマルで。

#08
 初代からある着地コンボです。
 バングをできるだけ低い位置で拾うと繋がりやすいです。
 コツとしては、一発目のJ2A遅め、二発目はジャンプ直後に当てることでしょうか。
 J2C後の2Cも間を置かず出します。

 ジャンプはすべてノーマルで。ハイジャンプでもやり方によっては繋がらなくはないです。
 真横斬りのJCもすぐに当てず、若干遅らせます(タイミングはサンプルプレイで確認)。
 最後の5C・3Cはどちらも連打で構いません。
 ただしJCまでの微妙な高さやタイミング次第では5C3Cの前に復帰されます。

#09
 ステップ中段始動です。
 二回目のステップ入力がわずかでも遅れると繋がりませんが、逆にステップさえ出ていれば6Cは連打でも繋がります。
 6Cは長押し対応技なので、ベタッと押すと遅れて当たりません。
 以降は#08と同じです。

#10
 あまりにも状況限定な上、KOF2002のMAXコンボ並に忙しいコンボ。
 夢幻は効果時間中に必殺技を出し放題になる技です。
 最大タメ5Cを最速キャンセルするため、親指の腹でCを押さえつつ、指先でBを押したりします。
 夢幻→弐もやや難しいので、暗転直後に5A、2A、2Bのどれかを挟むことでかなり楽になります。
  ※5Aとかを挟んでも最後まで繋がることは確認済みだよ!

 まとめると、6C長押し→夢幻→{弐・参・壱}*4 →弐・参(2Hit)・疾風です。
 ループでは、弐・参の一段目をそれぞれ次の技でキャンセルしています。
 は毎回先行入力するくらいのつもりで早めに入力します。
 鬼蹴の後は最速でなくても繋がるので、落ち着いて次を当てましょう。
 5セット繰り返したら、最後の斬鉄二段目を疾風でキャンセルします。
  →念のため、疾風は長押し対応技なのでボタンを押したままにしないように。
 
 ちなみに41236B・Cと入力して弐→参を出すこともできます。
 自分の場合は普通に236B・41236Cのほうが比較的安定しました。
 ここは自分に合うやりかたでどうぞ。


 ど~~~にも4123663214が出にくいので、ミューとハクメンを使ってると心底イライラします。
 なんでこんなにミスるのかというくらいです。
 ネット対戦でも、遠距離でスパークボルトの暴発っぽい5Dを連発するテイガーによく会います。
 632146+Dは百発百中で出るのに、半回転の異常な出にくさはもうやってられないレベルです。
  ※PS3のBBCTとかPSPアーカイブスのKOF98では普通に出せるよ!!

 これはもう本体がどうこうという問題では無い気がするので、Vita版Extendも評価を見てみないと買えないなあ、とまで思わせます。
 出したい斬鉄も安定しないこんなハクメンなんて……ズェア……。

 まあそれはそれとしてハクメンですが、この人って死に技ないんじゃないのというくらい、あらゆる技が生きていると思います。
 (強いて言えばAHと夢幻は使わない)
 うまい人ほど5A、6A、2Bなんかを「そう使うかあ」と思ったりしますね。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿