*最近 ◆リーダーストアの無料カテゴリで見かけたもの・抜粋 @2016/9/27

◇[期間限定]表記のあるもの(期間終了後はDL済みであっても読めない)
» (~9/28)集英社系:バクマン。、嘘喰い、テラフォーマーズ、君に届け、甘い生活各1~3巻
日々蝶々(おすすめ)(→、Rozen Maiden、双星の陰陽師、ママレード・ボーイ、潔く柔く各1~2巻 など計40冊くらい
 → ◆このあたり。

» (~9/29)ガンダム系:ガンダムビルドファイターズA1~2巻(←超俺得)、MSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ1~3巻
 → ◆このあたり。
» (~9/29) 白泉社系:エアマスター(超おすすめ)、藍より青し、VF1~5巻 ベルセルク、ユリア100式、海の御先、ああ探偵事務所、ホーリーランド、自殺島、うそつきパラドクス各1~3巻 など計50冊くらい
 →◆このあたり。
» (~9/29)小学館系: 闇金ウシジマくん1~4巻と30巻 ぴんとこな Piece、黎明のアルカナ各1~2巻
 →◆このあたり。

» (~10/4)集英社系(主にヤンジャン、スーパージャンプ):狂四郎2030(→◆レビュー)、ふぐマン、近未来不老不死伝説 バンパイア、霊媒師いずな、ひるなかの流星、トクボウ朝倉草平、黒服物語、死神監察官雷堂、おしとね天繕(おすすめ)、バーテンダー など各1巻、計50冊くらい
» (~10/5)集英社系:磯部磯兵衛物語、屍鬼(上級者におすすめ)、夜王、怨み屋本舗、菜の花の彼―ナノカノカレ―、僕の家においで、カラダ探し各1~2巻、 Ultra Battle Satellite、リクドウ、不能犯、バイオーグ・トリニティ など各1巻
 →◆このあたり。

» (~10/6) 小学館系:カノジョは嘘を愛しすぎてる、僕は妹に恋をする各1~3巻 恋*音、夕暮れライト、春行きバス
» (~10/6)集英社系:「思い、思われ、ふり、ふられ」、ストロボ・エッジ各1巻
» (10/6)シュガー☆ファミリー1巻◆これ。
» (追加) (~10/9)チャンピオン系:スイッチウィッチ、OUT、ヤング ブラック・ジャック、クズ!!、仁義 零、神アプリ各1巻
 ※分冊版や冒頭のみ等お試し系は基本スルー。

◇無料提供のもの(「専用機にダウンロード」をクリックすれば購入扱い):
◆Rederトップ→「イチオシお買い得本」または◆「今だけ」無料」ページあたり)
» 講談社系: 無限の住人、SAMURAI DEEPER KYO、FAIRY TAIL、バリバリ伝説、彼岸島各1~3巻、 寄生獣(原作版&フルカラー版)、昭和元禄落語心中、謎の彼女X、げんしけん各1~2巻
聲の形(期待の映画化)、攻殻機動隊ARISE 炎炎ノ消防隊各1巻 など、 (※ほか常時多数)
 →◆このへん
 ※YJC NEWS等の定期配信系は基本スルー。

 だいたいPC/スマホで読めますがPS Vitaで読んでみた記事は■こちら。

*2014/4/12:FC2拍手を設定してみました。評価してください。
アンバサ(Good): web拍手 by FC2  だが断る(Bad): web拍手 by FC2

■九頭龍閃カウンターについて@2013/7/13
■このサイトの読みかたを書いてみました。@2014/7/12

*プラチナトロフィー攻略
■Teslagrad@2015/11/2  ■サウンドシェイプ ■ウルフェンシュタイン:The New Order ■(同)The Old Blood  ■RESOGUN  ■初代クライシス(PS3版)
■初音ミクDIVA-f(Vita)  ■モダン・ウォーフェア3  ■アンチャーテッド3 ■ダークソウル
■ブレイブルーCS-Ex関連(少ない) ■NINJA GAIDEN 3関連(放置中) ■魔界戦記ディスガイア4(流れのみ)?

「※ガチでいくよ!@B」はリンクフリーです。
■通常トップページ(自動判定) ■モバイル版ページ ■PC版ページ
 ※このエリアはトップページにのみ表示されるよ!

2016年9月24日土曜日

アフタヌーン2016年11月号:期待のニューフェイス(物理)

月刊アフタヌーン 2016年11月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2016年11月号を買ってきました。※電子版だよ!
 横のは「こち亀」200巻(完結巻)(を入れたVita)と、最近見つけたトップバリュの世界のスープ系カップラーメンです。

・表紙:宝石の国(巻頭カラー4Pもあり)
・特別付録:「宝石の国」マスキングシート
 → 電子版ではイラストとして収録。
・新連載/1:園田ゆり「あしあと探偵」カラー4Pあり
・新連載/2:熊倉献「春と盆暗」
・新連載/3:秋津そたか「僕のクラスの織田くんは」

「冒険エレキテ島」連載再開(ひさびさ!)
「少女回路」二本立て(安定感)
「ヴィンランド・サガ」休載の代わりに外伝「犬SAGA」掲載、8P
・完結:零崎軋識の人間ノック(ぐぬぬ)
・休載:おおきく振りかぶって(今号から長期休載)、ヴィンランド・サガ、ぼくは愛を証明しようと思う。
・隔号連載:ヒストリエ→なし、ディザインズ→あり。
・28作品、825ページ

 前号でげんしけん二代目が完結した直後で、新連載3本(+エレキテ島)があるものの休載も3つってことで、正直若干寂しいような。
 こち亀200巻なんて超・特別仕様とは言え409ページですからね。
(偽らないスタイル)

2016年8月27日土曜日

ガンプラEXPO2016の最新キット&展示の雑感だよ!


(うん、どう見てもガンプラだし何の問題も無いな)

 池袋にて開催されたガンプラEXPO'2016 SUMMERで展示されていた最新作や、当日展示されていた作例などについての雑感です。
 キービジュアルとしてもトライバーニングガンダムが採用されているのもあって、ビルドファイターズ系のRGビルドストライクフィギュアライズバスト:ホシノフミナの実物展示が注目を集めていました。

2016年8月25日木曜日

PS4:初音ミクDIVA X HD(電子予約版)買ってきたよ!!!!!!!!

PS4「初音ミク -Project DIVA- X HD」

 PS4「初音ミク -Project DIVA- X HD」ダウンロード版を、発売日時ギリギリで予約購入してきました。
 こちらはVita版「DIVA X」と同時に発表されたもので、後発のPS4版「DIVA X HD」ではフルHD/60fpsで高画質化されています。

 体験版をやってみた記事は◆こちら。
 
 こういうフルプライス・ゲームのDL版、それも事前予約で買うのは初めてだったので、そのあたりについても少し。

アフタヌーン2016年10月号:安心して部室に帰ってきてください@げんしけん二代目完結

月刊アフタヌーン 2016年10月号買ってきたよ!
(たまたま予備のカメラを使ったらなんかいい感じに撮れた)

 月刊アフタヌーン2016年10月号を買ってきました。※電子版だよ!
 横のは◆ガンプラEXPOで買ってきた黒い三連プチッガイ(闇堕ち状態)と、期間限定のきのこの山(栗しょこら)、たけのこの里(きなこしょこら)です。

・表紙/新連載:遠藤浩輝「ソフトメタルヴァンパイア」
・四季賞2016夏・高橋ツトム特別賞:桃井ゆづき「青々」32P
・特別付録:げんしけん完結記念小冊子、20P
 →内容は現連載陣からのイラスト&メッセージ。

・完結:げんしけん二代目、葬送のリミット
・休載:なし(!)
 →隔号連載はディザインズ:なし、ヒストリエ:あり。
・29作品、868ページ+小冊子分20ページ
(備考)
ヒストリエは単行本作業のため少なくとも次回休載
おお振りは作者出産のため2017年7月ごろまで長期休載
・次号予定:ヴィンランド・サガは休載、零崎軋識と天の血脈が完結

 まずげんしけん二代目完結。
 最後は恒例(?)の追い出し&引き継ぎという優しい世界でした。

 新連載「ソフトメタルヴァンパイア」初回84Pというボリュームよりオリビア・ニュートン・ジョンのテンションの高さに注目です。
(まあ本誌で読んでる勢の特権というか)

2016年8月9日火曜日

ガンプラEXPO'2016・夏(池袋)の限定キット情報&雑感だよ!

ガンプラEXPO 2016 Summer in 池袋

 2016年ガンプラEXPO(エキスポ)夏開催(池袋)向け限定キット情報が出ていたので雑感など。
 今年は夏・冬の二回開催で、場所は8月に池袋、11月が秋葉原となっています。

 また地方開催についても、すでに開催中の滋賀(大津)を始め昨年回れなかった地域を中心とする形の巡回型ツアーが予定されているとのこと。

(追記)今回は完売したEXPO限定キットが無かったため通販対応はありません。

2016年7月28日木曜日

2016年・夏のHGガンプラカスタマイズCPが始まるよ!

HGカスタマイズキャンペーン 2016 Summer
(↑「今」って書いてあるけどこの記事投稿時点では期間外です)

 HGカスタマイズキャンペーン’2016が告知されていたので雑感とか。
 こちらは夏恒例HG系ガンプラを買うとカスタマイズパーツがもらえるというものです。

 前回(2015年版)Cパーツ「ブレードビームガン」をもらってきた記事は◆こちら。

 2016年版では、前回からさらに増えて2期間・各4種(全8種類)が用意されています。
 例によってHGBC(ビルドファイターズ関連のカスタムパーツ系)、HGPG(プチッガイ系)、HG IBA(鉄血のオプションパーツ系)、そしてHGサンダーボルト系対象外なのと、店舗ごとに開催状況が異なることに注意。

2016年7月25日月曜日

アフタヌーン2016年9月号:鍛えまくって(画力で)ボコる選択肢

月刊アフタヌーン 2016年9月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2016年9月号を買ってきました。※電子版だよ!
 横のは一緒に買ってきた「テンプリズム」7巻・オールカラー版(を入れたVita)と、思うところあって買ってきたHGUCヤクトドーガ(ギュネイ機)です。

・表紙:フラジャイル
・新連載/1:寺田亜太郎「あやつき」55P、カラー2Pあり
 →第一話◆無料配信(公式)
・新連載/2:鈴木ミニラ「聖域コンシェルジュ」28P、カラー2Pあり
 →第一話◆無料配信(公式)
・四季大賞@2016年・夏:手石ロウ「兄鬼爆弾」52P

・読切:尾崎かおり「ラブレター」53P
・完結:探偵プロビデンス
・休載:葬送のリミット、波よ聞いてくれ
 →隔号連載はディザインズ:あり(待ってた)、ヒストリエ:なし。
・28作品、936ページ

 前号の予告にありましたが、アフタヌーンは現在7ヶ月連続で新連載が始まっています。
 うち2つ(+今月1つ)は短期連載ですでに完結しているものの、2016年3月号の「発症区」から今号までですでに十作というハイペースぶりです。(単行本の数も毎月すごい)
 読者としては正直ちょっと大丈夫かなという気持ちもありますが、四季賞を目指す方にとってはこれほど心強い雑誌もそうそう無いんじゃないでしょうか。
 もちろんラインナップ的には新人ばかりではなく「トップウGP」「ライフ2」のようなものもあるし、次号も何やら非常に期待できそうなものが控えているので楽しみです(主に作者近況が)

 しかしまあ新作をざっと見た感じ、堀北のどうとかはたとえネタでも言っちゃいかんとか、劣化ラブやん?(首長え)とか、えっいぬやしきからのガンツ?とか……さすがにちょっとどうかなと思うところもありました。
  → 表紙のザッキーに誓って、この記事に嘘は無い。(キリッ)
 ただ四季大賞の「兄鬼爆弾」については憎悪や恐怖の表現が狂気じみた迫力で非常に読み応えがありました。
(キモい画風なのかと思ったら爽やかなイケメンも描けるようで底が知れない……)

 なお、某作者が先日話題になった例の件についてスルーせずに(形だけでも)触れていたのを見てなんとなく安心しました。(重要)
 そして個人的には、「ラブやん」を引き継ぐかのように巻末が定位置になりつつある「アンダー3」来月も読めることを確認して胸をなでおろしました。(超重要)

2016年7月21日木曜日

ボカロ動画#2:MEIKO V3「永級灯途」(Everlasting Beacons)


 自作ボカロ動画・第2作MEIKO V3「永級灯途」(えいきゅうとうど)英題"Everlasting Beacons"を公開しました。
  ※自作ボーカロイドオリジナル曲だよ!
   →ニコニコ動画版は◆こちら。(エコノミー版は◆こっち。
 んーとまあハードルを下げていくスタイルっちゃそうなんですが、この曲は歌詞&映像で今後のネタや方針を暗示するためのものといった感じです。

 取り急ぎ0721の日にアップロードを済ませたので、これからゆっくり解説なんかを書いていきます。
 ただ、◆蓄光のほうの追記もだいぶ放置しているのでそっちを優先するかも。
(だいぶ時間がかかりそうなので、お付き合い頂ける方は忘れた頃にまたいらしてください